※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅママ
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食がうまく進まず、子供が食べたがらない様子。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食の進みが悪いです、、

よだれも多く、食事中も興味津々に見ていたので
5ヶ月を機に離乳食を始めました!
それから1ヶ月過ぎましたが
離乳食中落ち着きがないと言うか、、食べたくないのか、、?
スプーンや食器を触りたがったり
体がもぞもぞ動いてのけぞったり😂
あやしたりタイミング見て食べさせていますが
そのうち機嫌が悪くなってなかなか食べてくれない事が多いです😂

同じような方、またうちもそうだったという方
どう進めていましたか😭?

※ちなみにですがうちはダイニングテーブルはないので
ローテーブルにテーブルに付けるイスを付けています。
(低いので足が床に付いています😂)
バンボに座らせてものけぞります。

コメント

アレン

うちもおんなじでしたー
ご飯口に入れるとその都度手を突っ込むしぐっちゃぐちゃでしたが手に赤ちゃんようのスプーンを握らせてお茶碗の中身が見えるようにして食べさせるようにしたら あーんして待ってくれるようになりました。

見えないものが口にはいってきたらそりゃビックリしちゃうだろうなーって思います。

あとひと口ごとに
美味しいね!
と声かけて私も一緒に口を動かす真似をしています。

  • こちゅママ

    こちゅママ

    うちも手なりエプロンなり口に持って行くのでべったべたになります😂
    スプーンも持たせて見ましたが
    ぽんぽん投げ飛ばすのできりがなかったのです😂(笑)

    あまり食べてくれなくても
    毎日毎日食べさせるようにしていましたか?それとも食べさせないで休む日作ったりしましたか??


    お茶碗の中身見せて食べさせる方法やってみようと思います👍🏼✨

    • 8月26日
  • アレン

    アレン

    食べムラがあっても毎日食べさせてましたよー

    食べない食材とか食感とかわかってきて工夫するようにしてたらよく食べるようになりました!

    バナナ輪切りにしてレンジで温めたものは毎日ペロッと食べます😊

    • 8月26日
  • こちゅママ

    こちゅママ

    毎日続けて食べる楽しさを覚えさせていくのが大事なんですね〜〜👍🏼✨
    バナナはまだ食べさせたことがないので、今度食べさせてみようと思います😊!

    • 8月26日
  • アレン

    アレン

    バナナ準備簡単だしアレルギーとかおきにくいとおもうのでオススメです!

    甘いし赤ちゃん好きな味だと思います😋
    美味しいものがあるってわかれば食べる事自体好きになってくれるのかな~って思います。

    • 8月26日
  • こちゅママ

    こちゅママ

    そうですよね👏🏻✨
    離乳食食べるのが楽しみになってくれるようにがんばります☺︎

    • 8月26日
🤭❤️

うちも初めはありました💦
スプーンは取られないように息子用に小さいの購入していつもそれ渡してます😂!
機嫌が悪い時もありますが今は良く食べてくれますよ! 離乳食用意して今日はこれだよ〜って見せたりしてます😬

  • こちゅママ

    こちゅママ

    渡したスプーンぽいっと投げたりしないですか🥄💦?
    やはり1度離乳食見させてあげたらいいのですね✨

    • 8月26日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    時折捨てます😂笑 スプーンを欲しがったら渡したりします笑 そうですね\(◡̈)/見せてあげると喜ぶかもしれませんね❣️

    • 8月26日
  • こちゅママ

    こちゅママ

    ぽいしますよね😂(笑)
    拾って拭いて渡しての繰り返しです(笑)
    そうですね!やってみます😊✨

    • 8月26日
  • 🤭❤️

    🤭❤️


    分かります🤣笑 最終的にスプーン渡さないです笑 はい\(◡̈)/頑張ってください🙂

    • 8月26日