※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が孫愛が強すぎて、過干渉でイヤになっています。義母との付き合い方について相談しています。

義実家は徒歩10分ほど。男兄弟で育った旦那。女の子を育てたかった義母。
初孫で女の子。出産した日から孫フィーバーで、入院中からほぼ毎日の面会。勝手に2週間後に義兄夫婦も呼んで義実家に集まることが決められていて、イヤイヤ行ったけど当日は皆んなの前で授乳させられそうになったり、授乳中に胸や👶触ってきたり。自分の時の話ばっかりしてきたり。
これでも元は仲良くて、旦那なしで義実家でご飯食べたりしてたのに。抱っこされるのも嫌になり、👶をふざけて袋に入れようとしたり、勝手にチューしたり、おばあちゃんが1番好き?とか聞いてたり、👶が嫌がってても無理矢理でも立たせたりパチパチさせたりする…など。
ガルガル期真っ最中やったけど、良い距離感を保ちながら、6ヶ月頃〜少し落ち着いたと思ってた。
でも、また最近、孫愛が強すぎてグイグイ系の義母がイヤになってきた。遊びに行くと言ったら、「毎日でも会いたいのに全然来てくれないから寂しい。毎日来て。」この一言だけで、もう無理。帰る時には「明日は何時に来るの?」とか「毎日来てね」と毎回言われて、もううんざりです。ガルガルなのか義母が嫌いになってしまったのか分からない。
私も両親共働きで祖母に育てられたが、祖母は余計なことは聞かずに育ててくれたし、幼稚園や学校であったことや進路などはおばあちゃんでなく自然とお母さんと話しした。そんなおばあちゃんが大好きでおばあちゃん子だった。でもやっぱりお母さんが一番。
義母はお節介やし、根掘り葉掘りなんでも聞き出そうとする。もはや、母親の役割すら取られそうでしかなくて、もっとイヤになりそう。👶が大きくなって自分から義母と仲良くするのは良い、でも今はその時期じゃないからどうしても受け入れがたい自分がいる。
義母との関係は一生悩んで生活していくしかないんでしょうね…。どうやったら上手く付き合って楽に生きれるんでしょうかね😓

コメント

Meg✩.*˚

孫フィーバーはっきり言ってうざいですよね😱あんたの子じゃないし、自分が出来なかったことをしていくのはそれは違いますしね。腹立ちますね。
おもちゃじゃないですよ。大事なわが子です。すごく大変だし、難しいけど、ほんとに嫌なら少しずつ断っていけるようになるといいですね😫
義母ってなんでみんなこうなんだろ😅

  • ◡̈*

    ◡̈*

    ホントにウザすぎてうんざりです😂娘にとったら大事なおばあちゃんやし娘が色んな人から愛されるのは嬉しいことと思って頑張って気持ち抑えてはいるのですが、やっぱり本音は我が子を取らないで、親の役割とらないで!なんで気持ちが追いつかないです😢義母って当時の自分の気持ちを忘れてはるのか、それより自分の気持ち優先なのか…って感じですよね😵

    • 8月26日
maru

私の義母と義姉みたいです😅
こちらの気持ちを一切無視して、義母だけの気持ちを直球で来るから鬱陶しいんですよね!
嫁は一応他人なので、遠慮とか配慮がない行動は、段々不満になります。
うちも、産まれてすぐに仕事着の清掃服(これだけでも嫌なのに)にタバコの匂いプンプン付けて抱っこされたり、くちゃくちゃ食いしたのを目を離した隙にあげられたり、挙げ句の果てに、自転車のカゴに入れて無理やり連れて帰らされました。(この時初めてブチ切れました。)
こじらせないように、我慢してきましたが、我慢すればする程ストレスで、今じゃ呪ってしまうくらいで、もう年に2〜3回くらいしか会わせてません。良い嫁になろう!!なんて、こういうクソババァには無意味。だって、孫しか見てないんですもん。
嫌な事は嫌!!ストレス!!って言うのはいつか伝えた方がいいと思います(>_<)
私の義母、義姉もど厚かましいし、好き勝手してたけど、私がキレて少し落ち着いたけど、それでも鬱陶しいし、もう会いたくないし、会わせなくない程、どう思われても良い存在です。
この様になってしまっては大変だと思うので、少しずつでも旦那さんだけには言うか、「良い嫁」は捨てて、ご自身の気持ちに素直に過ごしてください(>_<)

