※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん0905
子育て・グッズ

主人の休みがなく、頼れない状況で上の子にイライラしてしまう。寝かしつけのストレスもあり、リラックスできる時間が欲しい。このままでいいのか悩んでいる。

二人目が12/2に産まれました。それから今日まで主人の休みはなく、そして休みがあっても頼れません。(役立たず)実家も義理実家も頼れずイライラして上の子にきつく言ってしまうときがあります。
もう寝るよ!と話しても遊びを
最後一回最後一回と何度も許して
我慢の限界がきていい加減にしなさい!!と怒ってしまいます。今、上の子を大事にしなきゃいけないし、優先しなきゃいけないのに、しつけなのかイライラなのか(自分的にはイライラ)もうよくわからなくなってしまいました。ワタシ的には下が寝てる間にゆっくり上を寝かしつけしたいのにそれができなくて叱って結局寝かすみたいな毎日です。
上の子との時間をとれるのは寝る前が一番リラックスしてスキンシップとれるのになぁ、、、と思ってるんですがなかなかうまくいき
ません。
このままでいいのでしょうか?

コメント

ゆみりんまめ

うちと同じ年齢差ですね(*≧з≦)

難しいですよね、寝かし付け・・・下が寝たタイミング次第で上の子の相手がしたい気持ち、分かります。でも、思うようにいかないことの方が多いですもんね。
私は色々試した結果、まず上の子の寝る支度をして寝室で待たせます(絵本選ばせたりしてます)。その間に下の子を先に別の部屋で寝かせます。そこで寝なくても授乳して落ち着かせて、放っておきます。
それから、上の子の部屋に行って絵本読んだり、お話したり毎日「大好きー」って言って寝かせます。で、上の子が寝たら下の子を移動させてます。

上の子、本当に気にかけてあげないといつか反撃きそうですもんね(笑)まして女の子だから、口達者だし。 うちは既に、私に対して「ママのご飯はまずい」やら「ママなんか嫌い」やらの口撃がありました。

お互い、まだまだ上の子優先で頑張っていきましょうね(^-^)/