※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

お子さんの服装で悩んでいます。参列者の服装について教えてください。

お子さん連れてお葬式に行かれた方いらっしゃいますか?

夫側の祖母が亡くなりました。

子供の服装を迷っています。

義父母は、わざわざ買わなくてもいいと言ってくれていますが、、

黒い服と言っても、黒いTシャツはあるけどミッキー描いてあるし、

白いカッターシャツはあるけど、長袖で、この暑さで子供の長袖は厳しいんじゃないかと思ったり…

末っ子は黒いロンパースがあるのでそれで行くつもりですが、5歳3歳の男の子の服装を決めかねています。

どのような服装で参列されましたか?

コメント

さるあた

柄はありましたが、黒のTシャツでした。

• 3kids

3kids

黒のTシャツなら新しく買っても使えますね!

• 8月26日
秋

5歳、3歳のときはしっかりと正装しました。
義母は何でもいいと言ってくれましたが、ほかの孫たちもみんな黒っぽい服装で、年少以上の子はしっかりめの正装でした。

赤ちゃんのときも、黒っぽい普段着を買っていきましたよ★

悩みますよね💦
靴は真っ黒のスニーカーを買いました。普段も履けるような感じで真っ黒のスニーカーが最近は売っています☺️

• 3kids

3kids

他に子供はいなく、うちだけなので、合わせる相手もいないし余計に迷いどころです…
    靴も考えなくちゃでしたね。。

• 8月26日
  • 秋

そうなんですよね💦
    全部揃えるとなると大変ですが、うちはバースデーで全部揃いました。
    futafutaで、真っ黒ズボンや真っ黒Tシャツも売っているので、それなら普段も着れますよ★

黒い靴なんかは、普段履きしちゃえばいいですし、上の子に買った黒い靴は下の子ように、慶弔時用にとっておいてもいいですよね✨

あとは、義母がいいと言っても、意外と親戚の方とかは見ているので😢

親族席に座りますもんね💦

• 8月26日
あい

私の父が数ヶ月前から癌末期でもういつでもおかしくないと先生から言われています。
そうなれば、4歳前の息子と1ヶ月の娘と参列です。
準備するのは我が父でも不謹慎なのは承知ですが、服は8月末〜9月にはもう秋物しか売られなくなってしまうので、息子用に白の半袖ポロシャツは購入しました。息子は今通っている保育園があるので、ズボンはその制服でもいいかな、と思っています。
娘は黒のロンパースなどまだ何も考えていませんが、黒ロンパースか白ロンパースを買いに走ることになるかな、と思っています。

• 3kids

3kids

まだ暑い日が続くのに夏物なくなっちゃいますもんね。
    出来たら今後も使えるものを買いたいと思ってしまいます…

• 8月26日
ゆう

白のポロシャツに黒のズボンで念の為、羽織も持って行きました。

来年の今頃に1周忌も出るのであれば買ってもいいと思いますよ!

• 3kids

3kids

子供が生まれる前に祖父が亡くなり、その時の一周忌もすごくラフだったので、かっちりしたの買っても来年使わないと思うんです。出来たら今後も使えるものを買いたいと思ってしまうので、迷います…

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

普段使い出来る物を買いたいと言うことでしょうか?
    黒のズボンはバースデイで購入し普段使いにも出来るような物にしました。

紺色のポロシャツなどもありますし靴はアンパサンドの黒のスリッポンなどでしたら普段使い出来ると思いますよ☺️

• 8月26日
コテツママ☆

グレーのシンプルなポロシャツと黒のズボンでした。
グレーのは家にあったもの。ズボンはユニクロで調達しました😅
黒Tのミッキーはガッツリ入ってるんですか?ワンポイント程度なら…って思いますが

• 3kids

3kids

センターに思いっきりミッキーがドカンといます…
    ポロシャツなら普段着でも使えそうですね。なるべく今後も使えるものを買いたいと思ってしまいます。。

• 8月26日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

ポロシャツ使えますよー!
    元々、結婚式用でコムサで購入した物でした。ベストあわせたらそれなりにフォーマルっぽくなりますし、普段使いでも全然いけます。

• 8月26日
ひよこ🐤

うちも子どもはなんでもいいよ、と言ってもらっていましが黒の無地、ついても白いレースの服を用意しました😊
靴はすぐに用意出来なかったので家にあったグレーのものにしました😌

ママリ

娘が生後3ヶ月の時に父のお葬式があり、母は赤ちゃんだし暗めな服でいいよと言われましたが、しまむらで黒のワンピース買いました。

二ムラさん妻

うちも子どもだし買わなくていいと言われましたが、ちょうど下の子のお宮参りに着るように買ったスーツがあったので、それを着せました!

下の子もお兄ちゃんのお古のスーツがあったのでそれを着せました!

これは個人的な意見ですが、うちの兄の子どもたちはみんな普通の服を着ていましたが、見栄えがよくありませんでしたので、参列するならそれなりの服装の方がいいかと思います。

3kids

みなさんコメントありがとうございます。
真ん中の子の服はなんとか、どうにかなりそうなんですが、上の子の服が難しくて、さっき西松屋に走りましたが、もう全て秋物でした…
そこで葬儀に参列しない、私の兄弟の子から服を借りることになったんですが、入学式に使った上下セットで、シャツが淡いブルーのシャツみたいです。
どう思いますか?そのくらいなら大丈夫ですかね?