※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元の義実家の近くで生活しています。義母も義姉もとても良い人…

旦那の地元の義実家の近くで生活しています。
義母も義姉もとても良い人なんですが、育児に対して教科書通りというか、神経質です。
義姉は潔癖な部分もあり、私とは対極です。
そんな二人から、よく「赤ちゃんにとって○○は良くない」とアドバイスを貰います。
私がしたいように育児をしていて「ん?」と思われたら、後からラインが送られて来たりします。(文章はすごく優しいです)
初めは、一人目だし、すごく良くして貰ってるし、嫁いだ身なので素直に従ってましたが、段々と自分達らしい育児よりも義母や義姉にどう思われるかを一番に気にするようになってしまいました。
自分の意見を通したいときは旦那に言ってもらうようにしてるんですが、本人達の前では旦那を悪者にして話さないと自分の意見が言えません。
我慢していい嫁を演じるのがしんどいです。
質問では無くてすみません。

コメント

れいな★

育児は赤ちゃんの性格に
よって色々変わってくると
思います(。´-д-)
なので、自分らしい育児
方法で良いと思いますよ(✩´꒳`✩)
その義姉や、義母が育ててきた
子とは違う事も起きてくると思います。

同じ兄弟でも違う子に育ちますし
人それぞれだと思います☆彡.。

なので、ほちさんのお子さんなので
そこは自分の意思を持っていて
大丈夫だと思います✋✽◦●✦♡

  • ママリ

    ママリ

    例えばお風呂の時間や寝かす時間、手にミトンを付けるかや洗濯物の洗剤についてなど、、、、
    私は、気持ちに余裕を持って育児を楽しみたいので、できるだけ手抜きしたいし、楽したい派です。
    子どもも母親の気持ちが伝わるのか息子は本当に手が掛からなくて助かっていますが、義母や義姉は赤ちゃん第一なので、私の育児を見て驚きます😓

    • 8月26日
うみー

義母はまだわかりますが、義姉ってなんでですかね(=ω=;)
病院でこうするように言われたんですー♪はどうですか?◡̈
保健師さんがとか、第3者に言われた風に。
それを頻回に使えば、そう言って何も言われないようにしてるって気づいてくれませんかね。

  • ママリ

    ママリ

    第三者は誰も傷つけないしいいですね!
    ありがとうございます😳

    • 8月26日
🌷

自分の意見、言っていいと思います☺
なんで、意見を言うときに旦那さまを悪者にしちゃうのでしょう...??
2人の考えだと伝えていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    「私は○○だと思います」
    「○○がいいです」がはっきり言えないので、いつも旦那が言ったことにしてしまいます。
    すると「あの子はまったく〜」みたいな雰囲気になるので、悪者みたいになってしまいます😢

    • 8月26日
ちゃーき

自分の意見、自分のやり方で
全然良いと思います😊
うちもお義母さんにはわりと
言われましたが、「そうなんですね!」
って同調はして、「でもこの子は
こうで、こうすれば大丈夫なんです〜😊」
みたいな感じで毎回ゆってたら
特に何も言われなくなって相談した時だけ
ゆってくれるようになりました!
うまいこと関係を築けるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😳今度から言ってみます!

    • 8月26日
さくら

難しいですね。旦那からやんわりいってもらうとか?
うちらの子だから、困った時だけ頼るから、と。