※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

家庭がうまくいっていないことで周りの幸せを喜べず、嫉妬や嫌な気持ちになる女性がいます。友人の情報も苦痛で、自分の気持ちに悩んでいます。同じような方の経験や感情について知りたいですか?

私自身が家庭がうまかいってないせいか、
周りの幸せを全く喜べないどころか
心の中で「〇〇なればいいのに」など真っ黒なことばっかり考えている自分がいます。
こんな自分がとても嫌で
周りの情報をシャットダウンしたいくらいですが、
仲のいい友達のグループラインなどでいろんな情報が入ってきて
それを聞くたびに嫌な気分になる自分が本当に嫌です…
インスタなど他のSNSはやってませんが…

2人目生まれた〜や旦那とのたわいもない出来事などを聞くたびに
心の中で真っ黒な気持ちになってる自分がいます…
私も優しい旦那と生活したい。2人目だって欲しい。
現実はほとんど無理な状況ですが。

特に離婚考えている方やシングルマザーなどで
同じような方いますか?
いつかこの感情はなくなりますか?

コメント

もも

お気持ち、とてもわかりますよ。うちは子どもできてから関係性がギクシャクなるようになり、別居も経験、今も喧嘩していて家庭内別居、離婚検討中です。
ほんと、周りの友達は幸せな友達ばっかりで。
真っ黒な自分でした。
けど、最近はそんな旦那を選んだのは自分で、またそれと同時に自分もそうなんだろうなーって。
私では、友達の旦那さんみたいな人とは結婚できないんだろうなーって。
そしたら、とりあえず自分が変わってみるのもいいかなって。
そしたら旦那も変わるかも。
まずは自分を好きになろうと思ってます!!
人を羨むのではなく、目指せるように、心は綺麗でありたいと願い、過ごしてます!

momo

シングルマザーです。
外出すると時々羨ましいと感じることもありますが、真っ黒い感情はわいてきません。別の家庭が壊れても自分の状況は何一つ改善されないことがわかっているからです。また、片親で娘が寂しかったり困ることはあっても、親である私はシングルを自ら選んだ(パートナー選びを間違えた)わけなので、回りが羨ましいというよりは自分が情けないと感じることのほうが多いです。

年齢を重ねる毎に、とことん、現実主義になりました。昔は太っていたり両親が不仲でコンプレックスの塊で、なぜ自分ばかりこんななんだと悲劇のヒロインに浸ってました(笑)
が、そんなこと考えてようと考えてまいと、回りは何にも変わらないんですよね。自分自身のそういう脳内に疲れて飽き飽きして、遂には人のことを気にしなくなりました。
だって実際、人って自分の身近(一緒にすんでる家族や恋人)以外の人のことは、四六時中考えてないですよ。なのに、自分ばかりが回りの人のことを気にして生きてるのって、時間の無駄だなって。
実際、仲がいいLINE仲間なのに、自分の苦しい状況は話せないレベルの関係なんですよね?
信頼していて相談も出きるような友人以外の関係って、本当に必要ですか?😓学生時代のみんな一緒に生活しているころならまだしも、お互い家庭があるなかで、そんなに優先順位高くない気がします。ましてや、そうして害にしかならないなんて…。

私が変われた一番の要因は、私がそういう感情をもっていることがいづれは娘にも影響するかもしれないということです。子は親を映す鏡、娘にはそういう人間になってほしくなくて、色々決断し行動に移せるようになりました。

黒い感情から早く解放されることをお祈りしています。