  • ◡̈*

    ◡̈*

    そこですよね、ホント嫁は子どもさえ産めばいいのかって思います。こっちの気持ちを何で考えられないのか謎です。maruさんも大変ですね😢
    言えるタイミングがあればいいんですけどね…。👶を袋に入れようとされた時はさすがにそれは辞めてくださいと言いましたが、義兄夫婦が猫を飼っておられて、猫の扱いちゃうんやし…て笑い話で終わってしまって😱あの時、もっと強く言えばよかったと後悔です。
    良い嫁を捨てるのは確かに大事なことかもしれませんね😓
    ありがとうございます🤣

    • 8月27日
  • maru

    maru

    私もずっと「言いたい!!」と「言えない」で揺らいで辛かったので、お気持ち痛い程わかります(>_<)
    ホント、姑の気持ちはなってないのでわかりませんが、姑は嫁という経験をしていたので、そこを理解せず、思いやりや遠慮、配慮がないと、こちらも大事な子供を会わせたくもなくなりますよね。
    大事な子供さんを袋に入れるなんて…殺意しか湧きません💦💦
    それでも、言葉と怒り押し殺したんですよね💦💦
    これが義母じゃなければ、殴って罵ってやれるのに…
    人としておかしい!!!
    私もあの時もっと言ってやれば…という後悔はたくさんあります!!!
    いくら思い出しても腹立たしいですよね💦何で私の子供にそんな事するの?!って。
    お前の子供が同じ事されたらどうするん?って思います。
    って、すぐに良い嫁なんて捨てれないと思いますが、その内勝手になります😅そうさせるのは、義母さんなので…私も自分だけの力でなってなくて、義母、義姉のせいでなりました!笑
    気を遣ってる方が損するのも腹立たしいですよね。
    ご自身の気持ちを押し殺さず、意思表示を少しずつでも頑張っていきましょう!!
    そうすれば、もしかしたら相手側も、「コレしたら嫌がるな」とか、「嫁の目が光ってる」と思ってくれて、変な行動や言動も抑えられるかもです(>_<)
    私みたいに修正不可能になりませんように😂

    • 8月27日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    義母は親じゃないから責任ないから何でもやりたい放題なんですかね。親の役割はとられそうなのに。なんか矛盾というか好き勝手にされてる感じです😥そうですよね、少しずつでも意思表示できたらと思います…ストレス発散しないと義母に育てられた旦那まで嫌いになりそうになる時ありますので…😢義母に直接言えなくても旦那にもう少し言うてみようと思います😂
    貴重なご意見、本当にありがとうございます😂💕

    • 8月27日
ayu

うざいですね😂😂
私も旦那は男兄弟、男家系で女の子欲しかった義母などもうめんどくさいどころじゃないです😂
今ではもう大っ嫌いです(^-^)
面会も産んだその日に数時間後に身内ぞろぞろ連れて来ましたし、私に休む時間も与えず自分のことしか頭に無いような義母(笑)
毎日なんてストレスですよー😂
義母が好きだとしても毎日なんてそんな縛られたくない😑😑

  • ◡̈*

    ◡̈*

    同じですね😂産んだ当日にぞろぞろくるとかホント孫さえいれば嫁の立場関係ないの丸出しですよね😥
    根は良い人なの分かってるので嫌いにはなりたくないんですが、自分の子どもに対する行動や私に対しての言動で耐えられなくなります💦
    嫁ってどうやったら良い距離感でお付き合いできるんでしょうね💦干渉してこない人だったらストレス少しはマシだったのかな…

    • 8月26日
なおみ

ウザすぎ💦
私、そんなに我慢出来ないからもうすでに義母に直接キレてます。
旦那さんはなんと言ってるんですか?
ハッキリ言わないと、一生そんな付き合い方しなきゃいけませんよ💦

  • ◡̈*

    ◡̈*

    ハッキリ言えたらどんなに楽なんだろと思いながらもなかなか直接は言えないのが苦痛なんですよね…。
    旦那にもちょくちょく義母さんのこと伝えてますが、なかなか言い過ぎても自分の親のこと悪く言われて良い気になる人はいないでしょうし、さすがの旦那も嫌がるので、自分の気持ちが限界にきてたまったときにしか言えないんですよね😢

