※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

離婚を決意した理由や将来の不安について相談です。離婚後の子どもへの影響や再婚時の父親の存在についてどう話すべきか悩んでいます。

離婚を決意しました

大きな原因としては
切迫早産で中期の最初の頃から
自宅安静の繰り返しだったのにもかかわらず
毎日のように働け働けと言われ続け
生活費ももらえなかったこと、
わたしが妊娠中働かなかったから
分娩費用は一切出さないとのこと
必要なら、わたしの親に出してもらえと…

また、わたしがはやく妊娠前みたいな
服着たいな〜など軽くつぶやくと
着たいなら堕ろせばよかったんじゃないん?と
言われたり

どの家庭も、こんなものなのかなと思ったり
自宅安静と言われそのまま家にいたのが
甘えだったのかなとか思ったりしましたが
この先が不安になったので離婚を決めました

離婚後は両親が、助けてくれるのですが
シングルになったことで
子どもに迷惑かけてるな〜とか思うことはありますか?
また、いずれは再婚を考える時がくるかもしれないですが
それまで子どもには父親の存在を
なんて話したらいいんでしょうか?

コメント

ミニちゃん

ごめんなさい。
最低すぎて思わずコメントしてしまいました。
切迫なのに働けるわけないです。わたしも切迫なので辛い気持ち凄くわかります。
分娩費用出さないってお前の子供でもあるんだよって言いたくなりますね。
そんな旦那とは一緒にいる必要するないです。
rnnさんの決意が正しいです。

  • rnn.

    rnn.

    切迫早産にならずに順調に経過が進んでたら
    仕事もギリギリまで続けるつもりでいたし、
    突然の切迫早産で体は元気なのに横になっとかないといけない現状、側から見たら楽かもしれないけど当事者はそんなことないですよね
    子どもができるまでは、こんな人じゃなかったので見抜けなかった自分が悔しいです

    • 8月26日
ℳ❤️

私もお腹の張りがひどくて
37週目まで張りどめのんで生活してましたし
貧血になりお腹が大きいときに
一人でスーパーに買い物いって
急に立ちくらみしてぶっ倒れたこともあります。
妊娠中はそれほど母体が不安定になって大変なのに
しかも切迫早産だとハッキリお医者様に言われてるのにも関わらず
働けなんて、頭おかしすぎます。
下手したら子供の命だけでなく
母体にまで影響があるのに。
ほんとにありえないです。
私なら本当のこと言います!全て!
そんな男とだけは一緒になるな!と言っちゃうかもです😭

  • rnn.

    rnn.

    やっぱり考えがおかしいですよね
    頑なに、俺の知り合いは妊娠中でも働いてる!働こうと思えば働けるはずだ!の一点張りで…
    妊娠の経過状況って妊婦だからってみんな同じわけじゃないし、ましてやドクターストップかかってるって言っても、そんなの知らん。と…

    わたしもホントのこと言って、うちの場合は
    予定が男の子なので、そんな奴にはならないで!って育てたいけど自分の親がそんな最低な人って知ったら
    やっぱり悲しいのかな〜とか考えてしまいます😭

    • 8月26日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    自分の母親に自分がお腹にいる時
    同じことされていたら
    頭おかしいとか思わないんですかね!
    妊娠は病気じゃないとかよく聞きますが
    そんなの妊婦が1番分かってるし
    妊婦だからって甘えまくっていいわけじゃないってのも
    私たち母親が1番分かってるから
    自分も働いてお金作りたいとか思うけど
    だからって子供が危ないからって
    お医者様からハッキリダメだ。って
    言われてること
    子供の命や、子供の安全まで奪って
    しろ!なんておかしすぎます!!

    私の両親も離婚してるんですが
    私の父親も相当クソだったらしいです!
    母親から全部聞いた今、
    よく自分と兄を一人で頑張って
    育ててくれてありがとうと思います!
    なので話すべきだと思います!

    • 8月26日
  • rnn.

    rnn.

    ホントにわたしもそう思います
    産まれてからお金がかかるのもわかるけど
    命を犠牲にするリスクをおかしてまでも、妊娠中に働くことは
    優先するべきことなのか
    産後、家計が厳しければ保育園に預けて働きにいく。じゃダメなのか
    わたしは命だけは、
    しかも自分の我が子の命だけは
    何がなんでも守りたかったので
    やっぱりケンカになったとしても
    自宅安静していてよかったと思ってます

    小さいときは、詳しい離婚内容は
    理解できなくても大きくなれば
    理解してくれる時がくるんですね
    わたしもその時がくれば話そうとおもいます!

    • 8月26日
deleted user

私も妊娠中別居になり無理して
切迫までいきました。
きついですよね、分かります。
下の子のミルクやオムツのときは
上の子の要求に応えられなくて
寂しい思いさせてるかなと思うけど
元夫と離れてから娘は笑うようになり
私の不安定だった気持ちを察してたかな
と思うようになりました。今幸せです

  • rnn.

    rnn.

