※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y'a0523
ココロ・悩み

赤ちゃんが急に母乳を吐いた後、泣き止まず赤くなって泣いていた。体調不良でイライラし、揺らしてしまったが、揺さぶられ症候群や風邪の可能性が心配。体温は正常。赤ちゃんに移った可能性も。

生後3ヶ月、先程授乳中に急にむせって結構大量に母乳を吐いてしまいました、私も急に、聞いたことの無いむせり方だったのでびっくりしてしまいました。大丈夫でしょうか。すごく心配です。。。
吐いたあとに結構吐いてしまったので、少しだけまた授乳しました。その時は大丈夫でした。

4時間前くらいにずっと泣き止まなくて、おっぱいあげてもくわえなくて、ずっと顔真っ赤にして泣いてました。、わたしも1週間以上前から風邪をひいてしまい、喉も痛く、体調もずっと悪くてフラフラしてる状態にずっと泣かれて、おっぱいあげてもくわえない、そのせいで半イライラしてしまい、抱きながら、はいはいはいーっどうしたの〜って感じでずっと揺らしてしまいました。頭おかしくなったのかな?、それとも半イライラしながら揺らしてたから揺さぶられっこ症候群になったのかな?と不安です。。横に抱っこしながら揺らしてました。。
体調悪くなかったり何しても泣き止まないという状態じゃ無ければこんなにこんなに天使で可愛いと思うし、可愛くないなんて絶対思わないし寝顔見てるだけて幸せなのに、、後悔ばかりです。。どれくらいの強さで揺らすと揺さぶられ症候群なるのかもわからないので怖いです。両親が風邪をひいてるから娘にも移って体調悪いんでしょうか?けれど熱を測ってもありません。それともあたまがおかしくなってしまったのでしょうか。それとも本当に揺さぶられ症候群になってしまったのでしょうか。

コメント

ムーミン

赤ちゃんの胃はまだまだ未熟で吐く事は多々ありますよー!

顔色など大丈夫ですか?
何回も続けて吐いたりするなら病院入れてくださいね

親なのでイライラは当たり前です

が、多少放っておいても死なないです

イライラしたら離れましょう

お子様を貴方から守るために☺️

• y'a0523

y'a0523

そうですよね!
    イライラしてしまったら少し離れて気を休めてからにしたいと思います😭

• 8月27日

揺さぶられっこ症候群って相当ガクガク揺さぶらないとならないと思いますよ🙋🏻‍♀️
うちも月齢低いとき、深夜寝れなくてイライラしたときに横抱きしながら背中強めにぽんぽんしながらゆらゆらさせてて、後から不安になって検索とかしてました😅
20分も30分も激しく揺さぶってたわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ✨

むせて吐いてしまうこともうちの子もありました✨母乳の出が良くなったタイミングのとき多かった気がします。
そのあとちゃんと飲めてるなら大丈夫だと思いますが✨

でも心配ですよね💦風邪も今はまだママからの免疫があるからかかりにくいそうですよ✨かといって絶対かからないわけでもないですが、おっぱい飲んで寝れてて熱がないならたまたまむせちゃっただけかなと思います😊

• y'a0523

y'a0523

ありがとうございます(;Д;)(;Д;)
    bibid様のコメントを見てすごく安心しました。本当にありがとうございます😭❤
    同じような方もいるとわかって安心しました。
    自分だけなのかとか母親失格なんじゃないかとか普通の時はこんなに可愛くて愛おしいのに、、自分はおかしいんじゃないか。と色々考えてしまいすごく不安でした。
    本当にありがとうございます😭

• 8月27日

退会ユーザー

こちらこそ安心してもらえて良かったです✨ありがとうございます✨

失格なんてとんでもない!とっても娘さんを可愛がっていて素敵なお母さんじゃないですか✨
    わたしなんて寝れずに背中ぽんぽんしてるとき声もかけず無言でした😅笑

イライラしてしまうのはみんな一緒ですよ😊それで不安になる必要はないです✨
    子育てしてればきっとみんなが通る道なので、一緒に乗り越えていきましょうね☺️

• 8月27日
cc

熱は測って見ましたか???

熱があまりにも高い、母乳を飲まない、機嫌が悪い、などの症状があったら病院に行ったほうがいいと医師に言われました😫

椿

うんちは出てますか?

便秘だとグズリも酷いしミルクもビックリする量を吐き戻したりします。
うちはその状態になり慌てて病院に連れていったら便秘だと言われ浣腸をしてもらいました。
その後は落ち着いてくれました。

1度綿棒浣腸をしてみてはどうですか?
うんちがいっぱい出れば落ち着いてくれるかもです🙆
ちなみに、うちの子は1日2回位うんち出てたんですけど便秘でした(^-^;

ミルクを吐き戻しちゃう原因で1番多いのが便秘だそうです😃
看護師さんから教えて貰いました😊