※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が歯らしきものを発見。早い生え方に驚き。歯かどうか、ケアが必要か相談。

こんばんは。生後4ヶ月と10日になる娘がいます。今さっき、泣いているときにふと口を覗くと下の歯ぐきの真ん中に、歯らしきものが2本見えていました。写真があれば良いのですがうまく撮れず、、😰
調べると上皮真珠という歯に似たものもあるようですが、それとは違って普通に歯に見えます。歯は生後半年くらいから生えると思っていたのですが、早く生えた方いらっしゃいますか?歯に見えるのですがまだ生後4ヶ月すぎですから歯というのはありえないのでしょうか?

また、歯だとしたらなにかケアは必要でしょうか?
ご助言よろしくお願いします😵

コメント

Mio

元保育士、実父が歯科医をしています!

歯かもしれませんね!歯の生える時期は個人差が大きいので…
中には先天性歯といって生まれたときから歯が生えてる子もいるみたいですよ(・∀・*)
前歯は虫歯になりにくいらしいですが、もっと出てきて黄ばみなど心配でしたら歯を拭くシートも売ってるのでそれでケアしてあげてもいいかもしれませんね(・∀・)

• satoまま♡

satoまま♡

詳しくありがとうございます😌
    生まれたときから生えている子もいるのですね、知りませんでした。

まだ今はそこまで出てきていないので、もう少し様子をみてシートなど探そうと思います!
    わかりやすくありがとうございました!

• 12月13日
さとみ

私の息子も5カ月に入る前に、下の前歯が2本生えてきましたよー。
今、この写真よりもっとしっかり歯が生えてます(^-^)

母乳だけの時期は特にケアはいらないそうで、離乳食が始まったら、食後に濡れたガーゼで歯を拭いてあげるといいようです。

• satoまま♡

satoまま♡

写真つきでありがとうございます、まさにうちの子も似たようなかんじでございます!!

まだ母乳オンリーなので、離乳食を始めたらケアを考えてみます😌
    わかりやすくありがとうございます😍

• 12月13日
すーたん☺

友達の子は、3ヶ月で生えてきてましたよ!
娘は、やっと生えてきて歯磨きしてます( ´ ▽ ` )ノ
ガーゼでふいてあげるのでもいいと聞いたことありますよ!

• satoまま♡

satoまま♡

回答ありがとうございます😵

生後3ヶ月ですか!早いお子さんもいるのですね。お子さんのちっこい歯の歯磨き、難しそうですね!
    まだがっつり生えているわけではないので、ガーゼなどでのケアを考えてみます。
    参考になりました、ありがとうございます😍

• 12月13日
#abc

私の子も来週5ヶ月になりますが、先週くらいから歯が生えてきました!私も半年くらいから生えるものと思っていたのでびっくりしました!

• satoまま♡

satoまま♡

おお!!同じような方がいらっしゃって心強いです😵
    なにかの間違いかと思ったのですがどう見ても歯に見えたもので。。。
    早い子は早いのですね!
    回答ありがとうございました😊

• 12月13日
ももMO

こんばんは(*´∀`)
私も今日、娘の下前歯が生えてるのを発見して一人で大騒ぎしてました(≧∀≦)♡
まだ先週4ヶ月になったばかりなので「早いー!」と興奮してしまった!笑

• satoまま♡

satoまま♡

わ!生えてる生えてる!!
    これは興奮しちゃいます😍
    同じくらいの月齢で生えてるお子さんがいて心強いです!

早い子は早いのですね!これからが楽しみですよね〜♡

• 12月14日