※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

授乳回数が減ってしまったが、満足しているか不安。4時間以上飲ませなくてもよいか、起こして飲ませた方がいいか相談。

入院時母乳を4時間以上飲ませないのはダメと助産師さんに言われたのですが、今は飲む量も増え、満足しているのかよく寝てくれます。最初に比べて授乳の回数が減ってしまってるのですが、起きてこなかったら満足してるって事で4時間以上たっても飲ませなくていいのでしょうか?起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

m

体重が増えていて排尿や便がでていれば大丈夫と助産師さんに言われたので寝ているときは起こしていません(^^)
5時間とか寝てるときもあります!

• なる

なる

排尿や便がでてたら大丈夫なのですね👌ありがとうございます!

• 8月26日
キティ

助産師さんの仰ってるのは、理想。と思って良いんだと思います。赤ちゃんの様子を見て母乳したら良いですよ。

• なる

なる

なるほど!
    様子みて母乳していきます🤱

• 8月26日
はなもも

生後1ヶ月までは4時間までで、しっかりあげたほうがいいですよ💦
まだ飲める量も少ないですし、満足して寝てるだけとは限らないです。
この時期ですし脱水の危険もありますので…

• なる

なる

今のところ3時間半で起きてきます!
    この時期確かに脱水危険ですよね(>_<)気をつけます

• 8月26日

1ヶ月検診までは寝てても起こして3時間おきにちゃんと飲ませてました!!
1ヶ月検診でちゃんと体重とか増えてて何もなければ欲しがる時にあげる感じで良いとは思いますよ💓

• なる

なる

明後日1カ月検診なので結果みて様子みてみます😁

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月以降もよく寝るな~と思っていたら体重の増えが悪かったことがありました。
よく寝るのは足りてるからという理由だけではありませんよ。

• なる

なる

体重増えてるかな〜って不安なりますよね(>_<)

• 8月26日
いずどん

1、2ヶ月までは出来れば飲ませた方が良いと思いますよ。
まだ、一度にしっかり飲めてないと思うので脱水になってからでは遅いです。

• なる

なる

脱水になってからじゃ遅いですよね(>_<)しっかり飲ませます

• 8月26日