※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近夜中に眠気が来ず、夕方から夜に眠気のピークが来る状況で、同じような方がいらっしゃるか相談したいです。妊娠後期に入る前に眠りのサイクルを整えたいです。

最近夜中に眠気が来ないです。そんな方いらっしゃいますか?

もう直ぐ妊娠後期に入りますが、ここ最近夜中に全く眠れず夕方から夜に眠気のピークが来ます。

妊娠前から0時に布団に入り寝る様にしてますが、妊娠前は遅くても2時には寝ていましたし、眠気が夕方や夜にある事はありませんでした。

ここ最近夜中の4時くらいまで眠れない事が多く、そのために夕方6時から夜9時頃に眠気のピークがきます。
ピーク時間はお風呂やご飯食べたりして居る事が多いので眠るわけに行かずそれからいつもの時間に布団に入ると目が冴えて来て眠れないです。

同じような方いらっしゃいますか?
眠りのサイクルがズレているので出産までには規則正しく戻した方が良いですよね?

コメント

ママリ

私もそんな感じでしたよ!!
夕方が1番眠くて、ガッツリ寝ちゃって
夜は朝方まで目がぱっちり。笑

なのでYouTube見たり
ゲームしたりしてました🙋‍♀️

無理に規則正しくする必要はないですよ👌
何でも無理にやろうとすると、かえってそれがストレスになったりする場合もあるので💦
生まれると好きな時に寝たりとか出来ないと思うので、
今は自分の好きな時に寝て、好きな事たくさんしてください💪💪

• ママリ

ママリ

先輩お母様からのお話とても嬉しいです!
    育児中なのにお時間頂き回答ありがとうございます✨

今は夜中目がぱっちりで夜明けから昼前まで寝てしまったりしてます💦
    生活リズム戻す必要まではないとのことで不安だったのですが、気持ちが楽になりました💕
    一先ず自分の眠気に任せてこのまま生活してみようと思います😅
    今のうちにゲームなり好きな事して夜中を楽しもうと思います😂

• 8月27日
さぁや

妊娠中寝れなくなるのはあるあるですよ☺️
理由ないなら無理に寝る必要ないです

前に助産師さんに相談したら
赤ちゃんって夜行性だからママがそれにあわせようと体がしてるのかもねって言われて

そのまま産んだら
自分が夜行性になってたため
夜中の授乳が楽でした!!
そこからリズムを赤ちゃんにあわせて戻していけばいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

無理に寝ようとしなくていいとお聞きして安心しました😅
    最近本当に眠気が来なくていつか徹夜の日が出てしまうのでは?!という勢いだったりします💦

生活リズム戻さなくても良いようでそちらも安心です🎶
    夜中の授乳が楽になるのはむしろ心強いお話きけて嬉しいです😊✨
    お話頂いた様に赤ちゃんとリズム整えていけたらいいなと思いますので今は自分の睡眠欲に任せて寝ようと思います😂

• 8月27日
チワワ

私も妊娠後期眠れず睡眠サイクル崩れまくりでした!
不規則な生活なまま出産しましたが、赤ちゃんはよく起きるので、規則正しい生活というよりは、寝てる間に寝なきゃ!に変わるので、無理に今規則正しくしなくても、おいおい赤ちゃんと一緒に規則正しくなりますよ!
というか起こされます!笑

• ママリ

ママリ

産後は赤ちゃんが寝てる間に寝れる様に身体が慣れてってくれるのでしょうか😊💕
    このまま今でもこの調子なので臨月になった月には出産への緊張で不眠症にらなるのでは?!なんて不安もありますが、睡眠サイクルは産後赤ちゃんと一緒に規則正しくなるとのことで安心しました🎶
    今は自分の睡眠欲に任せて眠れなくても夜中を楽しもうと思います😂

• 8月27日
❤︎

私の場合、体温が元々高く妊娠前も暑さで寝れず夜中まで起きてたり寝れても1時間事に起きたり、だから日中眠くて仕事の休憩時は昼寝、帰宅後は家事して10分位の仮眠お風呂はいってまた夜中まで寝れない。って感じのサイクルでした!今年は妊娠+元々の体温の高さ+異常気象というのもあって、寝付き悪い、寝れない、起きてしまう、そうすると日中クーラーの効いた部屋で1日寝てます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
そうすると夜中結局寝れずに遅くまで起きてます😂
夜寝れても起きちゃってスマホいじってしまうから余計夜寝れないです😅

• ママリ

ママリ

お教え下さりありがとうございます✨
    臨月ですね!もうすぐご出産という事で応援しておりますね😊✨

睡眠時間かなり短くなっているということでしょうか?
    私もここ最近夜中暑く感じる事が多く眠りも浅くなった気がします。
    午後からの日中は気が張ってるのか眠気は来ないのですが、外から帰宅して家事を終えると眠気がどっときます😅
    そこからお風呂入ったりするので眠気を逃すと寝つき悪いモードに入って夜明けまで起きてしまうの繰り返しです😭

眠れないとついスマホいじってしまいますよね💦
    酷い日はある程度眠くても寝つきが悪いなんて日もあります。
    今は自分の睡眠欲に任せて自由にしてるのが1番なのですかねー😂

• 8月27日
  • ❤︎

❤︎"

応援ありがとうございます🤣💓💓
    1回の睡眠時間はかなり短くなってます😅
    私の場合、パパが寒がりの為、夜もずーっとクーラーは付けずタイマーでして、どうしてもタイマー切れた後から寝れないです😭
    そんで朝5時には起きてパパのお弁当作って犬の世話して自分の朝ごはん作って食べて、朝イチで買い物とか言ったらもうお昼近くでお昼ご飯したら夕方近くまで犬達とクーラーの効いた部屋で寝てます😅今はもう寝れる時に寝て体力回復しないといけないみたいなので、自分の睡眠欲に任せてます!
    産んでも夜中起こされたりとか睡眠トラブルはあるみたいなので、落ち着いた頃に自分の睡眠リズム戻せればいいやって思って生活してます!

• 8月27日
a37☆

私もそんな感じでしたよ😊
今日は偶然眠れずママリみてます💕
赤ちゃんが産まれてからはお母さんも夜行性になるので、今のうちに慣れておきましょう笑

私の出産は朝方だったので一睡もしてなかったですが、なんとかなりました🙆笑
その時が来たらお母さんは耐えれるように体ができてます❤️

• ママリ

ママリ

夜泣き対策はバッチリて事にしておいて今は自分の睡眠欲に任せていていいのでしょうか😂
    私も今でこの寝つきの悪さだといざ臨月に入ると緊張で不眠症になるんじゃ?!なんて不安な勢いなのですが、お話だと徹夜明けのご出産大変にお疲れ様でした😆✨
    貴重なお話にその時が来たら耐えれる様に体ができてるってお言葉がきけて安心致しました😊💕
    本当不規則生活ですが、このまま流れに任せてみようと思いました🤣

• 8月27日
  • a37☆

a37☆

娘はよく寝てくれるので、私は非常に助かってます👶💕ただ寝れないだけです笑

産まれてからは初めの頃と慣れるまでが、出産後の体にはキツイので今のうちにゼリーさんの睡眠欲に任せて沢山寝てください😍

女の人の体は耐えれる様に作られてます❤️
    初めての出産ドキドキですが、がんばって下さい😊
    女性にしかできない貴重な経験です👼

今は不規則ですが、産まれてからはちびちゃんが寝てる時に寝ないと!ってなります笑

• 8月27日