※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
ココロ・悩み

家を買うか迷っています。収入や生活費、子供のこと、私の健康状態など考慮して悩んでいます。産休がないため、子供が生まれたら夫の収入だけで生活できるか心配です。

家を買うか迷っています。

夫の収入月25から30万
ボーナスは40万

私の収入月17万
ボーナス10万です。

車二台持ちで軽と乗用車
今は二人で24万程の生活費です。

子供はいませんがすぐにでも欲しいと思っているのですが私が多嚢胞性卵巣症候群と言われもしかしたら治療が必要かもしれなくて、、、

今の家賃が5万4千円なのですがもしローンを組むなら月八万のボーナス10万の予定なのですが、子供もとなると生活が厳しくなると悩んでます。

私の職場が産休がないので子供が生まれたら夫だけの収入になります。

コメント

ゴロぽん

30万の収入で8万の家賃を考えると、貯金できるかできないかの生活になると思います😅
今の家賃5.4万で安いのに、2人の生活費24万は多いなぁと思いました…

• マオ

マオ

24万の中に車の税金や車検などの貯金額も含まれています、、、
    でもやっぱりキツイですよね

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

車は住んでる場所により、ないと困るけどお金かかりますもんね…
    でも24万に、家賃8万だと単純にすでに赤字だと思うのですが…

• 8月27日
  • マオ

マオ

給料が少ない月だと赤字になります。
    なので少ない時は車などの貯金をやめれば黒字になるんですが、それだとボーナスをあてにすることになるので、、、

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

必ず出費する必要経費は貯金とは言えないかも…?ボーナスをあてにするやりくりは、なかなか厳しいと思います😓💦私は怖くて出来ないです😅
    旦那さんのお給料が上がってからとかでは遅いですか❓

うちの場合はあと数年で昇進するはずなので、そのタイミングで家を検討しようと思っています。
    その頃には子供達も落ち着いているはずなので、私もまた働こうと思っている感じです。

そうすると月収入が50超えるので(旦那35以上確定、私パートで15目標)
    安定するかな…とか思っています。

• 8月27日
  • マオ

マオ

やっぱりそうですよね、、、
    今だと金利も安いし消費税が上がる前の方がいいかなとも思ったのですが早すぎるかもしれないですね、、、

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁ、金利…消費税…
    そうですね、その問題もありますよね。
    東京だとオリンピック終わってからどうなるかと言われてますしね…🤔
    昇給とか、子供にかかるお金とかのやりくり、貯金を計算してみてどうでしたか⁇

うちの旦那の考えだと、金利や消費税が上がったとしても、収入が理想より低い状態では絶対買わないと言ってます。(持ち家に憧れはあります!)
    まぁ旦那はボンボンなので、キツキツの暮らしが想像できない、したくないんだと思います😅
    (私は母子家庭で、お金のカツカツな時のストレスを十分すぎるくらい身にしみてます)

結局ローンは旦那名義になりますし、
    私はこれに関しては旦那の意思を尊重するつもりでいます。

私の話ですみません💦

• 8月27日
  • マオ

マオ

私も旦那名義になるので今がいくらでいくら以上ないと赤字だよと言ったのですが大丈夫、頑張るからの一点張り、、、
    もともと持ち家が欲しかったみたいなので家を買わせてあげたい気持ちもあるのですが、、、

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大丈夫、頑張るから…
    それでいつどれくらい給料が上がって、どんなライフプランなのか聞いてみてはどうでしょうか😃❓

家は欲しいし憧れはあっても、ただ頑張っただけで月10万とか給料あがりませんよね⁇
    夜間バイトでもするつもりなんですかね🤔❓

いまのままだと…失礼ながら旅行はおろか、外食もなかなか厳しくなってくるんじゃないかなぁと思っています…

もし不妊治療が必要なら、時間もお金もかかることかもしれません。
    私も2人目授かるのに、血液検査と内診、ホルモン剤服薬するだけで半年の間に5〜6万かかりましたよ。
    私はあっさり授かった方ですが、それ以上の治療なら、もっとかかるかもしれません。

家も大事ですが、お子さんをと思っているなら安定も大事かなと思います。
    ママリでも、貯金できなくて…と相談してる方多いですし…

• 8月27日
  • マオ

マオ

やっぱりそうですよね、、、
    旦那が25なので給料は年々上がっていて今年は3万あがったのですが、来年またその金額が上がればいいのですが、上がる保証がないので二つ同時は贅沢ですよね、、、

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

旦那さんに、
    子なしの生活と家と、どっちがいいか選んでもらうしかないですよね。

今の話を聞く限りでは、欲張ってストレスになって妊娠しづらくなりそうです。

25歳なら家買うのに急ぐ必要はないので30位までしっかり頭金貯めるのがいいと思いますけどね。
    うちの旦那は院卒なので、25なんてまだ社会人2年目です😅
    家なんて全然ですよ!

