※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいしほ
子育て・グッズ

9カ月の息子が右側だけニヤリとすることが気になる。検診前で不安。他の方も同じような経験ありますか?

生後9カ月の息子についてです。
笑ってないのに右側だけニヤリとする感じの時があります。一瞬なんですけど。
月齢が低い頃から笑ってないのにニヤリとしている顔を何度か見かけた事があって最近まで気にしてなかったのですが、今日旦那に言われてまた気になりだしました。
もうすぐ検診があるので聞いてみようと思うのですが気になってしまって…。
検索したのですが、てんかんや顔面麻痺しかでてこなくて。それとは違う感じがするのですが…。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

キューピー

私の子も今1ヶ月ですが新生児期からニヤッて笑いますよー^_^たまに満面の笑みも浮かべてくれるのでとても可愛いと思って見てしまいます!

• たいしほ

たいしほ

そうなんですね!新生児期の頃もあるんですね!ニヤっとするのも可愛いですが、満面の笑み、すごく可愛いですよね(●♡ᴗ♡●)

• 8月26日
はっちん

ウチも月齢の低い頃からやります!
悪い笑いしたねー😆‥ってあんまり気にしてませんでした😱

• たいしほ

たいしほ

月齢低い頃からやってたんですね!ほんと、ニヤッとして悪い笑いですよね(笑)
    私も気にしないようにします!

• 8月26日
そろそろ体重戻そうかな

てんかんならむしろ普段笑わなくなるのかなー。。。てんかんで受診したとき笑わなくなるって言われました。
体を丸めたりするみたい。
色々検査をしててんかんではなかったんですが少しの変化も不安ですよね😅
顔面麻痺についてなんですが、私自身二回経験しました、一度なったら稀に反対側がなるけど、一度なった方はもうなることはないみたいです。
麻痺になってる方は瞬きも出来ず目が乾燥するから目薬処方されました、寝るも時も腕で目を閉じた状態で固定させて寝ないと目をつむる事も出来ませんでした。
当然笑っても片方は真顔。目が少し下がった位置までなってしまった。
真顔の反動で反対側が凄い動いてました。
笑うとき思いっきり片方だけくしゃーってなってました。
普段笑うときは両方の顔動いていたら違うと思います🎵

• たいしほ

たいしほ

そうなんです、少し気になることがあると不安になってしまって💦
    普段良く笑うし、体を丸めたりすることもないので、てんかんではなさそうです!ありがとうございますo(^-^)o
    顔面麻痺、2回も経験されたのですね💦体験談ありがとうございます!
    教えて頂いたような行動はなく、笑う時も両方の顔で満面の笑みをしてくれます。ニヤリとする表情はクセみたいなものなのかなと思えてきました!
    ありがとうございました!

• 8月26日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

私も少しの変化でも不安になります、けどそれって大事ですよね🎵気付けるのは母親だけですし。
    てんかんも私は疑って病院いきましたが先生の話聞いていたら違うと思い、今も定期的に検査をしてるの少し気まずいですが色々わかったこともあるので受診してよかったです🎵
    てんかんなら早目の治療をしないといけないですがもしまた動かすようなら動画撮って先生に見せたらいいと思います🎵
    動画で見せるのが一番みたいです🎵

• 8月26日
  • たいしほ

たいしほ

不安になりすぎるのもどうかと思うので気にしないでいようと思うと、そんな時に限って何かあったら…と、思ったらまた気になります(笑)
    でも大事な事ですよね!何かあったら気付いてあげたいですし(*´ω`*)
    あさみさんのお子さん、てんかんじゃなくてよかったですね(^O^)
    違うと思った後の検査はたしかに気まずいですね(^^;;
    でも不安なままより安心できた方がいいですよねo(^▽^)o
    私も今後またニヤリとしてたら動画とって先生に見せたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日

突然のコメントすみません😣4ヶ月の息子が同じような状態で心配していたところ、こちらの投稿を見かけました😭その後いかがでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😣

• たいしほ

たいしほ

全然大丈夫ですよ!心配になりますよね💦息子は現在1歳になりましたが、今は全然しなくなりました!10ヵ月検診の頃にはもうしなくなっていたので、先生にも特に聞いていません。赤ちゃん特有のものなのかなーって思っています😊

• 12月16日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨私も特に気にしてなかったのですが4ヶ月検診の問診でちらっと保健師さんにこのことを話したらお医者さんが気になるなら大きい病院へ行ってみてくださいと紹介状までもらい一気に心配になってしまって😣お医者さんも7割は様子見でいいと思いますが心配なら小児科へ行ってと言われて💦
    また次は6.7ヶ月検診もあるのでそれまで様子を見てみようかと思っていました😭

• 12月16日
  • たいしほ

たいしほ

そうなんですね💦お医者さんに7割様子見と言われるとよけい心配になりますよね😖様子見するのは大事ですが、もどかしいですよね😔
    別の小児科で診てもらうのもいいと思いますよ😊

• 12月16日

退会ユーザー

残りの3割の部分で悪い方に考えてしまって😰明日予防接種があるので先生にも少し相談してみます!
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます😊❤️

• 12月17日