    • 8月26日
まろん

正直に言いますがうちも男家系で育ってきた旦那で
しかも念願の女の子で上の子が初孫。

全くもって孫愛が凄すぎてやばかったです。。

勝手に今から当時第一子妊娠してた義弟嫁と連れてきては娘抱っこされるわ、私が買ったんだからベビーカー使いまわせだの勝手な発言。


今まで旦那に対して出来なかったことを孫に注いでる感じで正直それがうざすぎて今では年に2回くらいしか会わせてないです💦
もちろん義弟嫁はそのベビーカー使ってなくて
実家から新しいベビーカー購入したそうです🤣💦

私自身もこれやめてほしいなあーと思うことはどんどん言うようになってからはだいぶ落ち着きましたよ😅💦

  • ◡̈*

    ◡̈*

    念願の女の子でもあなたの子じゃないと言いたいですよね😱😱
    義実家はお近くですか?近くに住むんじゃなかったと後悔です😢私も年2回くらいなら会わせてもいいかな…
    実家にはなかなか帰れないから年数回しか会わせてあげれないので実両親に申し訳ないです😂
    言えるようになったら楽になれるんだろな…言えるようになったきっかけはなんですか??

    • 8月26日
  • まろん

    まろん

    家からは車で下道でいくと片道40分くらいです。
    なのに週に一回は普通でかなりしんどかったです💦

    私も近くに住んでたらもっと来てたし今思えばゾッとします😖

    実両親の方が月1だし、あきらか義両親の方が泊まりだったりよく来てたので申し訳ない気持ちでいっぱいで今は変わらず実両親には月1ほど会ってます。

    義弟嫁は産まれてからも思ったことはすぐやめてくださいねと言うタイプだったので、
    義両親にしたら扱いにくい嫁だと裏で話してたこともあります😔💦

    キッカケというか、旦那が俺に愚痴るくらいなら正直に嫌なことは言った方がいいよと言われました。

    実母もそういう性格の人はハッキリ言わないと分からないからちゃんと話した方がいいと言われ

    私と旦那抜きで娘ちゃんだけで〇〇行きたいんだけどーと誘われた時が初めてお断りしました!!

    その後徐々に会う頻度減らして、
    久しぶりに会えば、これやめてほしいなあーと思った事は〇〇しないで下さいと話しました。
    それでも無視して聞かない事もありましたが
    そこは旦那がフォローしてうばい返してくれてます🤣✨

    • 8月27日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    娘だけ連れてどっか行きたいとか絶対無理ですね💦うちんとこ泣かんかったら連れて帰るのにとか言われて、連れて帰るって何?頼んでないですけど?ってなりました😥娘を見たいがために見といてあげるし旦那と出かけて来たら?とも言われましたし、義実家連れて行ってあげたら、あんた達だけ先に帰ってと言われたりホント意味わからん言動ばっかりです😖
    折角伝えても聞いてくれないこともあるんですね🤣でも、まろんさんの旦那様、素晴らしいですね👏👏

    • 8月27日
おのママ

毎日とか有り得ないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちも、産後2日目に元職場の所長アポ無しでいきなり病室来ましたし、義両親、旦那さんの友人家族ぞろぞろやって来て、別の日は義父の姉達が来ました…義父だけアポ無しで来た日もあり、義母がそれ聞いてズルいズルい!!と言い、退院前日の夜ご飯中に、義母の仕事帰りに義父、義兄も一緒に来ました(◞‸◟ㆀ)
産後の入院中、3回も来ましたよ( ;꒳​; )休みたくても休めなかったですm(_ _)m
実両親は、生まれてすぐと、次の日実母だけ、別の日実母と妹が来てくれていて、実家族の時は気兼ねなかったですが、やはり、義両親は違いますね(;_;)寝てるわけにもいかず、食事中に来られて気まずいし…
里帰り終わってからも、友人家族連れてどやどや来られて本当に迷惑でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • ◡̈*

    ◡̈*

    うわー、産後から両親義両親だけでなく親戚まで…😥ホント人のこと考えられない人ばかりですね、だれか1人でも退院してからゆっくり会いにあった方がいいんじゃない?とか言うてくれる人がいて下さればいいですのにね😱
    自分も経験してるやろうになんでこう産んだ母のこと考えてくれないのか謎ですよね。嫁は子どもさえ産めばいいんかよみたいな感じで腹が立ちますね😤