• 8月27日
  • マオ

マオ

私も早すぎるとはおもったんですが早いうちにの方がいいかなとも思ってて。
    それに家に関して知識がまったくないので一度ファイナンシャルプランナーさんに相談しようと思っています。

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それは個人の価値観ですね😃
    それがいいと思うならそれもありだと思います。
    とりあえず戸建なら修繕積立金も自分たちで貯金しないといけませんしね。家賃だけではないこともありますよ。

FPさんに相談して無理のない返済プランやタイミングを見てもらうのは賛成です😊

• 8月27日
  • マオ

マオ

修繕費の事も考えてはいるんですが、そこまで考えると多分今のままだと赤字ですね、、、

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

貯金崩してとか、貯金がほぼない生活になってもマイホームか、
    子供優先で落ち着いてからマイホームか。
    こればっかりはお二人で相談ですよね😅

私なら子供産めるのにはタイミングがあるので、そっち優先にします。というか、しました😃

• 8月27日
  • マオ

マオ

私は子供優先にしたいので旦那ともう一度話してみます。

• 8月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがいいと思います。
    まず家が子供か。これがきまらないとあFPさんと相談しても…ね…😓💦

不妊治療が必要だと仕事もままならないと聞きますしね…

旦那さんと納得のいく答えが出せるといいですね🙆‍♀️✨

• 8月27日
happy

凄いですね❤️
私とこは中古物件決まり
今度はみなとで感じです❤️
二人働いてたら余裕だと思いますよ!
携帯代とか車のローンとかなってたら厳しいってゆうてました!
なんで私とこは中古が気に入って
親に借りました!

• マオ

マオ

子供ができた事を考えると不安で、、、お互いローンは無く、携帯も格安スマホに変更するか検討中です。

• 8月27日
  • happy

happy

なら全然家買える感じですよね❤️
    子どもできたらアパートなら
    うるさいっとかゆわれそおですし
    一軒家のがバタバタできますもんね❤️

• 8月27日
  • happy

happy

ローンより
    その建物を安くしてくれるんですよね❤️
    楽しみですよね!
    お互いが家気に入ってたら
    縁が結んでくれたんですかね、

• 8月27日
  • マオ

マオ

ご縁だと思いたいのですがこの先の生活を考えると不安で、、、

• 8月27日
マオ

ほんとですか!!
もう少しローンを下げたいのですが、お互い考えてる家を気に入っていて、、、今度再度話し合いがあってもしかしたら値下げしてくれるお話があって、、、

旦那のみ働いてて、月の収入はマオ旦那さんと同じくらいです。車も軽と普通車です。たぶん生活費も同じくらいだと思います。貯金はボーナスの時にまとめてしてる感じです。

子供は今は一人ですが、そろそろ2人目を考えてて、そうなるとアパートは狭くなるので家を建てることに決めました。他にも理由はありますが💭引き渡しはまだなので、ローンを返しながら生活してるわけではないんですが、旦那のみ収入が増えることを見越して(本当はやめたほうがいいかもです)、いざとなったらわたしも働くつもりで、それならなんとかなると思って決めました。一応FPさんとは相談しました。

• マオ

マオ

私も今FPさんを探していてもともと保険でお世話になっている会社に住宅メーカー専門の方が見えるので相談しようとおもっています。

• 8月27日
ママ♡*☆

うちは夫、月20万~25万
ボーナス40万
私、月15万~20万
ボーナス20万です。

車は乗用車2台です。
車のローンは給料天引きなので
給料はローン引いた手取り分です。

現在11ヶ月の子供と来春二人目
産まれる予定です!
私は現在育休延長中ですが
そのまま産休育休をまた取る予定です!
マイホームも春に完成予定です!
月7万ボーナス15万ですが
貯金350万程度しかありませんが
普通にボーナスを貯金にあてれば
私はやれると思ってます😊

やりくりしだいだと思いますよ👍
子供が今すぐ欲しいならまずは治療に
専念した方がいいかと思います!

• マオ

マオ

やっぱり、治療に専念すべきですよね、、、
    贅沢なのは分かっているんですが自分の子供には新築で綺麗な家に住んで欲しいという思いもあるので悩んでて、、、

• 8月27日
  • ママ♡*☆

ママ♡*☆

治療に専念してから家建てても
    遅くないと思います!

