※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

保育園職場選びで重視する点や、保育園選びに悩んでいる女性の状況について相談しています。

保育園 職場を選ぶ際
何を重視されますか?

派遣で働いており育休中なのですが
育休後、職場が電車で40分くらいかかる
ところにあります。

すごくお世話になった派遣元で
復帰後も保育園のことや息子のことを
考慮してくださるところで働く予定で
探してくれています。
そのため、復帰はしたいと考えています。

家族は近くには住んでおらず、
主人も仕事で帰りが遅いので、
私以外がお迎えに行くことはできません。

私は車の免許を持っていますが、
ほぼ乗っておらずペーパーです。
車も主人の車のみです。

車を持とうという話は出るのですが
今の生活がギリギリのため車を持つ
余裕がありません😭
なので、私は徒歩 自転車 バスで
移動をしています。

仕事に復帰をしても、
家から保育園は遠く、バスと自転車で
通える範囲にはありません。
自転車で通っても、坂道が何個もあり
何十分かかかってしまいます。
認可の場合は、共働きの時に
仕事三昧だった為金額が高く、
認可で働いても家にはほとんど
入らない可能性があります。
月よってはマイナスになります。
派遣のため、主人の扶養に入ることが
出来ず、自分で健康保険など支払います。

家から遠いこともあり、
無認可を検討しているのですが、

⑴家から近い 駅に付属された託児所
定員20名ほど 土日休み
給食なし お弁当 おやつ持参
提携された病院はなし。18時まで
土曜日などは追加で金額がかかる
駅に付属したワンルームを使用
しているため狭い。

家→自転車→保育園→駅→仕事

⑵家から遠い 新しい無認可
給食 おやつ 付き 月-土
提携された病院あり
金額が一定のためほぼあがらない
通園手段は車
比較的広く自由にのびのび
しているところで雰囲気よかったです。

家→車で保育園→家→自転車→駅

になり、帰宅時もこの繰り返しになります。

無認可の場合でも⑵の方が雰囲気
好きだったのですが遠く、
どうしようか悩んでいます。

⑵の場合には、金額がそこまで
高くないため車を持つ余裕はできるのかな?
など思ったんですがほとんど乗っていない
ためいろいろ考えています。

育休を最後までもらって、
やめるなんてことも嫌なので
仕事も含めて悩んでいます。

復帰したいのですが遠いので
今は派遣元も近場を探してくれていますが
保育園が決まらないことには動けない
とのことで、今いろいろ検討をしています。


皆様は何を重視に決められますか?
皆さまならどちらの園にされますか?


マイナスになっても認可に預けるか
なども考えています。無認可では
2.3歳までを考えており、2.3歳からは
家から近いところで働こうと思って
います。認可の場合は、車は必須です。

コメント

はじめてのママリ

私なら家から近いところにします💡
電車通勤でお子さん連れては大変ですし、万が一体調不良で連れて帰るとき電車で40分は辛いかなと思います😭

  • しましま

    しましま

    仕事場に行く時が電車なんですが、保育園には、自転車などでしか行きません!家から近いところですよね😭悩みます

    • 8月26日
めるしゃん

私なら2番かな。毎日弁当持参は無理です!
職場も車で15分程度の所しか頭にないので
復帰して少し経ったら転職活動すると思います🙄

  • しましま

    しましま

    復帰して、しばらくしたら転勤しようかなとおもうのですが、なかなか近くにもいいところがなく、車も今から買うとローンや保険やガソリン代などもかかってしまうので悩んでしまいます😭2の方が好きだったなと思ってます。ご飯を毎日作るのは、大変ですよね。お弁当だと、ウイルスとか雑菌とかも怖いので、園で作ってくれる方がいいな思ってしまいます

    • 8月26日
ママリ

選択肢が難しいですね💦💦
今まさに保活中です!春からフルタイム復帰なので、とにかく楽なことを優先してます。ご飯、お昼寝布団持ち帰りなどとにかく負担の少ないところを、あと通勤に支障のないところを優先にしてます。
私だったら1にするかなと思いました!通勤の時間を削減出来るだけで家事など生活にも余裕がうまれそうです。熱出してお迎えなんて時もすぐ行けますし。
転園ができるなら、歩いて遊べるようになってから2というのもありかと思いました。

