※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

レトルトやインスタント食品は2歳児には与えない方がいいですか?要注意です。料理が大変で手抜きしていいか迷っています。また、体調が心配で張り止め処方を受けています。

レトルトやインスタント食品は何歳からあげてますか?
切迫気味といわれ、張り止め処方と自宅安静を指示されました。大袈裟かと思いますが、日中はこどもに付き合って遊ぶ分ご飯作りは手抜きしようかなと考えていますが母親失格でしょうか?(専業主婦なので…)
こんなものと思って気にしてませんでしたが、ずっと立っているとたしかにずっとカチカチに張りっぱなしで生理痛のような痛みもあります。夜が特にひどく、ちょっと怖くなってきました。
毎日主菜、副菜、汁物…など栄養バランスを考え何品もつくるのはシンドイような気がしており、主菜だけでもクックドゥー?のようなもので簡単に済ませられないかなと思っています。
添加物もすごいでしょうし、まだ2歳児には与えないほうがいいでしょうか(・・;)?

コメント

さらい

あげてますよ。(-_-;)

なんてこった。

うちは、アレルギーがあるので、そもそも選択肢になくあまり参考になるお返事ではないのですが、はじめてのレトルトは、アンパンマンカレーでした。小麦アレルギーがあるので、アレルギーが入っていないアンパンマンシリーズで食べさせたことがあります。

レトルトという意味では、それ以外はまだ食べさせたことはないのですが、クックドゥとなると、辛かったり、味が濃い感じはしますね。

インスタントはまだないです。

混ぜ込みごはんとかどうでしょうか?我が家は、朝ごはんとお昼ごはんは、おにぎり率が高くて、混ぜ込みごはんを活用してます。あと、炊き込みご飯をたくさん作って冷凍などしてます。

妊娠中に、ごはん作れないのは、仕方ないことです!水分とってもらって、ごはんとか、パン、とか、ほんとに口にいれて食べてくれる率が高いものを選んでみてはいかがでしょうか。あまり参考にならず、すみません。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    返信を下に書いてしまいました(・・;)

• 8月27日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

私も、朝、昼は、簡単になりがちなので、夕食は、お肉か魚、それとスープ系をつけたいと思ってます。それでも、やらねば!って思うとしんどいですよね。とりわけできるようになって、前よりはるかに楽にはなったのですが、気を使ってしまう部分もあるので、なんだかわかります。
    スープ系は、次の日の一回分くらいは残すと、朝か昼につけあわせになります(*´ω`*)

もし、レトルトを使うのも心配でしたら、ベビーフードの月齢が最後の方で、ご飯にかけたら、食べれそうなものを使うときもあります!筑前煮とか、和食系のも、ご飯にかけて食べささることもありました。

家でレトルトも、インスタントもなかなか出さないので、子供にも使わないことがほとんどなのですが、非常食とも思って置いとくのもありだと思います。災害があったときようにあると思って買っとくのはどうでしょうか?

• 8月27日
ままん

朝、昼はうちもそんな感じです!おにぎりとかうどんとか…食べむらが激しく、夕飯くらいしかちゃんと色々食べるのに付き合ってあげられないのでせめてその時にはしっかりしたものを作らなければ…というプレッシャーがあります(・・;)
娘はアレルギーがなく、大体は取り分けで済むので楽になっていたのですが。乳幼児用のレトルトは星の王子様のカレーなどあげていたのですが好みではないようで、全然たべません。カレーが嫌いなのかもしれません。
アンパンマンシリーズ、調べてみます!