※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

アドバイスください。夫とケンカした内容についてです。11ヶ月、完母の…

アドバイスください。
夫とケンカした内容についてです。
11ヶ月、完母の子どもがいます。
夫は仕事で月に3〜5日しか帰ってきませんので、基本ワンオペ。いる時はそれなりに子どもを見てくれます。家事能力は皆無。

今度、私に半日ほどかかる用事があり、その日は夫は休みなので、車で送ってもらって、用事には子どもを同行させる予定でした。しかし、車のエアコンの調子が悪くなり、あんまり涼しくなりません。熱中症にはならないレベルですが、大人は薄っすら、子どもは頭と背中にまあまあ汗をかく程度。片道2時間くらいなので、子どもには酷かと思い、私が1人で電車で行くことを提案したところ、「好きにしていいよ」と。
私は、つい、本当に大丈夫?と聞いてしまいました。今まで一度もパパと2人きりで半日もの長時間過ごしたことがなかったので。でも「大丈夫」と一言だけ。
無責任に大丈夫と言われている気がして、ご飯はどうするの?お昼寝ねかしつけできる?おっぱいないんだよ?と聞いたところ、「ご飯は考えてなかった、ベビーフードでいい?昼寝は遊び疲れて寝てもらうしかないでしょ。なんとかするしかないんだから、大丈夫だよ」と。
そのあと私が再三にわたって大丈夫?本当に大丈夫?と心配して聞いてしまったところ、キレられました。「そんなに聞くな。俺に任せられないっていうなら、最初言ってたように、みんなで車でいけばいいだろ、あのくらいの暑さじゃ、死にはしないって。」
ご飯考えてなかったとか、さっきの大丈夫はなんの根拠もなく無責任に言っていたのだと思いましたし、やるしかないって言ってできなかったら、しわ寄せは子どもにいくのに…。死にはしないってっていうのも無責任な言葉に聞こえました。
私が、子どもに対して無責任に大丈夫って言っているように聞こえると言ったところさらにケンカになってしまいました。

普段全く見ていない子どもの世話を半日するのに、なんの知識もない夫が心配や不安がない様子なのが、わたしには理解できず、無責任にしか感じられません。
夫はどんな気持ちで言っているのでしょうか?
わたしはどうするべきなのか、もう用事自体をキャンセルしようか、アドバイスください。

コメント

deleted user

大丈夫、と言ってくれたのなら、とりあえず子どもの面倒を見てくれる気はある、ということですよね?
ご飯とか寝かしつけとか、月に3〜5日しか帰ってこないのなら普段どのようにしているのかわからないでしょうし、でもやってくれる気持ちはあるなら、ご飯は何をどれくらいあげてね、お昼寝はいつもは大体何時頃から何時間くらい寝てるよ、と、教えてあげたらいいんじゃないでしょうか?
大丈夫?と何度も聞かれるだけじゃあそりゃあ誰だってイライラすると思います😂

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    見てくれる気はあります。
    端折りましたが、お昼寝はこのくらいの時間にしてほしいんだけど、寝かしつけ大丈夫?(昼寝は寝かしつけないとせず、夫は夜も昼も寝かしつけたことなし)
    って感じで聴いてましたが、なんとかするしかないじゃん。大丈夫。としか言わないので…ごはん、昼寝、おやつ…色々確認しても、なんとかするしかないんだから大丈夫だよ、と。あなたの言ってる大丈夫ってどこから自信が来るの?と思ってしまいました。
    こう言う考えかたがイライラさせるのでしょうか。心配してはいけないと言われているように感じます。

    • 8月27日
たぴ

お子さんを心配する気持ちから何度も大丈夫?と聞いてしまったんですよね😢お気持ち分かります。

でもイカちゃん様もご自分で提案した以上は、大丈夫。と言ってくれる旦那様をもう少し信用してあげてもいいのでは?と思いました。
子供が小さいうちは1歳だろうが2歳だろうが気をつけて欲しいことや守って欲しい事は多かれ少なかれありますし、そのままではいつまでも1人で出かけられないです😞💦

守って欲しい事、気をつけて欲しいことを伝えて、それでも大丈夫と言ってくれたなら、旦那様を信じて行ってきていいと思います!
それでもやはり心配でしょうから、当日小まめに連絡をとって様子を確認したりするだけでも安心ですよ😌

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    たぶん、これくらいなら死なないとか、ご飯のことは考えてなかった、とか、そう言う言葉で引っかかってしまったんだと思います。考えなしに大丈夫って言っているようにしか思えなくて…。
    ちなみに最初に提案したのは夫です。
    送っていってもいいし、1人で行ってもいいよ、と。そこでエアコンの不調があったので、じゃあ1人でいこうかな、と言う話になりました。
    生まれてから今まで1時間以上離れたことがないので、私が心配しすぎが大いにありますね💦

    • 8月27日
はじママ

心配になる気持ちすごくわかりますが、「大丈夫?」と何度も聞かれるのはご主人もイラッとしてしまうかと。
ご主人の言うとおり、大丈夫じゃなくてもなんとかしなきゃいけませんからね。

不在中の赤ちゃんのスケジュールを紙に細かく書く等して、あとは「困ったら電話してね」くらいで任せてしまった方がいいかと。
その時にならないと何が困るかわからないことだってあると思いますし、現時点では大丈夫としか言えないという思いもご主人にはあるのではないかと思いました。

  • ほむら

    ほむら

    回答ありがとうございます。
    1時間ですら、赤ちゃんと2人で過ごしたことはない夫が、ご飯のことも忘れている夫が…なぜ大丈夫と言える?なんとかなると思ってる?と言うところに引っかかってしまって…
    夫のためにも、自分のためにも、子どもには今日はガマンしてね、と言う気持ちで託してみることも必要ですね。

    • 8月27日
  • はじママ

    はじママ

    赤ちゃんと二人で過ごしたことがほとんどないなら尚更、「何がわからないかわからない」んだと思います。

    今回のことが色々なことに気付く良いきっかけになるといいですね🙂

    • 8月27日
  • ほむら

    ほむら

    そうですね、子どもはちょっと大変な思いを半日するかもですが、父子の成長のために、今回はいいきっかけになるといいと思えてきました。
    ありがとうございました。

    • 8月27日