※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

帝王切開で出産した赤ちゃんの頭が変形している質問です。いつ頃治るか不安で、主治医の返答が軽く感じられるとのこと。

出産後の子どもの頭の形についてです。

カテがこちらであっているのかわからず、すいません…

帝王切開で1ヶ月前に男の子を出産しました。
早産傾向だったため、赤ちゃんはすでに産道を通る準備をしていて、頭をがっつり下に向け、骨盤?にフィットさせていたみたいで、
帝王切開時に頭を吸引されたようで、出生時から頭がズッキーニのようです。

出産から1ヶ月経ちましたが、やはり我が子の頭は長いです。
吸引分娩などをするとこのような頭になると聞いたことはありますが、
これっていつくらいに治るか分かる方はいらっしゃいますか?

主治医にも聞いたのですが、そのうち治りますから安心してくださいねー、みたいな軽い返答しかありませんでした。

コメント

すず

私は普通分娩で吸引しました。
当初はやっぱり気になりました(笑)
主人は看護師さんが
来る度に治りますか?治りますか?
って聞いてました(笑)
けど今子供は1歳5ヵ月ですが
面影すらありませんし
詳しくは覚えてませんが
8ヶ月頃には
全く気にならなかったですよ。

• さやぶー

さやぶー

やはり頭蓋骨がかたくなるまでは、長い目で見る必要がありますよね。
    3歳くらいまでにはなおる、くらい長い目で見ることにします…
    横から見ると超ズッキーニなので、息子には悪いですが笑ってしまいます…
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 12月14日
ぬーん

私は予定日より2週間遅れて産まれました\(^ω^)/母の骨盤が狭かったため吸引分娩だったみたいですが今は普通ですよ!その当時は母も頭の長さ気になってたみたいですが徐々に治ったって言ってました(*´ω`*)

• さやぶー

さやぶー

やはり長さは気になりますよね。
    まだ1ヶ月なのでちょっと焦りすぎました。
    今後の頭蓋骨の変化に期待します(笑)赤ちゃんの体って不思議ですよね…少しずつけれど確実に変わっていきますし。

• 12月14日
shrioko

甥っ子が吸引も何もしてないのに細長い頭でしたが、今は4ヶ月で綺麗な丸い頭してますよ(^_^)
私の娘も産まれてから向きグセで頭の形が変わってましたが、今は綺麗になってます!

• さやぶー

さやぶー

長い上に向きグセで右がぺたんこなんです…
    4ヶ月で綺麗なまんまるだと早く治った方なのかもしれませんね!
    気長に待つことにします。
    まだ頭蓋骨ぶよぶよですし(´Д` )

• 12月14日