※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
妊娠・出産

帝王切開後、義両親が病院に来る予定ですが、手術当日や翌日に会う必要はあるでしょうか?赤ちゃんだけを見て帰ってもらいたいと考えています。

帝王切開後、義両親との面会についてです。

私は里帰り出産で、義両親は車で3時間ほどの距離に住んでいますが、帝王切開と伝えたところ、手術日前日から前泊で2泊3日で来るとのことです。

手術日前日から入院するので、前日、帝王切開当日、翌日の3日間病院に来るらしく、出産後すぐに赤ちゃんを見たいということで当日は手術している間に病院で待機して赤ちゃんと面会することになりそうです。

帝王切開で出産した方に教えていただきたいのですが、
帝王切開後、手術当日や翌日は義両親に会える状況なのでしょうか?

前日はともかく、帝王切開当日は動けないだろうし、翌日も痛みなどあるかなと思い、私は会いたくないので赤ちゃんだけ見て帰ってくれればいいなと思ってるのですが、、、

コメント

みん

帝王切開じゃなくてすみませんが、
自然分娩でも帝王切開でも出産の日に義親が面会は非常識かと(私は当日に来られましたが、あり得ないなと思いました)
赤ちゃんだって疲れてると思うので面会は次の日にしてもらったほうがいいように思います(´・ω・`)

• otaka

otaka

コメントありがとうございます!
    義両親がすぐに面会したい気持ちもわかりますが、できれば次の日にしてもらえないか聞いてみようかと思います。

• 8月26日
なつん

帝王切開後2日程度はめちゃくちゃ痛くて、リクライニングのベッドでも体勢を変えようとするだけでも痛いし寝返りも痛いです。ベッドから立ち上がるのも踏ん張ってやっとという感じで、出来るだけ動きたくありませんでした。
遠慮して貰った方が良いと思います。

• otaka

otaka

そうですよね、やはり痛みある中で気を使う面会は避けたいなと思います。夫とももう一度話してみようと思います。

• 8月26日
はる一番

帝王切開でした!
とても当日や翌日は痛過ぎて人とまともに会話できる状態じゃないです😂
赤ちゃんのお世話も入院中に始まったので面会は極力お断りしてました😭
そして、あたしはあらかじめ入院中は義理の母のお見舞いはキッパリ断ってました(笑

• otaka

otaka

やはり当日翌日は面会厳しいですよね。私もキッパリ断れれば良いのですが…夫から話してもらうか病院でなんとかしてもらえるようお願いしてみたいと思います。

• 8月26日
baby

帝王切開でした。
私も里帰り出産で義両親は高速4時間の距離でしたが、産まれた次の日に2人とも来ました⋆笑
私は義両親と良好な関係なのと人が来てくれることに抵抗がないので嬉しかったんですが、少しでも気を使う感じなのでしたら、3日間苦痛でしかないと思います💦💦

• otaka

otaka

やっぱり普通翌日とかに来ますよね。前日からくるとか…
    関係良好ですが自身の体調考えると会いたくないなと思ってます。

• 8月26日
しましま

予定帝王切開でした。珍しく当日入院の病院で、手術当日に義両親が病院に来ました。
手術後回復室で面会できましたが、術後で硬膜外麻酔もまだ聞いていて、さらに術後の頭痛を回避するために動かないように言われていて、まったく身動きできない状態でした。しかも睡眠薬かなにかも使われていたみたいで、手術当日は回復室ではほぼ意識がない状態…一瞬目覚めた時に義両親と話せましたが…面会するなら絶対に落ち着いてからの方がいいですよ。
赤ちゃんも新生児室の鏡越しのみで見られただけのようです。

翌日は13時から16時までのみ母子同室でき、特別に19時まで同室が延長されました。私は痛みに強く、回復も良くて翌日には赤ちゃんを抱いて支えなしで歩けるほどでした。義両親は当日しかお見舞いに来なかったので(笑)翌日以降に来れば落ち着いて話せたし、赤ちゃんにも会えたのにと思います。義父がヘビースモーカーなので、逆に良かったのかもしれませんが。
ただ回りの帝王切開だった方に聞くと翌日はよろよろなにかにつかまってやっと歩けた。痛みがひどくて歩くどころじゃなかった、という方もいて、本当に大変な方は大変なようです。

病院に話をよくしておいて、お母さんへの面会は手術当日は(できれば翌日も)出来ません、としてもらって、赤ちゃんは新生児室にいるのをガラス越しに会っていただく、というのが平和な気がします。バースプランでよく病院と相談なさってください。
私はあとあと思い出してモヤモヤしましたよ。夫に二人目は同じことがないようにと話しました。

ご自分でよく考えて、落ち着いたら病室で赤ちゃんと一緒に会ってもいいと思えるなら、直接赤ちゃんと会えるように、数日おいて来てください、とお話しされるのもいいと思いますよ。

• otaka

otaka

詳しく教えていただいてありがとうございます。やはりできれば落ち着いてからがいいですよね。よく考えたら産まれたあと私よりも先に義両親が赤ちゃん抱っこするのか…と思うとちょっとモヤモヤが。。ガラス越しにみてもらうのがいいなと思いました。
    病院とも夫ともよく相談してみたいと思います!