  • しましま

    しましま

    ほんと悩みますよね😭
    通園は全て私なので
    私の負担が増えるだけで
    主人は何も変わらないので
    負担を考えると⑴は
    家事が大変になり
    ⑵は通園が大変になり
    両方とも大変なので
    悩みどころです😭😭
    熱を出した時なども、
    仕事場からすぐに迎えに
    行けるので⑴かな?
    と思いつつ悩んでます汗
    歩いて遊べるように
    なったら認可かな?
    とおもってます😭

    • 8月26日
みいみい

お住まいは駅近ですか?
他の駅にはないですか??

無認可の毎日弁当は私はやれる自信がないかなーと思います。
大人も職場に弁当持参なら頑張るかもですが。
あと、やっぱり友達と同じ食事をすることで苦手な食材も克服できたりしますし。

1、2の通園時間の差も気になります。
あと、お迎え時間が何時になりそうかとか。

ちなみに私は通勤1時間30分以上でしたが、時短で保育園は自宅近くだったので乗り切れました。

  • しましま

    しましま

    まず駅に関してですが
    私の足で徒歩20-25分
    自転車で10分ほど
    車で5分ほどの所にあり
    ますが他に駅はありません。

    職場には、お弁当を
    持って行く予定ですが
    仕事の状態や食べるところ
    などを見た上で考えます。

    同じ食事だと確かに
    偏りはなくなり、克服も
    できるかもしれませんね😭

    1.2の通園時間は
    ⑴8:00-18:00
    ⑵7:30-18:30です。
    ⑴は延長18:30まで
    ⑵は延長19:00まで

    ⑴月曜から金曜まで
    ⑵月曜から土曜日まで

    ⑴は土曜日は
    5000円/回 で
    見てもらうことは可能
    ですが金額はかなり
    あがります。

    仕事は17:00-17:30程を
    予定していますが
    職場が決まっていないため
    全て不明です。
    ある程度終わる時間などを
    知った上で仕事を決めたい
    んですが、派遣元からは

    保育園が決まるのが先
    保育園が決まってから
    職場や時間を決める
    4月の話だから先過ぎる
    から何も決めれない

    こればかりで
    終わる時間も知りません。

    ⑴は駅の横なので
    仕事の通勤通りなので
    迎えには行きやすいですが
    ⑵は、一度帰宅して
    車を取りに行かないと
    迎えには行けません。

    1時間30分ですか!?遠いですね😭

    • 8月26日
ちるみる

最初の質問に答えると、保育園は見学して子供たちの様子を見て決め、仕事は希望の収入によりますけど今なら保育短時間で済み、週に4日位で行ける所を目安にします。

送迎に支障が絶対に出ないことやこどもに必要以上に負担をかけないを最優先に、そのなかで選べるものにします。

そのうえで、その選択肢から選ぶなら2です。
自分は大変ですが子供が快適だからです。

私もペーパーなので、これから通園のために乗るのか、と考えたら不安はありますが、この際車持つことを検討していたならタイミングかもしれないと思って、ペーパーの指導してくれる教習所行きます😅

お金に関しては、小学校に上がるまでなんとか持ちこたえられればいいと思うので、それを基準に考えます。小学校に上がれば給食費とかちょっとした雑費程度なので考えるなら習い事でしょうから、家計管理が変わります。

  • しましま

    しましま

    詳しくありがとうございます。

    自分は大変でも、
    なによりも子ども優先
    ですよね。本当に悩み
    どころですが、
    友達を作る上で、確かに
    1歳だと3.4.5歳ほどまでは
    行かなくても、人との
    関わりは大切だと思うので
    まだ友達が多いところの
    方がいいかな?なども
    考えています。
    教習所が近くにないか探してみようと思います!

    • 8月26日