※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

夫に子育てを協力してもらう方法について相談したい。夫は基本的に子供の世話をしないが、友人とのバーベキューでその違いを感じた。夫は料理が得意で感謝しているが、子育てには無関心。私も忙しいが、強制的に協力させる方法がわからない。

どうしたら、夫は子供の世話してくれるようになるんでしょうか?子供の世話、基本的にはしません。私がうるさく言って、やっと行動する感じです。

今日、夫の友達とバーベキューして、そこで夫の友達と子育ての話して、いかに私の夫は子育てしてないんだと痛感しました。

色んな大人が居るのに、普通自分の子供はパパやママの所行くと思うのですが、息子は遊んでくれる夫の友達ばかりにいき、全く夫の所には行きません。

オムツ替え、おふろ、歯磨き、ご飯食べさせる、着替えさせる、生活する中でまだ息子に手がかかる事、全般しません。

夫は、元調理師で私より料理が上手で、よく作ってくれます。そこに感謝はしてます。でも、好きだからしてるくれるだけです。

子育ては大変です。思うようにはいきません。1つやる事に時間かかります。

夫は、息子の事可愛いと思ってはいると思います。でも、機嫌が良いニコニコの可愛い息子の時で、グズグズして機嫌悪いと、全く相手にしません。俺だと泣き止まないからと、逃げます。

私も働いていて、時間にいっぱいいっぱいなので、手伝って欲しくても、俺ご飯作ってるしと、ご飯作ってるから良いじゃんと考えてるみたいです。

自分でやったほうが早い、私が頑張れば良いんだと思って、何でも自分でこなして来た私にも原因があります。

もう強制的にやらせるしか無いと思い、今日お風呂入れてねって言ってもダメです。私が先に入ってると、お風呂に連れてきたり、21時頃までテレビ見てたりと、結局わたしが入れます。言ってもダメって事は、もう無理なんでしょうか?居ない存在として、お金として割り切るしかないのでしょうか?

コメント

のこ

自発的にして欲しいですよね〜。

旦那の頭の上がらない人(親、先輩、上司)に説得してもらうことはできないですかね?

  • まみ

    まみ


    言わなくても自発的にしてほしいです😭それでも、うちは難しいので、口出すのですが、夫は面白くないから、黙るし💦人前では、イクメンなんで、中々相談が難しいんです💦コメントありがとうございます😊

    • 8月27日
ゆうママ

あーうちも、子どもの世話基本的にしませんよ‼︎
ご飯食べさせるのも、着替えも歯磨きも、ぜーんぶ私‼︎
言っても無駄ですしね(^^;;
なので、私は割り切って、この人はやらない人。と思って、自分1人でこなせる努力と工夫で日々奮闘しています‼︎

  • まみ

    まみ


    諦めも肝心ですよね😭見てて、ついイライラしてしまいます💦私も割り切れるように考えないと💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月27日
☻③娘MAMA☻

うちの旦那もそうだったので、なんとかしたくて、胃が痛くて体調悪いって言って寝込んだマネ😊そして次の日子供が寝た後、旦那に今日病院へ行ったとゆうことにして、ストレスで胃潰瘍になりかけてる。ひどくなると入院、手術になるって…と伝え、もしそうなったら子供のこと頼むね。と伝えたら手伝うようになりました🤣

  • よっぴー

    よっぴー

    横からすみません💨読んでて笑ってしまいました😂私もやってみようかな😆😆

    • 8月26日
  • ☻③娘MAMA☻

    ☻③娘MAMA☻

    やってみてください🤣
    旦那に家事、子供のこと全部1人で頑張ってることで疲れている?と分からせるために✌️

    • 8月27日
  • まみ

    まみ


    良いアイディアですね😂真顔で、演技して言ったら、少しは変わってくれるのか。。。😂いざとなったら、使わせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございます😊

    • 8月27日
こっしー

男の人は自分がしなきゃいけない義務感もないし、実際いなくてもまわっているしで強制することは難しいので、褒めて調子に乗らせるしかないのかなと思います。

私もずーーーーっと不満でしたが(しかも本人はイクメンと勘違い)、1歳になって可愛く思うようになってきたらしく、着替えや歯磨きなど頼んでも拒否することは減りました。
1歳になって子供が何かを持っていってというお願いが通じるので、例えばお風呂あがりに、なかなかオムツを履かせてくれなかったりすると「え〜パパに履かせてもらいたいの?!じゃあ、オムツをパパに渡して履かせてって言っておいで」って夫に聞こえるように言うと、めちゃくちゃスムーズに進むようになりました。

旦那さんがお料理が上手ということでそこからお子さんに「パパの料理美味しいね」から「パパにあーんしてもらう?いいね〜良かったね〜ママもしてもらいたい羨ましい」って言う風に子供がパパを好きになるのを助ける感じで誘導していくのはいかがでしょうか?

あと男性はどうやったらいいか(声をかけていいか)わからない→面倒って人も多いと思います。なので、ママが楽しそうにキャッキャウフフと楽しくしているところを見せつけて、パパも仲間に入れるという感じで接し方を指導するのもいいかもです。(本人が気づかないうちに)
大変かと思いますが、1ヶ月はイライラを出さないで我慢してやってみるのも手かなと思います。