※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

義理実家で嫌な思いをする。嫌味を言われることが多く、息子にも不快な質問が。不快な状況であり、どうすればいいかわからない。

義理実家に行くたびに何かしら嫌な思いします。

息子を抱っこしてサッと見えないところに連れ去られたり。
麦茶あるからりんごジュースは大丈夫ですー!と答えれば、かわいそう。と。
アレルギーあんまり重く考えないほうがいいよ!とかも言われたり。←
息子が旦那に抱っこしてるところみて、そこが特等席か〜💓とか言ってみたり。

良い時はいいんですがたまにニコニコしながら嫌味を入れてきます。
私自身もその場で言い返すことができずに帰ってきてから腹がたちます( ; ; )旦那は親には何も言えません。情けないです自分も旦那も。

前の時は、毎日遊んでて飽きないのー?とか息子に聞いてました。それにすごい腹が立ったので2ヶ月ほど会いに行きませんでした。←家から15分の距離です。

久しぶりに会いに行って最初は良かったのに結局嫌味。
なんなんですかね。
前の時だって3週間に一度は会いに行ってます。

なるべくなら孫の顔見せてあげたいし楽しく過ごしたい。なのに嫌味言われて。

私自身は遊びに行くとき息子を離さないわけではありません。

もう本気で不愉快です。
どうしたらいいのか分かりません。
ガルガル期通り越してると思います。

こんな状態でまた年末年始顔出さなきゃいけません。わざわざ嫌味言われに行ってるようなもんです。

わたしが子供なのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

コメント

しゅーちゃんママ

私も、義母になんだか嫌だーって思うことありましたよ!
初めて旦那の実家に息子も連れて泊まりに行った時なんて、離乳食をベビーフード持って行って、おかゆは作らせてもらおう。と思っていたのですが、おかゆを義母が作るから、あなたは座っててーとか言われ、
お願いして、待っていたら、

お母さんー味見してーとスプーンにおかゆを持って来たのですが、
私がそれをパクっと食べたスプーンをおかゆの鍋へIN‼︎‼︎
私が神経質になってるのもあるんですが、虫歯菌を息子につかないように、徹底してるのに、
そのスプーンで混ぜるの⁈って思ってしまった事や、
義母が勝手に息子を抱っこして、私が見えない玄関の方へ行ったり…
玄関には犬が居るのに…
しばらくして息子、ギャン泣き
犬に噛まれたかと思い、冷や汗…

悪気は無いし、可愛がってくれてるのはわかるけど、嫁の気持ちも考えてくれ!って思いますよね…

長々とすみませんでした(^_^;)

  • haru.

    haru.


    昔の人って虫歯菌とか気にしないですよね( ; ; )
    私の義理父は、昔は口の中で離乳食作ってあげてたんだぞ〜とか言っててぞっとしました。

    なんで嫁のいないとこらに連れてくんですかね(´・ω・`)犬とかいても気にしないとか義理母さん、自分の気持ちしか考えてないですね💦

    孫を好きに可愛がりたいなら嫁のことも可愛がらないとですよね、、←
    私なんて完全に邪魔者ですよ( ; ; )!

    • 12月14日
しっぽ

TVで『かわいそうは可愛いの裏返しの意味』って言ってました。
要するに可愛い。独り占めしたい。

あと頼られたいんだと思います。
適度に誉めてあげるのもいいと思います。

うちは義母は頼りなくて何もアドバイスくれません。
『どうやって育児したか覚えてない』そう言っています。
なので預けるのも二時間が限度…ヘトヘトになってます。

適度に頼れる所は頼って良いんですよ!
楽するためには仕方ないと思えばそれでいいかと!(*^_^*)

  • haru.

    haru.


    確かにそれは納得です( ; ; )
    独り占めしたい、頼られたいのがすごい伝わってきます( ; ; )
    卵アレルギーのことを伝えたときに、たいしたことないんでしょ?アレルギーとかそんなに重く考えることないよ!とか言われてて、もし預けて何かあったらとか考えると怖くて( ; ; )それに泣き止ませることもできないので(´・ω・`)

    きっと私の義理親は泣かれてどうしようもなくなっても孫見たさに、連絡もよこさないし何も言ってこないと思います。。

    • 12月14日
しんこママ

ぎゃー。頑張ってますね!
私もうまくかわせない派ですよ。
ほーんとありがた迷惑な心配ですよね。
もう年末年始は帰りません!って何度喉まででかかった事か!
かといって生まれてくる子供にとっては祖父母だしとか考えてグッと我慢ばかりで、持ち上げる気持ちも萎え萎えです。
あんまり我慢が続くようならもう旦那と腹割って断絶しかないのかーと思ってます。
答えがなくてすいません。

  • haru.

    haru.


