※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
家族・旦那

義姉の子と同じ保育園にすることについてです。うちは義家族との関係も…

義姉の子と同じ保育園にすることについてです。
うちは義家族との関係も悪くなくすごく良くしてもらってます。

それで来年長女と次女を保育園に入れ働こうと思ってるのですが、強制では無いもののほぼ暗黙の了解で義姉の子が通ってる保育園に通うことになりそうです。
義姉の事も保育園に通ってる義姉の子も嫌いではありませんが、なんとなく同じ保育園を通わせることに抵抗があります😔年齢違うのでクラスが被るわけではないですが...

私以外周りの人達(旦那、義母、私の姉)は同じ保育園の方がいいと言います。
メリットは、
・自宅から1番近い保育園。
・義姉の子(小学生2人)のおさがりがあり買うものが少なく、安く済む。
・何かあった時、義姉(ほぼほぼ専業主婦)に迎えを頼める。

私が同じ保育園にすることに抵抗ある理由は、
保育園で私のママ友関係の内情を把握されそう。
行事の度に会うのも気まずい😓
ただ私が気にしすぎるだけだとは分かってます😓

義兄弟との関係が悪くない方でこういう場合どう思いますか?

コメント

ちょぼ

私もそれはいやです笑

ムーミン

クラスが違うなら気にしません(*^^*)
運動会や発表会なども義両親に来てもらえますし👌

義姉との仲が悪くないのであれば、特にデメリットがあるとは思いませんでした😊

お互いの家庭に介入したくないという人であれば難しいでしょうが、協力し合える関係であればむしろ心強いと思いますよ!

はなめがね

ママ友、働いてたらあんまりできませんよ(^-^)
送った後やお迎え後に話し込むこともないですし。
保育士さんと話す事はあるでしょうから、話した事は義姉には言わないでくれと釘を刺せば良いと思います。
仲が悪くなければお迎えの件やお下がりは助かると思います。もちろん頻度やしてもらった後の態度やフォローなども重要ですけどね。
子育てはほんとにお金かかります!
お下がりできるならなるべくした方が良いですよ!

私は嫌です。
保育園ならそんなに行事とか周りのママさんと関わることもないでしょうが、、、どこから色んな情報が漏れるかわかりませんからね( ̄◇ ̄;)
運動会とかも義両親も義姉達もいるとなるとしんどそうですよね( ˙-˙ )

• コーパのmommy

コーパのmommy

去年の質問を見つけてくださりありがとうございます🥺🙏
    義姉の子と同じ保育園に決まりました🙂!嫌ですよね🤭
    旦那曰く、同じ市内に義家族達皆住んでいるので行事が被ったらうちの方には来れないから子供が可哀想だと言ってました😅
    なので、もう考えるのが嫌になって同じ所にしちゃいました💀

• 2月28日

退会ユーザー

おっと💦去年の質問にコメントしてしまったのにお返事くださって、逆にありがとうございます🙇‍♀️
    同じところにしたのですね!
    うちは学区被るの嫌だったので、引っ越す際は同じ市内でも学区が被らないところにしました😝
    なるほど、、、うちの旦那も同じ事言いましたが、どーだろーね〜?いつもお義姉さんとこ優先してるしね〜うちの方に来なかったら、孫でも結局自分の娘の方優先するんだってそろそろ受け入れたら〜?って流しました。笑

• 2月28日