※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、イライラしています。一時休止してもいいでしょうか?周りの子供は食べるので憂鬱です。

離乳食始めて3週間近く経ちますが、どんどん食べなくなりました。

もう口を全く開けないし、わたしもイライラして限界なので、しばらくお休みしようと思いますがいいですか?6ヶ月になるまであと2週間近くあるのでそのくらい休みたいです…

周りは食べる子しかいなくて本当に憂鬱。
なんでうちだけ食べないんだろう。

コメント

ぱーら

まだ5ヶ月ですし1度お休みして、6ヶ月からまた始めてもいいと思いますよ😊
うちの子も6ヶ月過ぎから始めました!

• だいず

だいず

ありがとうございます😭もういろいろと疲れてしまって。休みたいと思います。

• 8月27日
コマじろうS

おはようございます。
3週間、ということは息子くんもまだ"ご飯を食べる"事に慣れてないんだと思います。
離乳食初期はまだ離乳食で栄養を摂るというよりも、ミルク、おっぱい以外にもこうやって食べるものがあるんだよ。少しずつお口慣らせていこうね。っていう時期なので、無理に食べさせる事はないと私は病院の栄養士さんに言われました。ただ、慣れる事が必要なので食べなくても初期であれば1日ひと口でもあげたいところですよね。なので、遊びながら笑った時にスッとスプーンで流し込んであげると楽しく食べられるかもしれません。

• だいず

だいず

ありがとうございます。練習ですよね。でも口開けないから練習にもなってないような気がして。笑わせて口に入れるのもやってみましたがほとんど飲み込みません。今日はそうしたら泣きました…
    休んで時間を空けて、また食べるようになればいいですが、全然期待できません。

• 8月27日
  • コマじろうS

コマじろうS

いま10倍粥とかですかね??
    そうであるなら、お湯でふやかしたり、レンジでチンしたりすると思うのですが、そのお湯をミルクや母乳で代用してみるのもいいかもしれません!
    もう試したりしてたらすいません😢

• 8月27日
  • だいず

だいず

まだ試してなかったです💦お休み後、やってみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月27日
ぽにょ

お休みしていいと思いますよ(^^)‼︎
うちの子も最初食べなくてすぐ
ぐずってて色々試してこれでダメ
ならお休みしよう!って所で
なんとか食べてくれるように
なりましたがお休みするなら
6ヶ月から始めようと思ってました(^^)

• だいず

だいず

ありがとうございます。ちょっと休みたいと思います💦ちなみに何をしたら息子さんは食べてくれましたか?

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの子はスプーンの種類変えたり
    椅子で支えたり膝の上で
    座らせてみたりしてもダメで
    おかゆをサラサラから少しとろみの
    残るぐらいにしたのと座る場所を
    バウンサーの上に変えたら食べて
    くれるようになりました(^^)♪

• 8月27日
  • だいず

だいず

ありがとうございます😊うちもいくつか試しているのですが、どれもダメでした。そもそも口をあかないので、試すこともできなくなりました…
    うらやましいです。

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちも最初はぐずって口が
    開いたタイミングで突っ込む感じで
    やってバウンサーで落ち着いて
    食べたら食べる事に目覚めてくれた
    ので良かったですが口も開けて
    くれないと辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    よくお休みしてから人が変わった
    ようにパクパク食べるようになった
    とかも聞くので6ヶ月になって
    食べてくれるといいですね(*´꒳`*)
    あとよく自分達が食べてる時に
    やたら大袈裟にあー!おいしいなー!ってニコニコしてたら更に食に
    興味示してきた気がするので
    お休みの間にそれもやるといいかも
    しれません(*´꒳`*)♪

• 8月27日
  • だいず

だいず

うちも何かをきっかけにして目覚めてくれたらいいです…。
    大人の食事の時おいしいなーって言って見せたりもしましたが、そういうときあまりよだれとか出ないしもぐもぐとかもしないので、まだ早いんですかね?😭でもお休みの間も続けてみます!

• 8月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

赤ちゃんって急に悩んでた事が
    えっ⁈これだったの?ってぐらい
    変わりますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    それならまだ早いかもですね(^^)♪
    うちの子は始めた時はじーっと
    見たりヨダレも多かったので
    始めましたが大人のご飯を見て
    口開けるようになったのパクパク
    食べる様になってからでした(^^)w
    食に興味持ってくれるの
    祈ってます(*´꒳`*)♪‼︎

• 8月27日
  • だいず

だいず

おっぱいもこっちからあげないと要求しないような子なので、離乳食には興味あると勝手に信じてましたがそうじゃないみたいですね…。
    ゆっくりやっていこうと思います😭ありがとうございます✨😭

• 8月27日
マツ

5ヶ月なので、まだ食べたい時期じゃないのかもですね😊
6ヶ月になるまで休んで全然良いと思います👍✨
うちの子も6ヶ月と10日から始めました🍴
ちなみに、今もあまり食べないのでお供え物と思って毎食出してます😂

• だいず

だいず

お供え物というのにちょっとほっこりしました😊一口でも食べてくれればいいんですが、心折れました😅

• 8月27日

うちの子も嫌がる時期ありましたよ!それまでベビーフード使ったことなかったんですが、もらったので使ってみると食べてくれました!お休みするのも1つだと思いますし、あげ方変えてあげてみてはどうですか?😊
その子のペースでいいと思います✨
憂鬱になりますよね💦
元気に育っていればマイペースでいいんじゃないですかね♡

• だいず

だいず

ベビーフードも全く食べないです。体重は平均で母乳はよく飲むので、マイペースでいきます。でも周りのプレッシャーが凄くて、耐えないと😭

• 8月27日

退会ユーザー

ベビーフードもダメなんですね😭
    母乳良く飲むなら安心ですね♡今は時期じゃないのかもしれないですね😭知り合いは10ヶ月から離乳食初めた子がいました!それでも元気に育ってますよ!
    周りのプレッシャーはストレスですね💦子供のペースがあるんやー!て開き直ってなるべく負担にならないようにして下さいね✨

• 8月27日