    会った時は言い返す言葉が見つからなくてスルーするんですが、帰ってきて落ち着くと腹が立ちます(´・ω・`)←
    そのまま忘れちゃえばいいんですがなかなか( ; ; )

    それが昨日旦那に泣いて訴えましたが俺の親は嫌味なんて言ってない!お前の考え方がおかしい。とか言われましたよ。
    終わってますよね(´._.`)

    • 12月14日
ぐるぐる

私はまだ妊娠中ですが、ときどきん???ってなることを言われます(´・ω・`)
多分言っている方は特に気にしてないことだとしても、、やはり母性本能で我が子を守らないと!っていらいらしちゃいます。
でも主人はそういう感覚がやはり男なので分からないし、自分の親だし。

はじめは我慢していましたが、自分のことは我慢できてもやっぱり子どものことはガマンできません!
主人にも母性本能のことを含め説明し、フォローしてほしいとお願いし、私も言い返すようになりました。(笑)まだまだやんわりですが、、
子どもが生まれたらもっと言うと思います(笑)
母は強しです!育児方針はその家庭それぞれありますし、お母さんに何を言われても貫き通して下さいね🙋💓

  • haru.

    haru.


    やはり、ん?ってなることありますよね(´・ω・`)産まれるともっとひどくなりますよ( ; ; )イライラの塊になります( ; ; )←
    ほんと母性本能でまくりですもん!

    男には分からないんですかね(´・ω・`)

    え!すごいです( ; ; )尊敬です!私こそ頑張らないとですよほんと!負けてられないですよね!(´・ω・`)⭐️

    • 12月14日
里ちゃん☺︎☺︎

わかります!!
ん?これは嫌味?
みたいな、ギリギリ絶妙なニュアンスのがよくあります。
なので、モヤモヤがずっと残ります。
例えば、義実家にいて義母が娘を抱っこしてる時に、近所の方が「お嫁さんそっくりですねー。」と声をかけてきた時に、「いいえー、息子にそっくりなんですよー」と言う。

またある時は、私が横にいるのに「パパっ子なんですよー」と近所の人に言う。

など。。
悪気はないんでしょうが。

その積み重ねで、嫌いになり娘を子守してもらうのも、イヤになっちゃいました。

  • haru.

    haru.


    ほんとモヤモヤ残りますよね(´・ω・`)それもひっかかりますね。
    きっと母親が一番なのが悔しいんでしょうね!自分も母親なくせに嫌な思いするの分からないんですか?って言ってやりたくなりますもん( ; ; )

    どんどん嫌になりますよね(´・ω・`)
    娘ちゃんはけっこう懐いてますか?

    • 12月14日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

    里ちゃん☺︎☺︎


    両方の親に懐いてますが、どっちかっていうと、私の実家に行く頻度の方が多いから、私の母の方にはワガママ言えるくらいの関係ですね!
    義母の前だと、少し猫かぶり?みたいな感じです。

    • 12月14日
  • haru.

    haru.


    そうなんですね!(´・ω・`)
    だんだん、ばぁばのとこ行く!とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、行く頻度によっても全然違いますよね!(。´・ω・)

    • 12月15日
とみぃーさん

私もそうです‼

旦那が抱っこしたらパパがいいよねーとか言われたり、

向こうは嫌味のつもりはないとは思うんですが、聞いてるこっちはハッ?って感じですよね⁉


義母が買ったバウンサーにあまり座らないと、あーせっかく買ったのにあまり座らないじゃんって、子供が嫌だっていってんだから仕方ないだろ❗とか思います‼

うちも旦那が言ってくれれば‼と思うときもありますが親にはあまり言えないんですよね😅

  • haru.

    haru.


    結構いるんですね!自分だって母親やってきたのに不愉快なの分かるはずですよね😭
    私の母親も、母親やってきたから嫌なの分かるはずなのになんでそんなことわざわざ言うのかな?と言ってます、、
    なんかなんとしてでも母親が一番なのを認めたくないというか、、

    えーー!それは仕方ないですよねw
    それに、そんなこと自分に言われても、、って感じですね(´・ω・`)

    旦那に、キツくいえって言ってるわけじゃないんですけどね😭かるーくフォローするような言葉でもいいのに。。( ; ; )なんで言えないんですかね( ; ; )

    • 12月14日
mipy

本当に色々ありますよね(´;_;`)
私も産まれてからガルガル期なのか嫌と思うことが増えました。
こちらの家族の事はそっとしておいて欲しいですよね、、
あちらからするともっと逢いたかったりするから嫌味?遠回しに言ってくるんでしょうけど、それをされるともっと連れて行く気が失せますよね、、(ˊˋ;)

  • haru.

    haru.


    産まれる前はそこまでひどくなかったですよね( ; ; )

    せっかく楽しく話してて、私も息子を離さないわけじゃないのに急に嫌味いれてくるから余計イラっときます(´・ω・`)
    そして更に行きたくなくなるという負の連鎖、、笑

    私だったらもっと来たいと思ってもらえるようにそんなことはしないです。心の中で、ばかなのか?とか思ってます(。´・ω・)←

    • 12月15日