※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

来年3月に出産予定。上の子は4歳からの幼稚園だが、3歳からに変更。入園迷う。下の子への感染や熱性痙攣のリスクが心配。周りからの勧めもあり、悩んでいる。

来年3月に二人目を出産予定です。長男が行く予定の幼稚園が4歳からだったのですが、来年から3歳をとるようになったみたいで、入園を迷っています。
下の子が産まれてすぐ上の子を幼稚園にやるのは大変かな…とか、いろいろ病気をもらってきて0歳の下の子にうつらないかとか心配しています。その反面、言葉も遅く周りに比べると幼い、オムツもなかなかとれなくて、スプーンやフォークもろくに使えない、集団が苦手などもあり、市の保健師さんからは3歳からの入園を勧められています。
上の子が熱性痙攣を起こした事があるので、下の子も起こす可能性が高いのでそこが一番ひっかかっています。一歳になればほとんど予防接種も終わっているので4歳からの入園の方がいいのか…。
みなさんならどうしますか?

コメント

あーか

私ならですが、下の子が生まれて手がかかるからこそ、上の子は我慢が増えちゃうのかなと思います。
なので、幼稚園とか発散できる場所があったり、下の子や大変なママを気にしなくてすむ時間があるのは本人にとっても良い時間になるのかなと思うので、入れてもいいのかなと思います。
幼稚園教諭してましたが、発達が遅い子はいますし、年少さんからならみんな同時のスタートになるのでゆっくりゆっくり進んでいきますが、年中入園となると、みんなの流れについていく感じになるので、この1年の差をママがどこまで家で埋められるかかなーと思います。
うちの子は3月生まれですが、少しでも早く集団生活に揉まれた方が伸びるかな?!と思ったので、今年の4月から週1で母子分離型のプレに通っています(・ω・)/
確かに風邪などを持ってきてしまう可能性はあるので、そこはどうしようもない部分なのかなとは思います。。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

入園するならやはりみんなと同時スタートの方がいいですよね(;_;)私もそう思っています。
    せめて予防接種が一通り終わってからだったら少しは安心なのかと思いました(ToT)0歳で痙攣起こすと繰り返しやすいとも聞いた事があって…

• 8月27日
りっくん

私の地区のこども園は3才から入園できるので、息子は再来年からになります😣
産まれたら上も下も見なければならないので、本当は息子を入れたい気持ちでいっぱいですが、1年は我慢しなければなりません😭
確かに入園すればいろんな菌を貰ってくるとは思いますが、それは今に限った事ではないので仕方ないかと😣

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

一歳になれば予防接種が一通り終わるので重症化するのを防げるのではないかと思っています。痙攣も0歳で起こすと繰り返しやすいというのでなるべく大きな病気をさせたくないというのがひっかかっているところです。

• 8月27日
ニモ

同じ状況です(^ ^)
私は4歳からの入園にしようと思っています⭐️
病気をもらってきて下の子に移るのが心配なのもありますし、今の時期しか四六時中一緒にいれる時はないしできるだけ側にいて見ていたいのもあります(o^^o)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね(^^)子供の自立を優先させるべきか悩みます。でも産まれてすぐ幼稚園入れたら上の子が下の子と接する時間も少なくなるし、いっきにさみしい思いさせてしまうんじゃないかとも思っていました。
    本当に四六時中一緒にいれるのは今だけですもんね。私もよく考えてみます。

• 8月27日
たまちょみ

私は次女出産後(6ヶ月)で長女を3歳クラスに入れました(^^)
確かに、いろんな菌はもらってきます!2人共、鼻水はよくだしてました!出てないほうが少ないぐらいでした!でも、次女の熱は突発の時くらいで、長女とは無関係でした!

私は早く入れてよかったことばかりでした(^^)帰ってきてからたくさんお話をしてくれたり、トイレトレも幼稚園でしてもらいました!少食だったのに、幼稚園では毎日完食で、食べる量、好き嫌いが改善されました!
赤ちゃんがいると行動が制限され公園に行きづらい、行けても少しの時間だけなど、長女のストレスになっていました。でも幼稚園で身体と頭をたくさん使ってきてくれるので、ストレス発散になっていました!
一番は少しの時間だけでも赤ちゃんと1対1になれることです。一緒にお昼寝ができるので、それが一番助かりました!少しリフレッシュするだけで、長女のイヤイヤに付き合うことができました。幼稚園の間に家事もこなせますし、こちらもストレスフリーでした(^^)
甥っ子も3月に下が産まれ、4月から3歳クラスに入りましたが、男の子なので、幼稚園から帰ってきても尚、体力が余っていて手を焼いているそうです…幼稚園に行かせてなかったら…と思うとゾッとする!と言っていました笑。オムツも2ヶ月でとれました!ご飯も手づかみしなくなりました(^^)

長々と失礼しました…m(__)m