※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

双子妊娠で後悔している女性。実母に報告し、厳しい言葉を受けて困惑。対応方法を模索中。

言うんじゃなかった…と後悔です。
長いです、ごめんなさい。

3人目で、まさかの双子ちゃん妊娠中です。
私は特に3人目も考えてなかったのですが、妊娠…病院で確認すると、な、なんと双子?!?!
ここら辺は批判されると思いますし、気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、
当初は諦めるつもりで、何度も主人と話をし悩みましたが、主人のご両親の協力も得られそうということで、産む決心ができました。

後悔しているのは、実母のことです。
今回の妊娠に関しては実母にすぐ相談しませんでした。
あの人の性格上、反対されるのは分かっていたからです(>_<)
でも黙っていてもいつかはバレるし、とりあえずツワリが落ち着いてから…と思って、つい先日に電話で報告したのですが…
その時は何も言いませんでしたが(おめでとうも無かったけど(笑))、後日なんと主人に「どういうつもりか?」と長々とした文句?メールを送ってきたのです…私には内緒で、と前置きしてましたが、主人が見せてきました(笑)

数日後、遂に私にも「本当に産む気?」とLINEを送ってきたのですが、その内容があんまりすぎて、絶句…LINEを返さねばと思うのですが、返す言葉が見つからないのです。

その内容を簡単にいうと、今年4月に実父が亡くなったのですが(実母とはもう10年くらい別居状態(でも離婚はしてない)、私自身も疎遠で会っておらず連絡も年に一回取るかどうかの微妙な仲でした。主人も息子2人も会わせたことはありません)、

・喪中なのに…(実母は葬式にも四十九日にも行かなかったくせに??)
・できたからってホイホイ産むな(悩んでないとでも?)
・オヤジの生まれ変わりみたいで気持ち悪い(えー???)

特に、最後の生まれ変わり…のくだりには何にも言葉が出なくて、主人にも言えてません…

実母の心配する気持ちも分からんでもないのです。
上2人のこと、生活のこと、私の健康のこと…
ですが、最後の一言にどう反応していいのかわからず、自分の言葉で色々と説明しないと、とは思うのですが…
昔から母に抵抗するのが恐ろしく、怒り狂っているであろう、あの人を前にすると言葉が出ません。考えるだけでも涙が出てきてしまいます。

でも、生まれ変わりの一言で、無事に双子が産まれても、知らせる気持ちも抱っこしてほしい気持ちもぶっ飛んでしまいました(-.-;)
今までも色々してきてもらった恩もありますが、会いたくないし、会わせたくありません…

うまく気持ちを切り替える方法はないものか、実母の性格を知っていたのに何故妊娠を話してしまったのか…後悔しかありません…

コメント

そんな風に言われたら会わせたくなくなりますよね…
ちなみに旦那さんとの赤ちゃんに変わりないのに、なにをどう説明するんですか?
産むのにお母さんの許可が必要なんですか?
もう会わせる気がないのなら説明もなにも要らないと思いますよ😃
たまこさんは産むつもりなんですよね?

• たまこ

たまこ

長い愚痴にありがとうございます💦
    友達に相談した時に、将来のことが心配なんじゃない?と言われたので、ライフプラン計画でも作ってプレゼンテーションしてやろうかとか思いまして(^^;
    そうなんです、母の意図が分からず…あなたの許可なんて誰も聞いてないんですけど…これで諦めたら満足なんですかね?それでもお母さんに反対されただけで!って文句言われそうですけど(^^;
    はい、主人とともに決心してます!大変だろうけど、頑張って4人の子供を育てて行くつもりです!

• 8月26日
わんわん

実母がどんなにひどい事を言ってこようが、無視した方がいいですよ。
縁を切った方がいいです。そんなの母親ぢゃありません。

• たまこ

たまこ

ハッキリ言ってもらえてちょっとスッキリしました(笑)
    一応、今までも何やかんやで色々援助してもらった恩もありますので…なるべく穏便に済ませたいと思うのですが…私にも許せないことありますしね💦
    今後の母とのことはよーく考えます…

• 8月26日
ぱぴこん

無視です無視😤
産むと決めたのですよね?
いちいち返してたらまた好き勝手言われるだけです。
一言、主人のご両親からご協力頂けるので
家族皆で頑張っていきますの一言で
終わりにしたらどうですか。
実の母親だとしても私ならそのまま
疎遠にしますし、どうでもいいです😅
主人、子供、産まれてくる子供優先で
生きていきます。

• たまこ

たまこ

既読スルーにしとくものなぁ…って思ってたので、73✡さんみたいな感じの返事をしておこうと思います💦
    物理的に距離が離れてるので、しばらく会わないようにします(^^;

• 8月26日
おにおん

何を言っても無駄だと思います。
自分の子供は自分で育てからほかっておいて下さい!
心の叫びですよね。
無視です。連絡とらなくてもいいですよ。

• たまこ

たまこ

やっぱり無駄ですかねぇ💦一応、今までも色々援助してもらってきた恩もあるし、ここで無視すると今度は私の姉や、主人(既に巻き込まれてますが😓)に矛先が向かわないかと心配で。。。
    普通なら怒ってもいいのに、おかあさんにメール返したから!と笑ってくれる主人には感謝です💦

• 8月26日
  • おにおん

おにおん

ご主人はいい方ですね。連絡きたら返信する程度のお付き合いでいいと思いますよ。
    授かりものなのに本当に産む気?は親が言うことではないですよ。そんなこと言われたたら誰だって矛盾しますよ。

• 8月26日

私は今二卵性の双子妊娠中ですが、下ろそうか迷っています。4歳の娘がいるんですが、一気に3人育児、すごく不安です。そして私もあまり体が強くないので母からは厳しく、育てられるのかどうかと言われています。私のことを思って言っているので何も言えません。母親はいつまでも子供のことは心配ですからね。すみません、回答になってないですよね😅 なのでまだおめでとうとは言われてません。