※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

妊娠後期、家で何をしているか相談したい。夫に昼間寝ていいねと言われてモヤモヤ。お腹張り、眠れず、具合も悪い。

妊娠後期って普段なにしてますか?お出かけとかでなく、家に居るときです。私は洗濯、掃除機、ごはんくらいしかしてないんですが、夫に毎日昼間寝てていいねって言われて、なんかモヤモヤしてます。お腹張るし、夜よく眠れないし、具合だって毎日いいわけでもないのに…。

コメント

にこにこ

毎日昼間寝てていいねなんて言われたらブチギレですよ。
家出します。

• もこ

もこ

その強さ欲しいです😫いつも強気に出れない…。産後言われたら迷わず実家に帰ります!

• 8月27日
ひとみ

妊娠後期なんて普通に座ってるだけでしんどいのにちゃんと家事してくれてるだけでもありがたいと思え!!
私は掃除洗濯したらひたすら寝てました💦
あー。旦那に身体変わらせたい😡

• もこ

もこ

本当に代わって欲しいです😫
    ただ座ってるだけなのに体力消耗しますよね…。暑いし…。

• 8月27日
ままり☺️

同じように過ごしてます👏
ひどいなーとは感じましたが、確かに昼間にも寝れるのは申し訳ないって感じて自ら発言してます。
「いやいや、大変なのに家のことまだしてくれてありがとう」って言われます。旦那が優しいんですかね。

旦那さんが分かりやすいとこで力を入れるとしたらごはんや買い出しです!
体調良ければ安く手に入れて、品数増やしたり、身体に良さそうなもの、旦那が好きなもの作ってますよ👏
赤ちゃん産まれたら旦那は2番手でしょうから、今のうちに尽くしてます(笑)

• もこ

もこ

そうなんですよ!申し訳ない気持ちもあったり…。そんな優しい言葉かけてもらえるなんて羨ましいです!😫

昨日は具合悪くて作れなかったので、さっそく今日は品数増やしてみました!

• 8月27日
  • ままり☺️

ままり☺️

早速行動だなんて素晴らしい!!
    😍👏
    どうかそういう小さなであれ、されど努力、分かって貰いたいものですね✨

• 8月27日

私はエコーやお腹の写真をアルバムにまとめてマタニティアルバムを作ってました!あとは裁縫得意な方はスタイとかガーゼハンカチを作ったりしてるのを見たことあります🤔
毎日寝てるだけじゃなくて毎日休まず赤ちゃんを育ててるんですけどね😭旦那にそんなこと言われたら二人の赤ちゃんをお腹で育ててるのは誰なのか、まずあなたはお腹の中で赤ちゃんを育てられるのか聞きますね🤣笑 目に見えない苦労もあるのだから気づいて欲しいです🧐暑い中毎日ご苦労様です😊👏赤ちゃん抱えながら家事してるなんてすごいですよ!

• もこ

もこ

マタニティアルバムいいですね!😍うちは中期頃から毎回DVDになってしまってるのでアルバム作れない…。
    でも初期の写真あるし、かわいいアルバム買ってこようかな♡

妊娠中は目に見えない苦労だらけですよね!痛いし、重いし、暑いし、寝れないし、不安だし…。優しい言葉に泣けてきます。ありがとうございます😖

• 8月27日
なつ

そんなこと言うんですか!!うちは冷房して寝てて良いよ!っと言われます。家事すると午前中終わるし3時には子供が幼稚園から帰ってくるので、昼から3時までは休憩時間にしています❗眠りは浅いし夜はトイレ近くてちょくちょく起きるし...コロコロしましょう!!
寝転んでいるだけでも二人分の心臓動かして、お腹の子を成長させているのだから、立派です(笑)

• もこ

もこ

優しい旦那様!!!!😖冷房つけてくれて、寝ててって言ってくれる時もあるんですが、たまに言われる言葉で凹みます…。
    幼稚園の子がいて、妊娠もしてて凄いです!😫

• 8月27日

同じでした。
しかも、生まれて毎晩大変なのに、ご飯作るの遅い、昼間寝てる時間あるならその時間にやれば??って。

一度病院一緒に連れて行って、妊婦と出産後の身体の大変さちゃんとわかってもらわないと、後々色々言われてイライラしますよ!