    • 8月26日
  • おのママ

    おのママ

    本当にそう思います(◞‸◟ㆀ)
    旦那さんの友人家族も子含め5人で来ましたが、予定日知ってたので、予定日に旦那さんの方に電話した時出なかったので、ひょっとしたお産の最中か?と思ったらしく、生まれてから掛け直したら、明日行くわーと言われ、産後2日目に来ました( ;꒳​; )
    そこは3人子どもがおり、お嫁さんに2人目、3人目なんてすぐだからー(笑)
    と言われました(;_;)息子生まれて2日目ですよ?!😠1人目生まれたばかりで2人目、3人目なんて考えられないのにヽ(`Д´)ノ
    元職場の所長も、お産の経験が無いためか、2日目午前中に来て、お祝い渡してサッと帰られたのでよかったですが、息子の隣に寝ていた女の子のことを、ブッサイクやったわーと言っていきました(◞‸◟ㆀ)しかも、同じ子のことを義母も、あの赤ちゃん気持ち悪い顔しとると言っていて、失言にも程があると思いました!!ヽ(`Д´)ノ
    その場に実母も居ましたが、ドン引きでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 8月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    自分の友人ならまだしも、旦那さんの友人…迷惑きわまりないですね💦どんだけ親しくても2日目に来るとかどうかしてます…親族でもないのに😓しかもお子さん3人もおられるのに妊婦の気持ち分からんのかーい😱
    世の中、色んな人がいるものですね…( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 8月26日
  • おのママ

    おのママ

    旦那さん側で友人家族はその人達と、義母の友人家族が居ますが、義母の友人家族もひと癖ある人達なので、今年の2月に会って以来会っていません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋話は義母から聞きますが、向こうは会いたがってるらしいですが、旦那さんの仕事が忙しいのを理由に会っていません(◞‸◟ㆀ)
    赤ちゃんが男の子だと知り、嫌味を言う人達です( ;꒳​; )友人の娘には1人娘がおり、女の子だったら良かったよねー!、○○(義母)ちゃんも女の子がよかったでしょー?とか言う人で、もう本当にはらわた煮えくり返っていました(;_;)

    • 8月26日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    うちは家が近いので何かの理由もそろそろネタ切れで😓
    性別で嫌味いうとかホントしょうもない人たちですよね。👶が出来ること自体奇跡なのに。産まれてくる👶になんの罪もないのに。

    • 8月27日
  • おのママ

    おのママ

    昨年は週1で来ていましたが、旦那さんの転職と夫婦喧嘩がきっかけで、月2~3回に減りました( ´ ▽ ` )
    今月は昨日以外毎週末に会っていましたが、来月は日曜日休みが無いかもしれないとのこで、会うの空きそうです(✩´꒳`✩)
    敬老の日とかすっかり忘れていました(笑)誕生日と母の日、父の日にご飯行ったりプレゼント渡したりしてるので、敬老の日は息子が分かるようになったらでいいかなと思ったりしてます(笑)

    • 8月27日
  • ◡̈*

    ◡̈*

    週1でもキツイかったですね😢
    敬老の日…幼稚園とか行き出したら行事でありそうですもんね、確かに敬老の日は分かるようになってからでいいかもしれないですね😓

    • 8月27日
こーちゃん

私の場合は主に義父ですが、同じような状況すぎて思わずコメントしてしまいました!!義実家まで近く、週1回遊びにいくのが当たり前!2週間行かないだけでわざわざ私にテレビ電話してきます。しかも、虐待のニュースをみて、同じぐらいの年齢だったから何か嫌だなと思って!!とか!
家に遊びに言っても、ご飯中に遊ぶの辞めてほしいとか伝えてもほぼシカト。ふざけんなくそジジィって思います(笑)自分勝手な自己中な人なんで誰よりも自分が一番でいてほしいんです。義実家行くと私と旦那が娘と遊ぶ時間なんて全くといって良いほどありません。付きっきりで遊ぶのでよくやるなと思いますよ本当に(笑)可愛いのはわかるけどやりすぎやこちらの気持ちを考えず行動するのだけは勘弁してほいですよね(°Д°)長文失礼しました😭私まで愚痴をこぼしてしまいました🙇

  • ◡̈*

    ◡̈*

    週1はキツイですね🤣しかもテレビ電話とかウザすぎて絶対したくないです😅こっちのペースに合わせてくれたらなんの問題もないんですが、とにかくグイグイこられるのは勘弁です😢嫁の立場が一番弱いのがつらいですよね😵

    • 9月9日