※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

首のシワの間に垢がたまっていて洗えず、臭いが気になります。月齢によるものか、首の洗い方を教えてください。

毎日夕方にお風呂に入れています。首のシワの間に垢?カスみたいのがたまっていて石鹸を付けて指でで洗っているのですがシワが多すぎて洗えてないのか首が臭いです😣このくらいの月齢だとしょうがないのでしょうか?首はどのようにして洗うときれいになりますか?

コメント

ひじき

うちもその頃は洗っても洗っても臭かったですが、首をよく動かしたりするようになったらいつのまにか臭くなくなってましたよ😄
小児科に行った時に相談したら、「この時期は動かないし仕方ないんだよね〜」と言われました😅

• あさみ

あさみ

そうなんですねー😂
    かなり首も座ってきて左右に動かし始めたのでこれから良くなる感じですかね?
    いまのうちにたくさん嗅いでおきます!笑

• 8月27日

私はお風呂で上手に洗えなくて、朝お湯で濡らしたガーゼを絞って、顔と一緒に首も拭き拭きしてました。

• あさみ

あさみ

寝てる時汗もかいてるだろうし朝顔を洗うみたいな感じでやるのもいいですね🧐
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
nyan

首のとこを指で何回も洗って、たくさん石鹸で泡がたつくらいゴシゴシと、
次はガーゼでぬるつかないかとゴシゴシしてました。あとは部屋とかエアコンで温度調整したら、臭いとか気にならなくなりました。

• あさみ

あさみ

そうなんですね🙌🏻
    結構ゴシゴシやってしまっても大丈夫なのでしょうか?赤くなったりするのが怖いのでいつも指でやっているんですよね💦
    温度調整も大事なんですね!

• 8月27日
  • nyan

nyan

多少は赤くなってますが、元々なので。。そんなもんだと思います。
    手抜きすると、汗で悪化したらと思うよりはいいかなと。。
    暑さで汗かくと臭かったです😅
    ミルクこぼして、拭ききれなかったなどでも汗と反応して臭いので。。

実家があんまりエアコン効かなくて、その時ほんと臭かったです。
    今は家で上も下もエアコンで調節してるので、臭いことはなくなりました。

• 8月27日
  • あさみ

あさみ

確かに悪化したら嫌ですね💦
    今日はガーゼでも拭いてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日

首に限らずですが、本来湿疹や垢や汚れなどを綺麗に洗うにはシャワーをかけることです😊最初は怖いかもしれませんが、そもそも赤ちゃんはお水の中で育ってるので自分で目をつぶってくれますよ💕

• あさみ

あさみ

沐浴剤を入れてお風呂に入れているのですが辞めた方がいいのかな?💦
    シャワーで流してあげたほうがきれいになる感じですかね!
    今日はシャワーで流してみます🚿

• 8月27日

退会ユーザー

沐浴剤はとても楽ですが、乳児湿疹の原因のひとつに沐浴剤という例があります😔なのでオススメする医療者はいないと思います💦シャワーが一番綺麗に流せますよ💕
    赤ちゃんを縦にして頭から(上から)シャワーかけると、まつげなどもあり自然と目や耳には入りませんし、目や口に入ってもなんら問題ありません😊
    最初はちょっと弱めの圧からでもいいので、シャワーに慣れてみてください!ちなみにうちは新生児から二人ともシャワーじゃーーーです笑

• 8月27日
  • あさみ

あさみ

そうなんですね💦
    乳児湿疹はならずにきましたが気をつけないとですね💦
    頭からかけたことないので最初は泣くかなー😅
    新生児の時から😳!すごいですね✨
    少しづつシャワーでやってみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 8月27日