    今はシングルですか?再婚されましたか?

    まだ離婚を決意したてで、
    両親が協力してくれるとはいえ
    シングルになることに対して
    不安しかないですが、わたしもはやく
    幸せだと、離婚して正解だったと思えるようになりたいです!
    やっぱり、無理して結婚生活続けていても
    子供には伝わってしまうんですね
    それを聞けて、離婚は子どものためにも
    なるんだと安心できました

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の12月に別居3月に
    正式に離婚してシングルに
    なったばかりですが
    実家に一緒に住んでないけど
    すごく協力的なので全然
    やっていけています!!!
    子育てにプラス元旦那の世話
    今考えれば良く出来てたな
    って思います😅笑
    再婚は今は考えてないです
    今が楽過ぎて💦笑

    • 8月27日
まなてぃ

開いた口が塞がらないってこういうことを言うんですね

私は切迫流産で入院していたので、自宅安静は絶対安静と心得てます
それを、働け!って
人の立場に立てない思いやりがない方でしたね
旦那さんは自分が親になる覚悟がないから分娩費用出さないとか言えるんでしょうね
大きくなって聞かれることもあるかと思いますが、包み隠さずそのまま伝えれば良いのではと思います

育児は大変だと思いますが、そんな思いやりがない方と一緒にいても心労がありそうなので、御両親と良い環境を赤ちゃんのために作ってあげてね

  • rnn.

    rnn.

    ホントに自宅安静期間が長すぎて
    ヘアカラーのメンテナンスが行けてなくて
    はやく行けるようになればいいな〜とか
    小さい心の声をこぼすたびに
    そんなこと考えるお前は親になる覚悟が足りないと言われ続け、結果的には覚悟がないのはどっちだよ…って思います

    旦那は最低な、人だったと思いますが
    子どもはとっても大切なので
    ストレスを感じさせないように
    大事に育てていきたいとおもいます
    ありがとうございます

    • 8月26日
  • まなてぃ

    まなてぃ

    今、初めての子育て中ですが
    驚くほど子どもは母親の気持ちが分かるようです

    私は里帰り中の方が、イライラすることが多かったんですが
    家に帰ってきた途端、眠る時間が増えてグズることも少なくなりました

    私の気持ちがすーっと楽になったと同時でとてもびっくりしました

    お母さんが笑って過ごす
    その事が子供にとっていかに大切かを日々感じてます

    • 8月27日
なお

旦那さん、ちょっとひどいですね。
こっちまで悲しくなっちゃいました、今まで大変でしたね。大丈夫ですか?

ひどいことを吐き出す人っていますよね、人には言っちゃいけないことってありますよ。それが分からないのですね。結婚したら、妊娠出産したら、本性がでる人っていますよね。

私の両親は離婚していますが、だからといって迷惑なんて思いません。それが現状なのだから、何かを望んだりはしませんでした。
逆に、意味分からない父親が家にいることが不幸かもしれません。
だから、シングルになること、悪いことではありません。周りにシングルで子育てしている人たくさんいますが、旦那さんがいる人の方が以外に疲れていたりしますよ、、、(笑)もちろん幸せな家庭もありますが。

幸せの形は人それぞれですし再婚されて幸せに過ごされてる方もたくさんいます。ちなみに私もバツイチなので、再婚してます。

無理せず、ゆっくり、前に進んでいただければと思います!

  • rnn.

    rnn.

    正直、旦那が側にいる時のマタニティライフは楽しいものじゃなかったので
    気持ちがしんどいときが多かったです

    妊娠前は子ども欲しいねって言ってくれてて
    できた子なので、こんな雑な扱いされるとは
    思ってなく、ある意味人生の勉強になりました

    わたし自身、友だちが片親だと聞いても
    なんとも思わなかったし偏見というのも、なかったんですが
    いざ、自分が当事者となって育てる立場となると子育てにおいて父親の役割も
    1人で十分に果たせるのかとか、ましてや産まれてくる子が男の子の予定なので男親が必要となる場面がでてくるんじゃないかとか
    すごく不安になる部分が多くて…

    でも、とりあえず子どもが小さいうちは
    最大の愛情を注いで育てていきたいとおもいます
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
スパイシーチキン

お辛い思いされましたね…。
切迫になってる妊婦に働け働けって
rnn.さんもお腹のお子さんもどうなっても良いんでしょうか?
男としても人間としても終わってますね…。💢💢😡💨
命を軽く見すぎてて腹が立ちました。そんな男とは一緒にいても絶対幸せになれません、
一緒にいる方がきっとお子さんに迷惑がかかると思います💨