※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

妊娠して喜んでいたが流産し、いとこの妊娠に対する複雑な気持ち。赤ちゃんが欲しくて不安や責任感。旦那の支えに感謝しつつ、新たな命を授かることを願う。

心に溜めておくことが辛いので吐き出させて下さい…


今年の6月下旬ごろ妊娠したことがわかりました。
去年の10月に結婚式終えた後からずっと
子どもが欲しかったので、ようやく妊娠
したとわかった時は本当に嬉しかったのですが
出血があったため切迫流産だと診断され
ずっと自宅安静していましたが、結局赤ちゃんは
ダメで先月流産してしまいました…

1ヶ月が経ち、生理も再開し始めたところですが
そんな中、いとこが妊娠しているということを
聞いてしまいました。


流産してしまって、だいぶ落ち着いてきた後ですが
やはり、妊娠したと聞くと羨ましくもあり
素直におめでとうと思えず、いとこに会いたくない
と思ってしまいました😞

素直におめでとうと思えなかったわたしの元に
また赤ちゃんが来てくれるか不安で仕方ありません

大好きな旦那さんとの間に子どもほしくて仕方ないし、
わたし自身一人っ子で育ったため
明るくて賑やかな家庭にすごく憧れが強いのです。

年齢は25歳で、周りからまだ若いから大丈夫と
言われますが不安で不安で仕方ないです。

旦那さんも赤ちゃん出来たとわかった時
すごく喜んでくれ、お腹にいる赤ちゃんに
毎日話かけてくれていました。
そんな光景を見て、赤ちゃんは諦めきれません😫


新しい命を授かることは本当に本当に
奇跡ですごいことなのに、素直に喜べず
なんでわたしには赤ちゃんいなくなって
しまったのかと自分を責めてしまいますが、
またわたしのお腹に大好きな人の子どもが
来てくれますように。

コメント

Meg✩.*˚

自分が辛い思いをした後に
心の底からおめでとうが言えるのは
難しいですよね。
そう思うのは当たり前です。
会わなくていいです。
まずはりとさんが笑顔で元気でいることです🙌

  • りと

    りと

    ありがとうございます(;_;)
    わたしの気持ちの整理がつくまでは
    会わないようにしようと思います。
    コメントありがとうございました😭!!

    • 8月27日
あんころもち

初期流産だったのですね?💦お辛い気持ちお察しします。
私も11週でけいりゅう流産を 経験した者です。私も今年25歳です。若いし健康体なのになぜ?とか色んなこと考えて辛かったです。
そのときは、主さんと 同じ気持ちでした! 他の幸せな報告を聞くのが辛くて避けていました。
だけど、再び 赤ちゃん授かることができ、また戻ってきてくれたんだなと思うことが出来ましたよ!
タイミングとか色んな事が重なって、流産という結果になったかもしれないですが、その経験があって、より赤ちゃんを授かる事の奇跡、幸せを 感じることが出来たと思いました。
主さんにもきっと赤ちゃん👶戻ってきてくれますよ!
今はお身体大切にして、ゆっくり心も休めて下さいね!

  • りと

    りと

    初期流産でした。。
    心拍確認できず自然に流れてしまいました😔
    いずみんさんもお辛い経験をなされたのにありがとうございます。
    わたしにもまたいずみんさんと同じように
    赤ちゃん授かれるといいなと思いました!!
    流産してしまったからこそわかる気持ちも大事にしたいと思います。
    本当にありがとうございます😢
    いずみんさんの赤ちゃんが元気で
    無事に出産できるようお祈りしております!

    • 8月27日
aamama

そんな簡単に気持ちの整理できなくていいと思いますよ!
素直に言えるときにいとこにしっかり話して心からおめでとうといったらいいと思います!
それまではそう思ったりしてもいいと思います!


私のママ友さんは切迫流産、切迫早産しやすい体質でした!
もしかしたら体質的にそういう体質だったのかもしれませんよ!
普通の妊婦さんよりも安静に過ごして出産したみたいなのでそういうパターンかもしれません。絶対そうとは言えませんが少なくとも
このように考えられるのも流産の経験したからわかったことですし、その子が教えてくれたのかもしれませんよ(^^)


あまり気にしすぎてできにくくなるよりは、気にならない時があれば息抜きに好きなことを何かしたりするのもいいかと思いますよ(^^)

  • りと

    りと

    ありがとうございます😫
    自分が心からおめでとうと思える時が来ない限り会わないでおこうと思います。
    いとこには申し訳ないですが💦

    一度お腹に来てくれた子が
    わたしに教えてくれたのかもしれませんね😌
    しっかり心も体も休めてストレス
    溜めないようにしていきたいと思います!