金稼ぐだけより、人間育てる方がずーっと大変なんだよ💢
勿論、働いてくれてる事には感謝はしてますが、言い方にイライラします。

• もこ

もこ

産まれてからも言われたんですね…辛すぎる…。産後の入院中に看護師さんたちに説明してもらえるようにお願いしとこうと思います…。産後に言われたら間違いなく家出してしまいます…。
    子育てと仕事なら仕事のが絶対楽ですよね。代わって欲しいです😫

• 8月27日
さきいか

怒りで涙が出ますね!💢
うちもこの前同じようなこと言われて溜まってたこともあり言い返しました

やっと産休に入ったところ産休3日目で小学生の子どもたちが夏休みに入り、1日ゆっくりなんて出来ないですし、うんざりしてるところに「あなたは毎日休みでうちにいるじゃない」と言われたのが最近の会話の中で三回。
毎日辛い日があろうと仕事には行っていたし、家事と育児もそれなりにしながらやっと産休に入り、それをそんな言い方されたらムカつきます。本人は嫌味で言ったつもりは無いみたいですが、泣いてぶちギレました(笑)
毎日重たい体でいるだけでしんどいのに、この天気で何しても暑いし、昼寝したからって眠りは浅いし、出産は不安になるし、色々不安定ですよね‼

• もこ

もこ

毎日休み……そういう見方をしてるんですね…。どちらかというと、24時間営業ですよね…。
    そう、嫌味で言ってるわけではないのがタチが悪いです。私も産後は泣いてブチギレられるように強くなりたいです!😫

• 8月27日
m

妊娠後期になると 授乳に合わせて赤ちゃんのペースになるため眠れないことはしょうがないですし .旦那さんは知らないのでしょうか .. ??

こっちは毎日家事やって 、何様なんですかー。

ちなみに 私も家事終わらせて夕ごはんの準備までゴロゴロしてます ☺︎

• もこ

もこ

夫は知らないですね…。いつもは何かにつけて調べるんですが、なぜか出産については全く調べてないようです。産後床上げするまでは外出もできないし、赤ちゃんも外出れないんだよって言ったら驚いてたし、出生届とかは夫さんが出してくるんだよって言ったら納得いってませんでした笑

体が大事なので、何を言われてもゴロゴロしようと思います!😫

• 8月27日
H

ひどい!
そんなこと言われたらシバキ倒します😱
今は、お腹だって重たいし眠れないし腰痛いし味わってみろ!ってくらい妊婦ってしんどいのに😱
私は本当に専業主婦?ってくらい家事も手抜きしていて😅、時々マタニティブルーで自己嫌悪になって旦那に申し訳なくて謝るんですが、お腹で子どもを育てるっていう大仕事してるんだから大丈夫だよ!って言われました✨
陣痛、出産、産後に向けて体力つけないといけないので、眠れるならたくさん寝たほうがいいと周りから言われますよ🙆

• もこ

もこ

めっちゃ旦那さん優しいですね!😫
    うちの産院は動かず寝てろって言う方針なんですが、なまけてるみたいに見えるようです…。先月切迫早産になったので切り上げて産休にしたのに…。
    赤ちゃんの為にもゴロゴロすることにします!😫

• 8月27日
はなまろ

そんなこと言われたら、私だったら、逆に家事何もしなくなりますね!!実家に帰ります!!
私は29週から切迫早産気味と診断されたので、そこからずっと家でゴロゴロです、、、。洗濯はギリできますが掃除は前屈みになるとお腹がすぐ張ってしまうためやってません😱主人が帰って来ても体がうまく動かないことが多く、ごめんねーといいながらも夕飯の準備を主人にやってもらってます😱😱 動ける?大丈夫?食べれる?と声をかけてもらえてます。

