※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
お仕事

派遣で働きながら産休・育休を取り、保育園に子供を預けている方への質問です。保育園の申請は仕事が決まってからしましたか?

派遣→産休、育休→派遣就職で保育園に預けていらっしゃる方、お話聞かせて欲しいです🙇‍♀️💦 保育園に預けるにあたって、仕事探しされたと思うんですが、ちゃんと決まってから保育園申請しましたか❓

コメント

ちくきな

復職を先に決めて、保育園入れなかったときには認可外等利用されるのでしょうか?

私もまだ育休中ですが、派遣先が決まってても保育園入れないと困るので保育園決まってから派遣先を決めようと思っています。
今のところ認可外の利用は考えておらず、認可保育園の空きがなく待機中ですが…。
復職する際の勤務先等不明ですが就労証明書は産休前の内容で書いてもらえたので保育園申し込み自体は何の問題もありませんでした。

保育園も復職もスムーズに決まるといいですね!

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    希望としては、復職を先に決めて保育園申請したいと思ってはいるのですが、認可外でも空きがなく預けられなかったら仕事の方に大迷惑かかってしまうなぁと悩んでいます😥
    こちらは大阪なのですが、ファミリー層が多く、たぶん激戦区だと思います。なので、保育園に入れる希望が薄そうで💦
    就労証明書、産休前の仕事内容で書いてもらえたんですね❗️それが知りたかったです!!そうならとても助かるのですが😆差し支えなければ、派遣会社どちらか教えてください💦私はテンプスタッフです。

• 8月27日
  • ちくきな

ちくきな

私もテンプスタッフです!
    正確な文面は忘れましたが就労証明書に「産休前の就労内容です」みたいな但し書きはされていました。

ファミリー層が多いと余計に厳しいですよね。。
    私は保育園入った翌月の10日までに復職すればいいので、仕事探しは保育園入ってからと思っています。
    利用開始直後はならし保育が2、3週間あるのでどちらにしろフルタイムでは働けないし…。

希望条件に合う派遣先がすぐに見つかるかわからないのでそれはそれで少し不安なんですけどね😰

• 8月27日

返信ありがとうございます❗️同じテンプですか✨とても参考になります🌟
    私も、慣らし保育のことを考えると、保育園入れて少し経ってからじゃないと難しいなーと思ってました。。自分も少しゆっくり出来るし助かりますけどね😅

保育園入れるだけ幸運だと思って、自分の仕事内容は多少妥協しなきゃいけないなーという感じで考えてます😂最低限、時給と場所だけはこだわろうと思ってます。

育休を早く終わる可能性があると思いますが、育休手当もらうのと、保育園預けて働くのって、金額同じくらいなんじゃない⁉️と思うんですが、実際どう思いますか?🤔

• 8月27日
  • ちくきな

ちくきな

私は産休前の勤務条件がかなりよかったので、復職しても手取りはかなり減ります(^o^;)
    同じ職場に戻ったとしてもポジションが変わるのでかなり時給が下がる…。
    金銭的なことだけだったらこのまま保育園入らずに育休手当てもらってる方が断然お得なんです。

でも子供の成長とか自分の今後のキャリアとか考えると復職した方がいいのかなぁ…?となんとなく考えています。
    正解はわかりませんが、保育園利用は必須ではないので運よく入れちゃったらゆるーく働ければいいかな。という感じです。

• 8月27日

私も、そこまででは無いですが時給が良かったので、仕事見つかっても同じ時給は無理だろうなーと😅
    やっぱり保育園に入れて働いても、家計の足しになるかはそれぞれですよね💦
    うちの夫も、子供を早いうちに集団生活に入れたいと言っていて、だから早めの方がいいのかなぁと思う反面、それで家計マイナスになるのはキビシイ😵迷います。。
    ホント❗️その通りで、まずは保育園入れない壁が立ちはだかってるから、入れる事になったら働いてみよーって考える事にします☺️
    沢山お話伺えて、とても参考になりましたし、同じ会社で同じ状況なので楽しかったです✨ありがとうございました😊

• 8月28日
  • ちくきな

ちくきな

子の成長をとるか家計をとるか…ほんとに悩みますよね( ̄▽ ̄;)
    私は時給下がる+残業できない+保育料で、産休前の3分の1くらいになると見積もっています。。つらい!笑

私もたのしかったです!
    梅田近いのでもしかするとどこかですれ違うかもしれませんね。笑
    お互いがんばりましょ~♪

• 8月28日

最後に少しだけすみません😅
    梅田近くて、うちは御堂筋線の緑地公園駅なんですけど、、さすがに違いますか❓もし近かったら嬉しいなーと思って😆

• 8月28日
  • ちくきな

ちくきな

残念ながらそのあたりではないです💦
    でも梅田より北なのでそんなに離れてないかもしれませんね。

• 8月28日

そうなんですね💦失礼しました!
    大阪は今日も暑いですが☀️頑張りましょうー😆
    沢山お話聞かせていただきありがとうございました❗️

• 8月29日