※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

出産後すぐ仕事復帰予定で、保育園の流れや復帰時期が気になります。退職後の仕事探しもあります。

出産してすぐ仕事復帰された方いますか?
金銭的に厳しくて、出産後すぐ仕事復帰予定です。

想像出来なくて、、
どれくらいで復帰されたかと、保育園などの流れを教えて下さいm(_ _)m
ちなみに退職してるので、一から仕事探します😖

コメント

みかん

1人目の時は、産後2ヵ月手前で8時半〜14時で復帰しました!
保育園は定員いっぱいで入れなくて、かろうじて空いていた一時保育に預けられる日は預け、他の日は実母に見てもらってました(>人<;)
一時保育もほぼ満員で週に1日、2日預けられればいい方でした💦
ちなみに完母だったので張ってきたらトイレで少しづつ搾ったり、それでもどうにもならず乳腺炎になって休憩時間に病院に通ってました😨

• (^^)

(^^)

短時間で復帰されたんですね!
    やはり保育園問題ですよね、、明日市役所に行って相談してみますが😭

おっぱいの問題もありますね(°_°)昨日本格的に家計簿つけてみたら、カツカツで😞

• 8月26日
あき

保育園によって預けられる月齢が違うのでまずはどのくらいで預けたいかもあるとおもいます😃
また保育園に預けるなら混合か完ミになると思います🤔

私は10ヶ月で保育園に入れましたが、市役所に行って保育園を利用したい旨を伝えて家から近い保育園を探しました🍀
並行して仕事を探しながら保育園を見学し、市役所に申請して慣らし保育してる間に仕事が決まってくれたので思ったよりもスムースに進みました😊

• (^^)

(^^)

なるほどですね!

保育園決めながら仕事探されてたんですね🧐
    面接の時にはどんな風に伝えてましたか?
    保育園決まってないと仕事探すのは厳しいとよく目にするので、、😭

• 8月26日
  • あき

あき

派遣に登録したのですが、派遣会社の面接時はまだ少し慣らし保育の途中だったので、保育園に通っていますがまだ慣らし保育の段階という事、フルで預けられる時期はいつかという事を伝えました😃
    派遣先との面接の際にも同じような事を伝え、慣らし保育が終わってから働かせてもらいました😊

保育園に預けてすぐは風邪ひいて休んだり迎えて早退することも多いのでその事も合わせて伝えると良いと思います🍀

• 8月26日
ひなこママ

わたしは3ヶ月で復帰しました!
産休取得後の復帰です。
私の住む市の保育園は生後2ヶ月~みてくれます。市や保育園によって違うみたいですね!

出産後すぐ仕事復帰予定だったので、2月出産予定で、保育園は生まれる前の年の夏に申し込みしてました!来年度入園の申し込み期限が前年の秋ぐらいなので早くしなとかもしれません!市役所で確認するといいと思います!

保育園も最初の数週間は慣らし保育で1時間から徐々に延ばすといった感じだったので、慣らし保育中は仕事できなかったです。

最初は不安だらけでしたが、意外となんとかなりますし、仕事に育児とわりと楽しいです☺️♡

産後は体もガタガタですし、育児にいっぱいいっぱいなので、産む前にできることをやっておけば安心です!

• (^^)

(^^)

私も可能であればそのくらいの時期から復帰出来ればなぁと思ってます!
    ですが、退職したので転職活動もしなきゃです💦

明日市役所いって聞いてみます!来年の4月の一斉応募でするつもりでしたが、お金が厳しくて、、随時入園で申請予定です。

楽しんでるなんて尊敬です😊
    私も働くの好きですし、次は産休育休取りたいので頑張りどころですかね💪

保育園の見学は産まれてすぐ行かれたんですか?🧐

• 8月26日
  • ひなこママ

ひなこママ

産休育休はありがたかったです🤣
    転職活動が大変そうですが、今を頑張って安定した生活GETしたいですね😆ファイトです!!

保育園の見学は特にしなかったです(笑)
    家から1番近いところを選んで出産前に希望出して運良く入れました!本当なら自分の大切な子供を見てもらうのだから見学した方がいいですね(笑)

• 8月26日