※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luu
妊娠・出産

妊娠17週目の初マタです。歯の銀歯が取れました。妊婦でも歯の治療は可能ですが、麻酔やレントゲンはどこまで安全か、神経治療は産後でも可能か不安です。

カテゴリー違いでしたら、すいません。
17週目の初マタです。
昨日、歯の銀歯が、かたいものを食べた訳ではないのですが、ポロリと取れてしまいました。

もともと歯は弱いのですが、見た目に虫歯になってそうです。

とってもビヒリなので、麻酔なしでは、到底治せません。

妊婦だと皆様歯を治療されるといいますが、どの位の時期なら大丈夫なのでしょうか?

麻酔やレントゲンは、どこまで平気なんでしょうか?

神経治療が、必要なら産後でも良いなかなとも思うのですが、、、。


コメント

まめなつ

私も治療中ですが、
レントゲンは
妊婦さんでも
大丈夫なものを置いている
歯医者さんです✧︎*。
電話で問い合わせてみたら
どうでしょう(* ¨̮*)/♡︎

  • Luu

    Luu

    有難うございます。
    知り合いに紹介して貰ったので、だいぶ細やかに説明していただき、今日無事に治療してもらいました。ただ中が炎症を起こしてて麻酔が、ききずらかったので出来るところまでにして、炎症を抑える薬をいれもらいました!

    • 12月14日
marin302929

安定期に入ったら歯医者OKですよー!私も歯周病治療と虫歯治療で計6回麻酔打ちました!
治療も完治し、出産に備えてますψ(`∇´)ψ
レントゲンもお腹を守るカバーみたいなのをして撮影なので大丈夫です(^o^)/
生まれたあとのほうが、なかなか歯医者に行けないという話をよく聞くので、妊娠中に行かれたほうがいいかと思います(^o^)/
受診の際は、妊娠していることを歯科医さんに伝えるのをお忘れずに♡また、産婦人科の担当医にもこういう治療で歯医者に通いたいと伝えると安心かもです(^o^)/

  • Luu

    Luu

    有難うございます!問診票にもきちんと書きました‼︎
    妊娠5ヶ月で、3歳児なみの痛がりと、怖がりなんでと伝えたら物凄く丁寧でした!笑

    三重県在住の方はおすすめです。

    • 12月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしの産科では12週を過ぎれば歯医者行ってきてもいいよ〜と言われました*
その時は何もなく行きませんでしたが、7ヶ月半ばで神経が死んでしまって激痛で、泣く泣く歯医者へ(´;ω;`)レントゲンは撮れませんでしたが、麻酔はしてもらって治療しました。
ただ神経の治療は数回通ってその度に薬を詰め替えて、最終的な薬を詰めて蓋をするのですが、その治療までは妊娠中にはやりたくないと言われたので、神経だけとってもらい長い期間効く薬を詰めてくれました。最終的な薬は産後落ち着いたら来てねとのことでした。

レントゲンも影響はないようですが、撮らない歯医者も多いようです。麻酔は影響がないと言われているので、痛みを我慢して治療するわけにもいかないですし、麻酔をして治療に臨む歯医者が多いと思います。

歯医者は8ヶ月辺りで終わらせるのがベストのようなので、今体調が悪くないようでしたら行かれた方がいいですよ。
妊娠中の歯科検診はされましたか(*^^*)?もしされてなければ1度歯医者で見てもらった方がいいですし、今回銀歯も取れてしまったとのことなので早めに行ってみるのをオススメします。
歯医者さんもたくさんの妊婦を見てきているでしょうから対応の仕方は分かると思いますし、お腹が大きくなってからだと大変ですよ(>_<)
わたしもこの前の歯痛でかなり苦しんで毎日泣いてたので、そうならないためにも早めに行って欲しいです…!

  • Luu

    Luu

    有難うございます。
    神経の治療って嫌ですよね、、、
    だいたい炎症してるから、麻酔もききずらいし、、、。
    私も一応応急処置してあります。

    様子見て続きをします。
    痛み止めめも弱いのもらいました。

    • 12月14日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    歯医者行かれたんですね(*^^*)
    わたしもカロナールと抗生剤をもらって飲んでました♪
    神経取ってからも数日は痛かったですが、今はすっかりです!神経出来るなら取りたくなかったですけど、痛みに耐えてる方が赤ちゃんにも悪いと言われて…(>_<)
    あとは産まれるまで何もトラブルがないといいなと願ってます(;_;)!
    お大事にしてください♪

    • 12月14日
  • Luu

    Luu

    有難うございます。今は、何もしなければ、痛みはないです。少し硬いものを噛むとうずきますが、、。

    でも、痛みがなくても、ほっとくよりは良いので、少し様子みます。だいぶと、今日は、ビビってたので、お腹の子は、ビヒリ症になってしまうかも😅


    妊娠経過もちょっと羊水検査次第でかわるので、落ちついたらまた治療に通いたいと思います。

    • 12月14日