※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産で転院する際、紹介状は必要ですか?初診料がなくなるという情報もありますが、紹介状の料金が8000円かかることも。皆さんはどうされましたか?

里帰り出産を予定しているのですが転院する際に紹介状は必要ですか?
初診料がなくなるから安くすむとネットでみかけたのですが紹介状の料金が8000円もかかった方がいるみたいなんですがそれだと初診料をとってもらったほうが安くすみますよね(>_<)
皆さんは里帰り出産されたときどうしましたか?

コメント

わたし

里帰り出産で転院する場合
紹介状は必要だと思いますよ?
転院先の病院で言われませんでしたか?
私も里帰り出産しますが
必ず紹介状をもらって来てくださいと言われましたよ😊
ちなみに紹介状は3000円くらいだったと思います🙌

• はな

はな

転院先ではとくに何も言われませんでした(>_<)
    念のため紹介状もらって受診することにします😆
    ありがとうございます😊

• 8月26日

産院によると思いますが、大体のところは紹介状必須だと思います😭
私も転院する先に1ヶ月ほど前に連絡したら妊娠の進行状況?的なものを確認する為にも紹介状必ずと言われました!
紹介状高いところはすごい高いのでいやですよね笑
私は紹介状に6000円かかりました!

• はな

はな

紹介状で6000円は高いですね(>_<)
    病院によって違うみたいなので高いとぼったくられた気持ちになってしまいそうです😭
    でも、必要そうなので紹介状書いてもらうことにします(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月26日

出産に関わらず転院の場合は、紹介状は大半必要かと思います。
里帰り先の産院に「紹介状貰ってきてね」と言われていたので、紹介状は作ってもらいました!
私のところは5000円でした!HPとかに金額載せてあるとこもありますよ。

必要かどうかは里帰り先の産院に確認した方が良いと思います😃

• はな

はな

HPには金額がのっていませんでした(>_<)
    どこの病院でも必要みたいなので紹介状もらいます☺️
    ありがとうございました(^^)♪

• 8月26日
リエ

紹介状ない状況で、突然妊娠後期の方の診察・出産希望て拒否される可能性もあると思います💦あと、分娩予約とかあるところだと、予約しておかないと分娩出来ないですよ。

私は在住が実家の隣の県だったので、出産予定の産院に初期から通院してました。

• はな

はな

分娩の予約はしたんですがその際に紹介状などの説明がなかったのでなくてもいいのかな?なんて後で思ってしまいました(>_<)
    念のため紹介状書いてもらいます😆
    ありがとうございました✨

• 8月26日
A✩.*˚

紹介状高いっすね(´°д°`)
私は糖尿病なんで、初期に個人病院から総合病院に転院した為に紹介状貰いましたが、個人病院だったからか先生に
「うちで見てあげれなくてごめんね」て言われて、紹介状もタダでした。

紹介状は患者の大事なカルテです。
医者からしたら必需だと思います。

• はな

はな

タダの所もあるんですね✨
    そういう病院だったらいいんですが大体の所は紹介料でそうですよね(>_<)
    必要なものなら高くても仕方ないですよね😭

• 8月26日
はむはむ

皆さんが仰るように転院の場合、紹介状かま必要になる可能性が高いです。
ちなみに今現在通院されている病院の価格設定によりますよね💦
私は里帰り出産ではありませんが、元々通院してた産婦人科は分娩は行ってなかったので、総合病院に転院しました。
紹介状を作ってもらうのに3000円かかりました。

• はな

はな

3000円くらいならちょうどいいですね(^^)できれば無料がいいんですが笑

• 8月26日