※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

保育園の保活について相談です。市役所で相談可能か知りたいです。

こんにちは。
保育園についてアドバイス頂きたいです!
今、育休中で4月までなので、保育園に4月から入園できたらいいなぁと思っています!
その場合、保活ってもうそろそろ始めるものですか?
それは、市を通して行うんですか?
市役所とかにいったら相談乗ってくれたりするんですか?
何も分からないです、、、

コメント

申込時期が自治体で若干ずれがあるので、直接市役所で色々聞いた方が良いと思います。

とりママちゃん

4月入園の保育園の申し込みの締め切りは、11月くらいだったと思います。
それまでは、希望の保育園へ見学に行って説明を聞いたりしてました。第一希望に入れない場合があるので、5ヵ所くらいの保育園へ見学の申し込みをしました。

保育園の見学は 、各保育園へ問い合わせします。
保育園の申し込みの書類は、市役所とかです。
書類も会社に書いてもらわなきゃいけないので、早めに書類をもらいに行っても良いと思います😃

ボブ

区役所でも聞けましたが、子どもセンターの方が詳しく教えてくれました!ちなみに予約制でしたよ😃
保育園の見学も日が決まっていて予約制だったので、早めに動いて良かったと思います!