※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuumama
子育て・グッズ

娘が風邪で咳や嘔吐が続いています。対処法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘が風邪をひきました。
痰が絡んだような咳をしていて熱も微熱程度。
咳き込んだ拍子に食べた離乳食を嘔吐したので
小児科に連れていき咳止めと痰切りの薬を処方されました。

次の日から熱は下がったものの
鼻水も出るようになったので
こまめに吸ってあげてるのですが
離乳食の食べが悪くなり、咳込んで毎回嘔吐します。
今日は就寝前、授乳していて泣いた拍子に大量嘔吐しました。
嘔吐の後はいつも元気そうにしているので
脱水にならないよう水を飲ませて様子を見てるのですが
吐く姿が苦しそうでこっちが辛くなってしまいます。
何か対処法があれば教えていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ちー

耳鼻科に行った方がいいかと思います😣
症状が酷ければ抗生剤出されますが
抗生剤は効くので耳鼻科で1度
鼻と喉診てもらうといいと思いますよ💦😭
まだ小さいので嘔吐までいくと
心配ですよね(๑´・_・`๑)
早く良くなりますように...

  • shuumama

    shuumama

    小児科ではなく耳鼻科がいいんですかね?どちらを受診するかも迷ってしまいます😓

    • 8月26日
  • ちー

    ちー

    小児科の薬で良くならなければ
    耳鼻科に行ってます💦
    小児科の先生には喉はそんなに赤くないって言われても
    耳鼻科に行って見てもらったら
    これは抗生剤飲んだ方が良いよって事もあったので
    咳や、鼻水が酷いようなら
    専門の耳鼻科の方がいいと思いますよ(><)
    うちの子達は、鼻、喉弱いのでよく耳鼻科でお薬貰ってます💦

    • 8月26日
みみみ

もしかしたらRSの可能性もあると思うので
明日朝からでも小児科受診するしかがいいかと😭❗️
お茶とかアクアライトとかこまめに与えるしかないですね😭

  • shuumama

    shuumama

    お友達の子供もRSになったと言ってたので流行ってるのでしょうか?
    とりあえずもう一度病院に行こうと思います!

    • 8月26日
  • みみみ

    みみみ

    いまRS流行ってます😭❗️ひどいと入院もあるので行ってみてください😭

    • 8月26日
た

うちの子もつい一週間前くらいに似たような症状で小児科を受診しました。
RSウイルスでした。
小児科は2箇所目でその症状が発覚!
下痢も酷かったです。
ようやく治ってきました。

  • shuumama

    shuumama

    そうなんですね😣
    元々うんちが固めなのですがここ数日、下痢まではいかないですが緩めでした。
    もう一度病院に行って相談しようと思います。

    • 8月26日
楓

同じく7ヶ月の息子がいます。
似たような今月から体調を悪くして良くなったと思ったら小児科からもらってきたのかと思うのですが、先週からまた体調悪くなりRSでした。

症状としては鼻水が前の風邪からずっと出ていてその後熱が39度以上でて咳と鼻水で苦しんでいました。
だいたい1週間弱辛そうでしたがウイルスが原因なので抗生剤は出ず気管支広げる薬とタン鼻切りの薬だけでました。

一歳未満だと検査してくれるみたいです

うちの息子も鼻に綿棒入れて鼻水ですぐ検査してくれました。

咳がだいぶ辛そうでしたので、薬飲んでても辛いからそうとうひどいと思います

なので離乳食は一旦中止しておっぱいを1時間おきに少しずつあげたりしてました。

小さい子だと入院もあるようです。7ヶ月だから大丈夫だと思うけど体調変化あったらすぐ病院にかかるよう指導もされました。

  • shuumama

    shuumama

    熱が無いので大丈夫かなと油断していました😣
    もう一度病院に行って検査してもらおうと思います。

    • 8月26日
ゆかちん

RS流行ってますねー💦
娘も水曜の朝から38℃くらいの熱があり、初めての熱発でしたー
声がれからの痰がらみの咳が日に日にひどくなり、鼻水もダラダラ😱
土曜日に検査してRSでした!
その前の週からお腹がゆるくて離乳食やめてましたが
許可がおりて食べさせても
数口で嫌がり泣きます😂

鼻水が喉におりてきて
咳のあとおぇっとなるし、寝れなくてかわいそうで😖‼️
鼻だけでも楽にしたくて、今日メルシーポットを購入します〜

  • shuumama

    shuumama

    やっぱり流行ってるんですね🌀
    似たような症状です😓
    今日病院に行って検査してもらおうと思います!

    • 8月27日