※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ
ココロ・悩み

双子のお風呂と就寝時刻について悩んでいます。泣き止まない理由が気になります。改善策はありますか?

今3ヶ月の双子の男の子を育てています。

みなさんは毎日お風呂に何時に入れて
何時に寝かせていますか??
うちは17-18じにお風呂にして、ミルクして
だいたい19時くらいに寝かせていますが
私が洗っていて待っている時や、
双子を1人ずつ入れているので待っている子が
機嫌が悪いとギャン泣きをします。

なぜいつもこの時に泣くのか気になるし、
そこまでギャン泣きをされると
こころが滅入ります…

なにかいい時間帯や方法はありますか?

コメント

Saa

双子ママさん大変ですよね😭すごいです!
うちは18時までには風呂入れて22時までには布団に行きますが、一人遊びしてて寝るのは23〜0時です💦
お風呂待ってる時だけ泣くのですか?

• さやぴよ

さやぴよ

うちはお風呂⇨ミルクをするといつもすぐ寝るので8時にはぐっすりです!
    お風呂は待ってる時だけギャン泣きなんです😭いっしょに入って洗ってる時とかはごきげんなのにーー

• 8月26日
千晴

わかります〜😣
お風呂前になるとグズグズしだしますよね💦
よく皆さんに夕方ってぐずるよねって言われるので、眠いし、お腹すいたし、そういう時間帯なんだな!と思って対応してます😊
1人でも大変なのに双子ちゃんなんて、尊敬しかないです!
その後にお風呂に入ると、結局寝る時間も押してしまうので…
もぉ諦めて同じリズムで生活してます。旦那さんは帰りが遅いですか?
大変なら、お子さんだけ先にお風呂に入れて、寝た後にお風呂に入る方もいるみたいですよ!
私は一緒にお風呂に入って、寝た方が楽ですがw

さやぴよ

おうちに帰ってきてからおんなじサイクルでお風呂してるのにーー😳って感じなんです!ごきげんの時はにこにこしてるんですけれどね💦
旦那は20時以降にいつも帰ってくるのでそれからと思うとちょっと遅いかなあと思っています。
いてくれるととても助かるんですが仕事の終わる時間が毎日一定ではないのでそこだけは頼りにならないです…

千晴

うちも旦那は帰宅が遅いです。やっぱり自分で入れた方がいいですね。
双子ちゃんって、相手が泣いてるとわかって、僕も〜!ってアピールするんですかね?!
うちは寝ぐずりが酷いので、お風呂→授乳からの寝かしつけが大変です😣
1日に一回はグズグズタイムがあってもいいのかな?って逆に思い、そこがこの子の甘えだったり発散時間なんだと勝手に思うようにしたら楽になりましたw

• さやぴよ

さやぴよ

待とう、と思うと遅いなあとそれがストレスになりそうです😵
    なので待たないことにしています!
    1人が泣いてる〜とおもうとそのうちダブルになってきます。一卵性でも性格はぜんぜんちがうみたいで、お兄ちゃんは1人ですぐ寝るのに、弟は寝ぐずりや起きてぐずぐずして寝るとが上手じゃないみたいなんです😳
    十人十色ですね!☺️

• 8月26日
tama*

うちも日曜日以外は私1人で2人入れてます👻
うちの流れとしては
16〜17時頃に授乳してお腹休めてる間に私がぱぱっとシャワー🚿
(その間、双子はリビング)
そのあと、ひとりずつ入れる
何だかんだ19時くらいになってる👾
ので寝室で授乳して19:30〜20時には寝ています🛌
待っている時に泣いてる時もあれば
遊んでる時もあるし、寝ちゃってる時もあります😶
泣いてても、うん仕方ない!待ってて!って思いながら、片方とお風呂してます。
待っててもらう時には、まま◯◯とお風呂してくるから待っててね〜次は君の番だからね〜と声かけをしておきます。
こういう声かけも大事みたいですよね😊声かけしたから泣かないとかはないですけど😅

• さやぴよ

さやぴよ

やっぱり仕方がなさそうですね〜〜💦待っててもらっている時、もうちょっと待っててね〜と
    声をかけたりしますが皆無です!笑
    いつもは、ミルク後1、2時間後に入れるのですがぐずるのはタイミング次第ですね😳

• 8月27日
みあさ

双子ちゃん❤️
大変だと思いますが、いいな❤️いいな❤️うらやましいです❤️

うちも基本ご機嫌ちゃんでいつもニコニコしている娘ですが17時以降は
少しグズグズいうときがあります。
うちはグズグズ言い出したらお風呂に行くかんじで脱衣所で寝かせると
お風呂に入れると思うのかニコニコで待っててくれます😁
お風呂大好きで助かっていますが、
二人いると時間もかかるしグズグズになりますよね😅
16時に入れてみてはいかがでしょうか?それでもダメなら機嫌が良い時間帯に入れてみるというのがいいかなーと思います!
うちはお風呂は17時から18時。
お風呂あがりからの授乳で
夜は一人で寝られないようで←兄がいてうるさいので(笑)
そのまま添い乳をして19時から19時半には寝かせています❤️