旦那さんに、お腹に3,4キロの重りつけて毎日行動してみろ!といいたくなりますね、、、

• もこ

もこ

めっちゃ旦那さん優しいですね…😫
    私も切迫早産と診断されてゴロゴロしてたんですが、産休入って切迫も大丈夫ってなってからは、なまけてる判定です…。私は逆に洗濯がしんどいんですが、洗濯しないわけにいかないからやってます…。洗濯終わった後はおなかが張ってしばらくダウンです…。
    突然体重10キロ近く増えたら誰だってしんどいはずなんですがね…。

• 8月27日
  • はなまろ

はなまろ

私は洗濯物はなるべくこまめにやって、一気には干さないようにしてます!あと、干す時は台の上に洗濯カゴを置いてなるべくかがむ体勢にならないように注意してますよ(*^ω^)ノ干してる最中に張ってしまったり疲れてしまったら少し途中で休憩して再開してます⭕️

旦那さんの考え方を変えてもらうしかないですね💦💦10キロのお米をお腹につけて過ごしてもらいたいくらいですね!!!

• 8月27日
なっちゃん

そんな言葉言われた瞬間、わたしならブチギレて家を出ます(笑)
モヤモヤだけで収まっているなんて素晴らしいです!

• もこ

もこ

アイコンのプーさんが我が家の子と同じプーさんで凄く癒されます…♡笑
    キレると逆ギレされてストレスなんで、黙ってるようにしてたら反撃できなくなってしまいました…。産後は家出できるくらい強くてなりたい…!!

• 8月27日
こまま

そんなこと言われたら、5キロの米(赤ちゃんプラス胎盤プラス羊水)腹に抱えて
1日家事しながらお腹に気を使って過ごしてみろばーか!って言っちゃいます✨

• もこ

もこ

うちは10キロ増えてるんで、10キロの米袋ですね!あんなもん抱えて過ごしてるって思うとそりゃ寝てた方がいいわって思えますね…。今度スーパーで米コーナーに連れていこうと思います。

• 8月27日
ちー

じゃあ変わってってゆってキレます(笑)
二日酔いみたいなのが続いて薬も飲めない、終ったと思ったらお腹のなかがうごめいてて、なかなか寝付けない
何時間か毎に起きてトイレいきたくなる
それでもいいなと思うなら変わって。
んで、自分が働きにいくから。でも昼寝とかゲーム手抜きは一切するなよ

っていいますね😆✨

• もこ

もこ

まさにそれですよね。寝たくても思うように寝れない生活で、動いたら具合悪くなって、食べたら具合悪くなって、薬も飲めないから寝てるしかないけど横になったら吐きそうになるし…それが何ヶ月も続いてるなんて尋常じゃないですよね…。
    はっきり言える性格になりたいです…。

• 8月27日
ぽん

私も33週で今日から産休です!
朝、旦那に今日から会社行かなくていーなって冗談半分で言われました。でも、「私は赤ちゃん育てて産むって大仕事これからするんだよ!今体重プラス6キロだから、お腹に6キロのオモリ付けてるって考えてみて」って話したら、それはしんどいなーって言ってました。笑
臨月入るまでもう少しあるので、友達と会ったり、映画観たり、マタニティヨガしたりして過ごそうと思います!リスト作ると良いですよ(⑅˃◡˂⑅)私は終えたことから潰していってます!

• もこ

もこ

私も今度言われたら10キロの米袋装備して、産むときは麻酔無しで股を切ってあの穴から出すわけですが…耐えられますか?と伝えたいです。無修正出産DVD見せたいくらいです…。

仕事と夫が趣味みたいな感じだったので、友達と遊びたいって気もなかなか起きなかったんですが、誘ってみたいと思います!😖

• 8月27日