※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁた
家族・旦那

わたしの兄夫婦には4歳の男の子がいて、義姉は切迫早産で今病院に入院中…

わたしの兄夫婦には4歳の男の子がいて、義姉は切迫早産で今病院に入院中です。
平日は兄も仕事があり帰りが遅いので、甥っ子のことは私の母が保育園から帰ってきてからご飯食べさせて、お風呂いれて、一緒に寝てます。

もともと兄夫婦は母に頼りっぱなしで、甥っ子の面倒は平日はもちろん土日も預けて2人で出かけたり、自分たちの家でゆっくりしてます。ですので、甥っ子は完全にばばっ子です。

そのせいか、義姉のところにお見舞いに行こうと言っても「ママのところに行きたくない!ばばといたい!」と泣き叫び、2週間くらいにママのところへ行ってません😿このままで兄家族は大丈夫なのか?と思います。

また私の母も仕事してから甥っ子の面倒をみてるので疲れもピークになっています。たまに私も実家に帰り甥っ子を連れて遊ばせにいって、母を休ませてあげてはいますが…

甥っ子はこのまま1ヶ月ママに会わないつもりなのか…無理矢理でも連れていくべきなのかな?
まず、兄夫婦はどう思ってんだろ
あまりにも自分のこどもに無関心すぎて心配なる。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

4歳なら感じ取ってると思います。
しかも2人目が産まれても頼ると思います。
休みの日にお父さんは自分の息子さんを迎えにこないのですか?

• たぁた

たぁた

わたしもこのままずっとそうなるのではないかと心配してます。ママが入院する前から「ママの家行きたくない。ばばといる」という子なので…
    パパは仕事疲れてるからと土日は夕方ご飯食べる時くらいしか実家に顔出しません。面倒みるように言ってもダメでした。

• 8月26日
かやのしゃ

それはお母さん大変ですね。

体調を崩されてからではおそいです。

義姉さん側のご実家は遠方だったりで頼れない状態でしょうか?

• たぁた

たぁた

ほんっとに母が心配です。お人好し?の母で孫を泣いてまで突き放すようなことできない人ですし😥

義姉の実家も車で5分くらいなんですが、「行きたくない!」と泣くのでダメです...💦

• 8月26日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうですか…うーん😓甥っ子さんの行きたくないは可哀想ですが、義姉側のご実家も慣れてもらうのが良いと思います。

体を壊さないと分かってもらえないお兄さまですか?お母さまも人がいいのは、素晴らしいことですが、このままではたぁたさんが恐れてる事態になりかねません。

• 8月26日
はげちゃびん

うわ~~~
ウチの兄嫁と甥と似てる~~~
ウチの兄嫁は次男出産後に実家に帰りました。
兄夫婦は、実家で母と同居していて
最初の甥が産まれてから、兄嫁は赤ちゃんの甥を母に預けて遊びに行ったり、友達とランチ行ったり、甥は殆ど母と過ごしてました。
夕飯とお風呂と就寝くらいは兄嫁と過ごしてました。
で、2番目の甥が産まれた時に兄嫁は甥をつれて自分の実家に帰りましたが
3日もしない時に夕方に電話があり、2歳9ヶ月の甥が『迎えに来て~~~』と。
兄嫁に電話をかわったら甥がウチに帰りたいと毎日泣いてるとのこと。
悪いけどこの子だけ迎えにきてほしいと言われ母と車で迎えにいきました。
玄関あけたら甥のために運んだオモチャや洋服、オムツなど持ち出せるように玄関に準備してあって、母を見た甥は走ってきて母に抱きついてました。
唖然です。
オウチにはママは帰らないんだよ。
ママは夜もいないんだよ。
って聞いても余裕の笑みでさっさと玄関から出ようとしていて。
泣いたら連れて戻るから荷物はまだ置いといてって言って甥だけ連れて帰りました。
でも、朝も昼も夜も夜中も余裕の甥。
泣きもしないし、余裕の様子に唖然としたながら、数日後に兄が荷物も受け取りに兄嫁の実家に車を飛ばし、もしかしたらままに会ったら向こうに戻るかも。。。っていうこっちの安易な考えで連れて行ってもらったけど
向こうのお婆ちゃんが用意してくれてたオヤツを食べて、僕のオモチャとりにきたって荷物だけ受け取って、
あっさり帰ってきました。

2歳なのにママがいなくても泣きもしないし、本当にどうしちゃったの?って感じで。
50過ぎてる母が自転車に甥乗せて買い物に行き、公園に行き、庭でプールにも入れてました。
あまりに甥が母にベッタリで
遅くに産んだ子供だと間違われたことも多かったらしいです。

そんな甥と兄嫁だけど、小学校に入る頃には普通にママにもなついでたし
たぶん大丈夫だと思います。

• たぁた

たぁた

わぁ~似てますねぇ😭😭小学校のころには大丈夫っていっても、その前に母が倒れないか心配です😥

• 8月26日
m

私の兄夫婦と同じ感じです。
私が姪っ子、甥っ子を育てました。
なのでうちは叔母っ子です。
幼稚園の送迎もしていたので他のママさんに義姉が私の事を、育ての親ですって普通に言っていました。
その子達も今は高校生、中学生、小学生ですが、無関心は変わらないですし、ママ嫌いです。
私からすると育児放棄ですが。
病気や怪我でも放置で、私が気付いて病院に連れて行ったりが未だにあります。

• たぁた

たぁた

そうなんですね。私も甥っ子が義姉に育児放棄されるんじゃないかと不安になる時あります。
    ママといてもスマホで動画みせてるだけだし、全然遊んであげないから、私とかわたしの母のほうが遊んであげるからなついてくるよなーと。

• 8月26日
  • m

m

子供からなついて来るなら受け入れてあげて、どちらに居たいか好きにさせてあげた方が良いですよ。
    うちの一番下の甥っ子、あまり関わらなかったのですが、かなり問題起こす子になりました。
    かまってほしくて気を引くために始まったのだと思います。
    小学校でも伝説と言われるほど有名な問題児です。
    最近私が近くに家を建てたので頻繁に来るようになり、問題行動がほんの少しだけマシになりました。
    兄夫婦は変わらないので、子供達がいつでも頼って来れるように実家も私もしています。

• 8月26日
のん

甥っ子さんの心も、お母様の身体もどちらも心配ですね(´;ω;`)
甥っ子さんも、お母様を心の支えにしているんだと思います。
急にお母様から引き離したら、それはそれで心の傷になるかと…。
引き離した所で、兄夫婦の接し方が変わらなければ、甥っ子さんが更に孤独になるだけですし。
私も祖母に育てられたクチなので、甥っ子さんの気持ちが痛いほど分かります(´;ω;`)

義姉の実家に行きたくないのは、お母さまから引き離されるからか、そちらでは構って貰えないからか、どちらかと思います。
もし義姉のご両親が、義姉と同じ放置する人間だったら、どのみち懐かないでしょうが。
きちんと面倒を見て下さる方なら、お母さまの家に呼んでみて、甥っ子さんに慣れてもらってはどうでしょう。
お母さまが同じ空間に居れば、嫌がらないかと…。

しかし一番は、兄嫁さんとお兄さんの意識を変えるところですよね。
そこが一番難しそうですが…。
まずは下の子が産まれてどうなるかを、注意して見守るしかないように思います。