• 8月27日
  • マオ

マオ

旦那さんともう一度話し合ってみます、、、

• 8月27日

車は1台ですが、それくらいの収入で同じくらいのローンを組み家を買いましたよ(*´-`)

子どもが生まれる前に貯金しておいて子どもが生まれた後働けるなら大丈夫じゃないですか?
流石に旦那さんだけの給料では無理だと思いますが💦

• マオ

マオ

私自身外に出ないと嫌な性格なので保育園が6ヶ月から預かって貰えて実家の近くなので親に甘えて仕事に出ようと思っています。

• 8月27日

私の旦那はマオさんのご主人とほぼ同じくらいの収入で家を建てました。ローンは同じです。家を建てて一年は私も働いてましたが、男性不妊により不妊治療をしなくてはいけなくなったため、仕事辞めました。
不妊治療してすぐに子供を授かれたものの、貯めたお金はほとんどなくなり、本当にカツカツの生活でしたが、旦那の仕事が忙しくなり毎月バラバラですが収入が増えたため、それを地道に貯金しました。ボーナスはローンの支払いで残ったのは使わず、貯金してました。

• マオ

マオ

今、私の給料は全て貯金出来ているのでいいのですが何度計算しても赤字の月が出てしまって、、、
    私は、多嚢胞性卵巣症候群と言われましたが、先生には特に治療なしでタイミング合わせればいいと思うと言われたのでこの先治療にいくらかかるかわからなくて、、、

• 8月27日

退会ユーザー

うちの旦那が残業ないとほとんど基本給だけの生活になるので、赤字になってます。でもそういう時のためにも貯金してるので、やっていけてます。マオさんのことで気になるのが建売でうちと同じローンは高い感じがしてしまうのですが、立地条件が良いところなんですか?それとも都会の方とか…

タイミングだけならそこまでお金はかかりませんが、薬何か飲んだり、注射するならもう少し上乗せされますね。

• 8月27日
  • マオ

マオ

建売ではないです。
    間取りなどはいくつかのプランから選ぶものになるんですが、土地、内装、壁紙は全て自分たちで決めるものになっています。

• 8月27日

退会ユーザー

建売ではないんですね〜
    それなら考えちゃいますね😅
    たまに旦那と話すのは、夫婦だけだったから家を建てることができたけど、子供がすでにいたり、不妊治療しないといけないことが分かってたら、建売にしてたかもねと。
    不妊治療始めてから、旅行や遠出を我慢しましたし、たまにしてた外食や服買うのも辞めたり、スマホも格安に変えました。

もちろん決めるのはマオさん達ですので、第三者があれこれ言えませんが、後悔がないようにだけしてほしいなと思います😌

• 8月27日
  • マオ

マオ

そーなんですね、、、
    私も子供がいたら建売だったかもしれないです。
    でも建売だと耐震性とか不安だしそれに私が今正社員で働いているので融資、貯金もしやすいかなと思ったのですが今より出費が増えたり買ったはいいけど不妊治療費がなくなりました、授かったけど私の収入なかったら生活できないってなっても嫌なんですよね、、、

• 8月27日

旦那が耐震性にこだわったので、家を建てました。

お金はしっかり貯めているなら、大丈夫だと思いますよ。あとはどう生活していくか、減らせる出費は減らしたり。

うちは今こんな状態ですが、少し前に不妊治療始めて2人目授かりました。お金は大事ですし、考えないといけないですが、産後働くとか計画を立てて貯金もしていけば何とかなると思ってます😉
お金のことでよく喧嘩はしましたが…

• マオ

マオ

お金は家の頭金や引っ越しなどで貯金の半分はなくなる予定ですが、家の建設中にある程度たまる予定➕私がまだ働けているので家を買っても貯金は絶対にできます。

• 8月27日

退会ユーザー

働けているのであれば問題ないと思いますよ😉
    ただ今建てるのか、治療始めて様子見て子供授かってからにするのかなど、あとは夫婦でしっかり話し合って納得がいくようにするしかないですね。

• 8月27日
  • マオ

マオ

今月初めて病院に行って今回は何日ぐらいに排卵予定だと思うけど自分たちで考えてタイミングとってって感じでもしリセットしたら来てねだったので治療がわからないのと家の話も一ヶ月経っていないのに話が進んでしまったので両方ともよく考えて少し時間をとってみようと思います。

• 8月27日