    • 8月27日
26

お気持ち凄い分かります

流産、死産したあとに周りからの妊娠報告、出産報告はとても辛かったし羨ましかったです。おめでとう、なんて全く思えませんでした😔そんな自分を責めたりもしました。他人の幸せを祝えないなんて最低だなぁ、とか だから自分の所には赤ちゃん来てくれないのかなぁ、って。


妊娠、出産に対して周りからの「まだ若いから大丈夫」
って言葉が凄く嫌いです😔
私は19で死産、21で流産してるので若いから大丈夫とか無いと思ってます😔

今はお辛いと思いますが
いつかりとさんの所にまた
赤ちゃん来てくれます様に…

  • りと

    りと

    ありがとうございます😭
    しっちゃんさんもお辛い経験を
    なされていたのですね。。

    まだ若いからという言葉は
    どこから根拠があるんだろうと
    思ってしまいました(´・_・`)

    わたしにもまた赤ちゃん来てくれると
    信じて、少しずつ前を向いて
    いきたいです!

    いろいろありがとうございました😌

    • 8月27日
るー

私も2回流産を経験しています!
その時はりとさんと同じ気持ちでした!
周りのお腹の大きな人をみると、すごく辛い気持ちになっていました😓
人の幸せを願えない自分がすごく嫌でした😭
自分は妊娠できないんじゃないかとも思いました、、、
でも今、妊娠31週でようやく赤ちゃんをさずかれました!
全妊娠の4分の1は流産してしまうそうです!今回はたまたまって思えないと思いますが、また2人の元に赤ちゃんが宿ってくれる事を祈ります🙏
私は最初はマイナスな考えしか出来なかったですが、妊娠ができる体ということなので、まだまだ可能性はたくさんあると信じて妊活しました!

  • りと

    りと

    コメントありがとうございます😣
    そして、妊娠おめでとうございます✨

    初期流産は赤ちゃんに原因があると
    先生に言われましたが、やっぱり
    お腹にいてくれた子がいなくなった
    と思った時には悲しくて毎日泣いて
    マイナスばっかなこと考えてしまいました😞

    しかし、希望を捨てずわたしも
    再び妊活したいと思います!

    まだまだ暑いですし、体調に
    気をつけて出産頑張って下さい✊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

お体大丈夫ですか?辛い思いをされましたね。
大丈夫です!素直に喜べないのは普通ですよ!悪いことでも何でもないですし、りとさんのところにもきっと新しい命が来てくれます!

私は長い間仕事の都合で妊娠を解禁できませんでした。不妊とは違いますが、自分が不妊かどうかも確かめられない期間はそれなりに不安で辛かったです。その間もずっと基礎体温や排卵検査薬で自分のリズムを知る努力だけは続けていました。そんな時の友人の妊娠報告は素直に喜べませんでした。
妊娠が分かった時は、自分が妊娠できる体なんだと分かったことが何より嬉しかったです。

私の姉も初期流産を経験しました。周りに辛さを見せない姉のことが心配になりましたが、「次の生理が来たらまた妊娠して大丈夫みたい!」と前向きに明るく話す姉のことを尊敬しました。若くなかったこともあり、妊娠できるかどうかが一番心配だったようです。辛さを感じつつも、それを知れてホッとした部分もあったと思います。
私の周りにも、結婚後何年間も授からず、何故できないのかも分からず、辛い思いをしている人がいます。
もちろん、今失ってしまった命のことは辛いと思います。でも、その子が「お母さんの体はしっかり赤ちゃんが宿るよ!」って教えてくれたと考えてみられてはいかがでしょうか。

  • りと

    りと

    ありがとうございます😭

    おっしゃられてるように、お腹にいてくれた子が教えてくれたのかもしれません。
    実は半年経っても授かれなく悩んで
    病院に行き始めたら、妊娠が発覚
    しました。残念ながら産んであげることができませんでしたが、その子が
    わたしは妊娠できる体なんだよと
    教えてくれたのかな、、と。

    前向きにまた我が子に会えるように
    頑張っていきたいと思います!

    • 8月27日
あお

辛かったですね、他の幸せそうな家族を見るのってきつくて、そんな自分も嫌になってしまいますよね。私も不妊治療中で先週、ママ友の出産祝いを渡しに行くのが正直辛かったです。
でも、着床できたということはきっと妊娠できる体であること。きっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ!お互い頑張りましょう✨

  • りと

    りと

    ありがとうございます😢

    他人を羨ましく思い、心から祝福
    できない自分が嫌で仕方ありませんが
    気持ちを前向きにして、また赤ちゃんが
    来てくれるように今自分にできることは
    精一杯したいと思います!

    わたしたちのお腹に赤ちゃんが
    来てくれますように🕊

    • 8月27日