※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がカサカサで痛そう。保湿したいが、新生児落屑か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの肌のことで質問です。
0ヶ月生後11日目の赤ちゃんの肌が、写真のようにカサカサしています。顔は大丈夫ですが、手や足、お腹などが同じ状態になっていてとても痛そうで可哀想になってしまいます。

保湿したほうがいいかな?と思い、ローションを1度試しましたが、そのあとに“新生児 肌 カサカサ”で検索すると“新生児落屑”という症状が似ているのかな?と思い、そこにはローション等塗らずにそのまま。と書いてありました。

私自身が軽くですがアトピー持ちのため、赤ちゃんの肌トラブルが凄く心配です。

赤ちゃんが新生児落屑というものになった経験があるかた、または同じ写真のようになった方がいましたら、お話聞かせてください!!

コメント

★れんち★

初めまして(^∀^)!
我が子も同じようにカサカサでしたよ!
成長と共にきれいになると思いますよv(o´ з`o)♪
我が子がそうでしたから。
何もしなくて大丈夫だと思いますよ‼

• coron

coron

★れんち★さんのお子さんも同じで、綺麗になったんですね!経験談を聞けると安心できました(*^^*)ありがとうございます!!

何もせず様子見ようと思います!

• 12月14日
あや15

coronさんご出産おめでとうございます(^-^)
私の娘も生後間もなく同じ状態になりました。私自身アトピー持ちのためcoronさんと同じように赤ちゃんの肌の事とても心配しました。しかし確か1ヶ月を過ぎた頃には何もしなくても皮むけは落ち着いてきたように思います。
助産師さんに相談したことがあったのですが、「赤ちゃんは皆1回脱皮するよ〜だから特に心配しなくて大丈夫だよ。」と言われました。その時は特に何もせずでしたが1ヶ月過ぎた辺りからベビーローションで保湿してあげてます。
赤ちゃんってツルツルのお肌のイメージがあったのですが最初は乳児湿疹も出来たりで心配しましたが、8ヶ月の今は赤ちゃんらしいスベスベ肌になりましたよ(-_^)
産後間もなくで大変かと思いますが、赤ちゃんの寝顔に癒されながらお互い子育て頑張りましょうね*\(^o^)/*

• coron

coron

あや15さんもアトピーお持ちなんですね!コメント凄く参考になりました(T_T)このカサカサはアトピー関係じゃなく、1ヶ月後くらいには普通の肌になるんですね!
    産後の訪問助産師さんが来るまで日があるので心配でしたが、あや15さんが相談された助産師さんの話でひと安心しました!!

今日も寝顔見て癒されて、また明日からも気長にお肌の脱皮を待ってみようと思います(*^^*)ありがとうございました!!

• 12月14日
(^ー゜)

娘も脱皮してました!
顔も腕も足も体も!
今は落ち着きつるつるしてるので日が経つにつれておちつきますよ!
脱皮は放置して大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• coron

coron

脱皮(笑)
    見てるだけで可哀想に感じてしまいましたが、私も皆さんのお子さんみたいにつるつるになるけとを楽しみに、放置してみようと思います!

安心できました(*ToT)ありがとうございます!

• 12月14日