• 8月26日
  • しましま

しましま

私は帝王切開でも立ち会い可能で、手術室で抱っこ(?)して写真撮れ、夫もへそのをを切れたのでいいですが、最初に義両親に抱っこされたら、一生忘れられなさそうです!最初は自分が抱っこしたいですよね。
    otakaさんの納得行くバースプランできますように!

• 8月26日
A✩.*˚

関係なくてすみません!
私も今週末、帝王切開決まって...私の場合、全前置胎盤で手術時間も長いらしく義両親どうしよかと今日、主人と話してました。

自分の親ならまだしも義両親...
手術時間どれくらいかかるかもわからず、術後痛すぎてまともに義両親に気を使えるのか...
だったら産んで落ち着いてからでも良い、もしくは赤ちゃんだけに会っていって私はスルーしてくれないかなと思ってます😅

• otaka

otaka

私は31日に帝王切開予定なのですがもしかして同じ日ですかね⁉︎
    私もできれば赤ちゃんだけ会ってもらって私のことは構わないで欲しいなと思いましたが、私のいないところで赤ちゃんに会われるのもなんかモヤモヤするかも知れない気もしてきました…。お互い頑張りましょうね(>_<)

• 8月26日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

同じ日です(´°д°`)おおお!
    私も31日の金曜日です!
    同じ誕生日になりますね:;(∩˙︶˙∩);:

私も、義両親にはほっといてほしくて赤ちゃんだけになら勝手にあって行ってくれて構わないからと思ってます😂👏👏

• 8月26日
  • A✩.*˚

A✩.*˚

お互い、無事に赤ちゃん産めますように👶🍼💕

• 8月26日
  • otaka

otaka

同じ日なのですねー!頑張りましょう💪
    義両親についてもお互いうまく解決できると良いですね。赤ちゃん無事産まれますように✨

• 8月26日
チビパンダ

予定ではなく緊急帝王切開でしたので参考にならないかもしれないですが、手術当日は麻酔の副作用のせいか、出血が多く貧血だったせいかほぼ意識もうろうとしていて、誰が部屋を出入りしてたかすらわからない状態でした。手術翌日にはトイレなど自力で移動だったので面会程度は出来ましたが、もう勝手にしてちょうだい❗状態でした😅
来てくれるのは良いですが、予定してても何が起こるか分かりませんので可能であれば母体への面会は控えてもらうべきかと😃 別部屋に赤ちゃんがいるような管理施設なら、赤ちゃんだけ見に来る分には問題ないと伝えておいた方がいいかもしれないですね😃

• otaka

otaka

私の部屋では面会できないらしいので勝手な出入りはできなさそうですが、やはり当日翌日は面会は控えてもらいたいですよね。。面会断れなかった場合には赤ちゃんだけ見てもらおうと思います。

• 8月26日
MN.なっち

手術当日から翌日は痛みとの戦いで、あまり人と会いたい状態じゃないと思います。

車で3時間なら、手術翌日に日帰りでいいと思うのですが……
ご主人に話して、適当な理由で断っていいと思いますよ!

• otaka

otaka

やはり人と会うような状態ではないですよね、、翌日だけ来てもらえるか夫とも話してみたいと思います!

• 8月26日

緊急帝王切開でしたが
手術当日記憶にないくらいキツかったです
私は寝不足だったのと麻酔の副作用で
大変でした
もう死んでました
自分の病室に着いて旦那がもう寝やー!って
言ったあたりから記憶ありません!
多分すぐ寝たんだと思います
うちもわざわざ当日飛行機乗って
義理母来てました
わたしが産んだ病院は
旦那か実母しか入れないと
伝えてたのに図々しくきて
恥ずかしかったです、、、、

• otaka

otaka

当日飛行機で来ちゃうってなかなかですね。。。やはり当日はつらいですよね。
    なんとか翌日以降にきてもらえないか夫とも話したいと思います。

• 8月26日
ぽんちゃん

帝王切開で二回出産してますが、翌日に来て傷が痛くて話すのもしんどいし、笑うと痛すぎて早く帰れーって思いました。
尿管も翌日昼まで繋がってるし、熱も出たりするので無理ですね。
うちは一人目は私より義母が先に抱っこしてて腹立ちました。
二人目は早産で赤ちゃんは保育器だったけど、翌日初めてベッドから起きる前に来て、貧血で倒れました。
なので今回はせめて3日目に来てくれと伝えています。お風呂は3日目の夜からだから入れてないけど😥
当日なんかには絶対に来て欲しくない😭話すら出来ない、絶食、飲み物も飲めないから部屋で飲み物飲んだらブチ切れレベルです笑

• otaka

otaka

私も、私よりも先に義両親が赤ちゃん抱っこすることになりそうなのが今一番モヤモヤしてます、、幸い部屋には入れない病院なので、私は会わないようにしてもらおうと思います。

• 8月27日