※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいくんまま
子育て・グッズ

夜寝る時間が遅くて息子が起きてしまい困っています。主人のシフト制や娘の授乳で家事がうまく進まず、毎日が憂鬱です。助けてください。

来月2歳の息子と3ヶ月娘のママです!

息子の夜寝る時間の相談です。
夜ねるのが遅くて困ってます。12時すぎる事なんて多々あります。
娘に夜中授乳しなくちゃいけなかったりすると遊びはじめてしまい、もっと寝なくなります。
主人はシフト制なので帰ってくる時間がバラバラです。
なので主人も家にしなくて娘が起きているとお風呂も入ることが出来ず、時間がズルズルと過ぎていきます。
外遊びは暑くてたまらないので自転車でお買い物へ行って息子をカートに乗せず歩いてもらって帰ってくる感じです。
子育てサロンへは娘の居場所がなく、授乳室がないので行くのを辞めてしまいました💦
息子が寝てから家事をしようと思っても寝てくれないので諦めて洗い物とかやってしまおうと思い、その間ほっておいてもやはり遊んでます。
なので23時になっても起きてる場合は主人が息子をつれ、車に乗せ寝かせます。すると今までのが嘘みないに30分後くらいには寝てるそうです。
そのまま主人は息子と娘と一緒に寝られますが私は残ってる家事をしてから寝るので3時頃やっと寝れます。

夜寝る時間が遅い為息子も起きる事なく、私も眠くて眠くて…起きる時は6時くらいから起きるそうにはしてますが。。
主人は仕事が忙しいみたいで休みの日は10時くらいまで寝てしまって息子もそれくらいまで寝てしまってます。
主人が仕事の時は早くて8時半、遅くて10時半💦💦
お昼寝の時間もバラバラです。
決まった時間に寝かしつけを開始しても寝ない事が多いのでほっておいてます。そうすると気がついたら寝てます。

こんな生活、いけないとわかってます。
娘は4時間おきの授乳なので息子と時間のサイクルが合わず💦
でも何しても駄目なんです。
毎日が憂鬱になります。
助けてください。

長文失礼で失礼致しました。

コメント

あや

3才2才のこどもがいます
上の子が2才近くのときは夜11時くらいまで毎日起きてて朝もゆっくり昼寝もたくさんでした

でも私も年子で疲れていて自分のゆっくりする時間もほしいし思いきってこどもが早く寝るようにいろいろ作戦を考えてやってみました
たまたまかも?ですが1日で成功

下の子の授乳が2時間おきくらいでまだまだ大変でしたが上の子が早く寝てくれるとやはり全然違いました♪

まめ

うちもそうですよ〜😅
あまり大きな声で言えたものではないですが、主人の帰宅時間、夕飯、下の子の授乳なんかのタイミングがうまく噛み合わないと寝るのは9時〜11時くらいになってしまいます(;´Д`)
朝起床もなんだかんだ9時くらいまで寝てしまって😅
寝かしつけにも時間かかるから、ついつい家事をやってしまい息子も一緒に起きててしまいます💦
はじめは上の子の睡眠時間気にしていたのですが、下の子が小さい時はしかたがない、と自分を納得させてみたら少し気が楽になりました😅

寝かしつけについては、
布団に入ったら電気は消してますか??真っ暗にせずとも薄暗くすると脳がお休みモードになっていくので寝やすくなると聞いたのでやってます!
あとテレビは画面見ちゃうと脳が活性化しちゃうので寝る30分〜1時間前には消しちゃってます☺️

せいくんままさんも3時寝はキツイですね💦💦お身体崩さぬよう無理しないで、手抜きできるところは抜いてくださいね💦💦まだ下の子が小さいうちはしかたがないを合言葉に自分を労ってあげてください💦💦