※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico nico
子育て・グッズ

子供が高熱で元気だが突発性発疹か不明。かかりつけ小児科へ行くべきか相談。突発性発疹の経験者にアドバイスを求める。

金曜日から38度以上出て、かかりつけの小児科は夏休みだったので別の小児科を受信しました。
喉が赤く腫れてるから風邪だねーとシロップと念のため座薬をもらいました。
土曜日もお熱は下がらず、38度後半から39度でした。
特に寝て起きると39.8度と高熱でビックリ!
でも本人は熱があるのに元気いっぱいに動き回っていて、本当に熱あるの?ってくらい元気だし、食欲もいつもと変わらずです。
日曜日も相変わらず38度台。
突発性発疹かなと思っているのですが、、、
夜中に寝てるところ計ったら、37.5。
やっと下がったかなと思ってたのですが、朝ご飯後は38.4でその後ちょこちょこ計ると37度台。

突発性発疹だったらブツブツと発疹が出るということなので、まだ下がりきってないんですかね?
というか、突発性発疹かはまだわからないんですが…

今日からかかりつけの小児科がやっているので、行った方がいいですかね?
もう少しお熱の様子見て、また上がったり、ブツブツ出てきたらの方がいいですかね?

突発性発疹になった子のママさんにお聞きしたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

MM

こんにちは。年長さんと生後1か月過ぎたばかりの兄弟のママです。
長男が突発性発疹になったときは、同じような状況でしたよー!金曜にお熱が出始めて、週明けてからすぐだったか、数日後だったか、完全にお熱が下がったらぶつぶつが出てきたので再度小児科を受診しました^ ^
寝る前や寝起き直後は異様に熱上がるので、その体温はあまり気にしないほうがいいかも。
その子の平熱にもよると思いますが、37度5分までの状態が丸一日以上経過しないと完全にお熱が下がったとは言えないと思います。
突発は1日、2日でぶつぶつが出て来ないと思うので、もう少し様子を見てみるといいかと思いますよ)^o^(

• nico nico

nico nico

コメントありがとうございます!
    もう少し様子見た方が良さそうですね。今日一日様子みようと思います(^^)

• 8月27日
くっちゃん

突発性発疹は熱が下がる頃にかなり機嫌が悪くなるらしいですよ😣
喉が腫れてるのなら、ヘルパンギーナとかではないですか?
喉にヘルペスができる夏風邪です。
うちの子はヘルパンギーナで4日間37〜39度の熱が出ました。
でも食欲があるなら違うかな?
ヘルパンギーナは喉が痛過ぎて食事も出来ないほどのようです。
いずれにせよ、その風邪特効の薬はないので小児科でもらった薬(たぶん症状を和らげる程度の薬と思います)で様子見るしか無いと思います😭
酷く、きつそうであれば再度受診されてください!お大事に。

• nico nico

nico nico

別名、不機嫌病とも言いますもんね(>_<)
    ヘルパンギーナ⁈喉痛そうにはしてないので、ご飯もお茶もごくごく飲んでるので違いますかね?
    もう少し様子見てみようと思います!

• 8月27日
こまめ

ご飯を食べた後は大人でも体温が上がるのでそれで少し高かったのかもしれません😊
夕方も診察をしているのであれば、夕方まで様子見ときます!
夕方も37度台なら連れていかないですね😅
夜に熱が上がるようなら明日の朝一で連れて行きます!
娘が突発になった時は熱が下がってくると同時に発疹が全身にでました!
機嫌も最強に悪かったです😂
発疹が出て突発か気になるのならば連れて行くのもありですよ😊

• nico nico

nico nico

そうですよね!
    今日一日のお熱で様子みようと思います。また夜中熱が上がったら明日行ってみようと思います。
    発疹が出てきても病院行ってみようと思います!

• 8月27日