※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりさん
家族・旦那

義実家の孫催促について。妊活を始めて1年、まだかな〜と思っていた頃に…

義実家の孫催促について。

妊活を始めて1年、まだかな〜と思っていた頃に妊娠がわかり…
お盆前に妊娠検査薬が陽性で両家に帰省してから病院に行こうと思っていました。
そんな時に義弟夫婦から第二子妊娠のお知らせがあって義実家はお祝いムード。
帰省するたびに「赤ちゃんまだ?」と聞かれるのがストレスだったので、お祝いムードにこっそりホッとしました。
ちょうど義両親から旅行に誘われていて(妊娠していたら安定期に入らないであろう時期)返事を急かされていたので、胎嚢が確認出来たら誤魔化してもしょうがない!と妊娠報告してしまいました。
そしたら義母からお盆に来た時に赤ちゃんまだか聞こうと思ってたのよね〜と言われて心底うんざりしました。

子供が出来たら報告するから!
催促されても出来ないものは出来ないから!
なんで親たちはそんなこともわからないのかしら。
本当は母子手帳を貰うか安定期に入ってから報告したかったです。

みなさん両親or義両親から孫催促ってされましたか??
うちは結婚式あげる前(籍だけ入れて半年後にお式)からされました(笑)

コメント

❤︎男女ママ♡

私は恋人時代から催促がありました

なので先に私自身簡単に身ごもれないことが調べてわかってます
治療はしてます
でも期待はしないでください
それでも結婚しても大丈夫ですか?
と聞いてから入籍したので、入籍後からは催促されなくなりました!

• りりさん

りりさん

な、なんと恋人時代から…!
    病院通いしてるって言わない限り延々と催促され続ける、と友人に言われたけど2chの世界じゃなかったんですね。

• 8月27日
ブラック

めちゃめちゃされました(笑)
うちは3年子供が出来ず、不妊治療をしてると言ったのに義母にあそこは2人目産まれたのにだの、孫がいないと世間体が悪いだの、うちはまだかしら〜と、ものすごい催促されまくりでした。それはそれはうんざりしましたよ。お陰で義母が大嫌いになりました😅

反対にうちの両親は子供を作るために結婚したわけじゃないからと、一切催促されませんでした。

ホントあんな姑にはなりたくないなと勉強になりました🤣そんなことがあったので2人目の時は安定期まで教えませんでしたし、顔は見せますが、孫を預けたりは一切しません。

りりさんもうんざりすると思いますが、そんな義母たちのことはほっといて、お身体大切にしてください💕

• りりさん

りりさん

本当にその通りですよね。子供作るために結婚したんじゃないのに…世間体って一体なんなんだろう。
    うちの両親も子供は夫婦のことなんだし〜と口出しするタイプじゃなかったので、義両親にびっくりしました(笑)
    ありがとうございます♡

• 8月28日
みかん大好き🍊

されてましたー😫
本当、うんざりですよね!
実親は何も言わないので、余計イライラしていました!

しかも、一人目産んですぐに「もう一人いけそう?」「年あけないほうがいいわよ」「二歳差くらいがベストよ」など、二人目催促が始まり、きれそうでした。
あと、一人っ子を全面否定するのもイライラでした😒💢💢

不安にさすようで悪いですが、りりさんとこの義理親さんも、デリカシーなさそうなので、きっと二人目催促、三人目催促あると思いますよー😅

旦那さんはどう言っていますか?
旦那さんから、強く言ってもらえたらいいですね💦

妊娠初期、身体しんどいと思うのでストレスためないようにしてくださいねー!
お大事に✨

• りりさん

りりさん

悪い人達じゃないんですけど、そうデリカシーがないんですよね😂
    アドバイスしてるつもりなのかもしれないけど催促に いらない!!!
    うちは一人だけと決めてるので口笛吹きながら聞き流すことにします(笑)
    夫は親ってそんなもんだと思っているらしく、誤魔化して聞き流せ系です。
    ありがとうございます!

• 8月29日
もにゃん

簡単に子供が授かれると思われてるのがイライラしますよね💦
私は義母よりも義父が何度か言ってきてました💦
主人にそういう話はプレッシャーになるからしないで欲しいと伝えてもらってからは言われなくなりました😊
けど!一人目が産まれてから少ししたら今度は娘に向かって「お姉ちゃんにならないとねー」等言われてイライラしました💦笑

あーば

うちは両家顔合わせの時に孫話されましたよ‥(デキ婚じゃないです)
孫は女の子がいいーとか顔合わせの時に言っていて、うちの母はその時態度に出さなかったですが後からめっちゃ怒ってました。

その後も子宝そうの育て方の紙が冷蔵庫に貼ってあったりと直接は言わない卑怯な催促でしたね。

娘産んだあとにも、1ヶ月後には二人目を考えてるのかとか男の子がいいとか女の子がいいとか‥。

一回旦那にキレてから、言わなくなったので何か伝えたのかなとは思ってますが、また卑怯な催促されるんじゃないですかね‥。

みなみ

私は両家の顔合わせの時に義父に「子供は最低2人は産んでよ!」と言われました😢
私の両親はその場では黙っていましたが、帰って激怒していました。

結婚後、主人が義両親に、孫催促等失礼な発言はもうしないでほしいと言ってくれて、それ以来義父からは何も言われていません。
が、正月には毎年義母から「初詣は○○天神(安産の神様)に行きなさい」と言われます。。

まだ妊娠報告出来ていないですが、性別のこととか色々言われそうで不安です。