• さやぴよ

さやぴよ

はじめての育児なのですが、双子なりの良さと大変さがありますね💦
    お風呂の時間を前は夕方にしていたのですが、お出かけをするようになると帰ってくるのが夕方なのでサイクルがずれるなあと18時前後にしています😊🛁

• 8月27日
さなぴ

うちも待ってる側は泣いてました!
けどどうにもならないので、泣かせてました!「待ってね〜」と言い続け…(笑)
もしくは16時頃寝かしつけて1人寝たらもう1人は寝かしつけず先にお風呂入れてから寝かせる。先に寝た方が起きたらお風呂入れる、という風にもしてました!

• さやぴよ

さやぴよ

やっぱり待ってる時は泣いちゃいますか〜
    お風呂の時しかそこにいないし、見慣れない景色で尚更かなあと思い切ってはいても泣き方が激しいときは早くしなきゃとなります😱
    なるほど!あえてずらしてもいいんですね!🙄やってみます!

• 8月27日
はみぃ

お疲れ様です😊
待ってる子のギャン泣き、堪えますよね…分かります💦でもある程度は仕方ないかもしれません…

うちも月齢に応じて試行錯誤重ねてきましたが、結局お風呂待ちのギャン泣きという意味では解消できてません。

寝返り前は、別室で電動スイングにくくりつけてメリーを見せたりしてましたが、泣くときは泣きました。

首が座ってからは、脱衣場に膨らます椅子を置いておもちゃを持たせ、風呂のドアを開けて顔が見えるようにしましたが、やはり泣くときは泣きました。

そのうち暴れて椅子から前に落ちるようになったので、前に手すりのある椅子に変えましたが、今度は動けないのが不満で抜け出そうともがき、床に頭をぶつける。

今は、こちらで教えていただいたスイマーバのボディリングを使い、待ち時間をなくすことで解決しています。

その他、
- 私自身は、双子が寝付いてからゆっくりお風呂に入ってます。
- 4ヶ月頃から、ミルク(又はおっぱい)→お風呂→寝かしつけ、の順に変えたら、寝かしつけほぼ不要になりました。深部体温が下がるゴールデンタイムに寝かせるので、自力で、又は1,2曲歌う間に、すーっと寝ます。
- 夜の離乳食が始まる前は、これに、二人をミルク前に眠気の限界に持っていき、ミルクで寝落ちしてる隙に一人を入れる、といった綱渡りを導入してました😅
- ずっと、ミルクや離乳食などは19時頃から始め、お風呂入れて、20時までには就寝、というリズムです。

今はまだ寝返りもしない時期でしょうから、部屋の安全を確保した上で、泣いてるってことは生きてるってこと、と言い聞かせるしかないかな😣という気がします💦

双子のお世話、あまり大変とは考えないようにしてるんですが、お風呂だけは、どうにもこうにも大変ですよね…頑張りましょう✊😣

• さやぴよ

さやぴよ

やっぱりなにをしても泣いちゃうんですね💦双子の使命ですね〜笑笑
    割り切ります!笑笑

そうなんです。まだ首も座ってないし
    最近寝返りをしそうな素振りはあるので泣いて入れば生きてる!大丈夫と思っています😱
    私も始めての育児が双子なのでこんなもんなのかー!と大変というよりむしろたのしんで育児をしていますがお風呂だけはなかなかヘビーです!

はみぃさんは双子が動き出すようになってきたら待ってもらっているときはどうゆうふうにしていますか?
    私は今、バウンサーに乗せたりしているだけで寝返り等をするようになったら近くにあるものを避けたりしないとだよな…とか悩んでいます💦

• 8月27日
  • はみぃ

はみぃ

動くようになってからは、前に手すりのある椅子を使ってた期間が一番長かったかな。それでも、動けないー!とギャン泣きだったので、寝室兼生活スペースであるリビングで、危ないもの置かないようにして 、録画のいないいないばぁを見せたりしてました。機嫌よく見てるのは「わーお」の2分間だけですけどね😅

お風呂以外の場面で二人で待たせる時は、5ヶ月ぐらいからだったか、だんだん二人で遊ぶようになってきて、その点では単胎のお母さんより楽かなと思ってますよ☺️

• 8月27日
  • さやぴよ

さやぴよ

なるほど、なるほど🧐
    椅子わたしも見てみます☺️💓
    ありがとうございます!

• 8月27日
はし

わかりますー‼️うちの双子もそうでした。うちは5歳のお姉ちゃんもいるのでもう泣かせたままお姉ちゃんと私でお風呂入ってました‥だってどうする事もできないもん‥
今一歳過ぎになって三姉妹楽しく入れるようになりました。回答になってすみません。

• さやぴよ

さやぴよ

これは双子あるある認定ですね!!笑
    気長〜に成長するのをまってみます☺️💓

• 9月2日