※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
家族・旦那

里帰り中の旦那の飲み会皆さんはどこまで許せますか?現在妊娠35wで実家…

里帰り中の旦那の飲み会
皆さんはどこまで許せますか?

現在妊娠35wで実家に里帰り中です。
今月中旬に里帰りしてから1週間の間に旦那が家飲み1回、外飲み1回ありました。
家飲みは、「仕事終わりに職場の後輩の相談に乗ることになり、お酒を飲むことになったので家を使ってる」と当日連絡がありました。
外飲みは、「明後日、職場の○○さんと後輩と飲みに行ってくる」と飲み会2日前に言われました。
(ちなみに家飲みした後輩と外飲みした後輩は同一人物です)

家飲みに関しては、私が不在のとき誰かを家に上げるなら事前に相談してほしかったことを伝えました。
そもそも嫁が里帰り中に無断で他人を家に上げるってあり得ないと思いましたが…(私と後輩くんは面識ありません)

外飲みに関しては、前日までは「最終のバスで帰ってくるつもり」「仕事が残ってるからあまり遅くまではいかない」と言っていたのに、いざその時になると全然帰る気配もなく結局最終バスは見送り。。
後輩くんが車で送ると言ってくれていたらしいですが、バスで帰るって言ってたんだから帰って来いよと思い、そうやって結局いつも帰って来ないよねと不満をぶちまけました。
(過去、私がつわり真っ最中のときに旦那が飲み会に行き、12時くらいには帰ると言っていたのに12時に「これからカラオケ行ってくる〜」と電話がきて泣きながらブチ切れたことがあります)

旦那いわく、「さきちがいなくて寂しいから誰かと飲みたかった」「たまに羽伸ばすのも許されないのか」とのこと。
そりゃたまには飲み会してストレス発散しておいでよって思うけど、私が里帰りした途端に家飲みして飲み会して羽伸ばしすぎじゃない?
まるで私が里帰りするの待ってたみたい…と悲しくなりました。

私としては、もうすぐ子どもも生まれるし、頻繁に飲みに出てるわけじゃないけど飲み会に行っても日付が変わるまでには帰ってくるようにしてほしいです。
楽しい気持ちを優先したいのはわかるけど、旦那も人の親になるわけだし、そろそろ家庭を持っていることを自覚して行動してほしいと思っています。

私は旦那に厳しすぎるでしょうか。。

コメント

おもち

家にあげるのはちょっと勘弁って思いますが
飲みに行くことに関しては私は特になにも思わないです。
自分も里帰りしてるし
旦那が飲みに行ってしんどくなったりハメ外したり誰かに迷惑かけたりしなければ
今のうちに遊んどいで〜って思います!

  • さきち

    さきち

    私も飲みに行くこと自体は全然いいんですが、行く前に言ってたこととやってることが違いすぎて嫌なんです💦
    しかも飲み会中に眠いとか帰りたいとか言う割に全然帰ろうとしないから、それにもまたイライラしてしまって…

    もっと寛容になりたいです。。

    • 8月28日
ありす

私は今だけだしと思って好きにしてくれと思ってしまうタイプです😅
自分も里帰りでいないし、赤ちゃん産まれる前と後では飲み会で楽しめる気分も違うだろうし…ってなりますね。
でも、さきちさんの気持ちも分かりますよ😊
それが厳しいとは思いません。
旦那様がもう少し気遣ってくれてもいいのでは?と思います。
ま、男の人はだいたいはそんなとこまで気がきかないですよね🤷🏼‍♀️

  • さきち

    さきち

    気持ち分かってくださってありがとうございます😭
    旦那も仕事のストレスがあったり、私の妊娠で不便をかけてることもあると思うんです💦
    でも私もたくさん我慢してるしストレスだってある!とも思ってしまって…
    飲み会楽しむにしても、こちらを気遣ってくれる一言でもあれば違うのかもしれませんね(笑)

    • 8月28日
092159

家にあげるのは嫌ですね!!!
でも飲み会はどうぞ〜って思います。
ただ正産期に入ったらなにかあったらすぐにこっちこれるようにお酒はほどほどにと伝えてました。

  • さきち

    さきち

    家は嫌ですよね!💦
    里帰り前に片付けたとはいえ、誰かをあげる前提ではないのでいろいろ大丈夫かなと不安になりました…

    私も臨月からはなるべくお酒控えてもらうように伝えてます。。が、ほぼ毎日晩酌してるので実際はどうなのか分からないですけどね😭

    • 8月28日
あゆ

自宅は勘弁だけど
産前は別に好きに飲み歩いても許せましたよ
逆に産後の方が許せなかったです

こうして飲みに歩けるのも今だけで
産まれたら数年は私は必要最低限しか行かせなかったから 私が戻ったらやめてくれればいいって考えです

  • さきち

    さきち

    たしかに産前よりも産後に飲みに行かれる方が嫌ですね💦
    以前「子どもが生まれたら飲み会終わっても迎えに来てもらえなくなるなぁ…連れてくるわけにはいかないよね?」と言ったことがあり、産後も今まで通りに遅くまで飲みに出るつもりなの?と不安になったことがあります。。

    いまいち父親の自覚も芽生えてないから、子どもよりも自分優先なのかなって思います(;´Д`A

    • 8月28日
sachira

里帰りなし、飲み会ではないのですが・・・

昨日、今日と朝帰りです!
同じ趣味の人達との集まりがあるので、眠くなければ毎週金土は0時過ぎから出かけてます。

心配ですが無事帰ってきてと願いながら先に寝てます💫

産まれてからはこうはいかないと本人も分かっているみたいなので、今の内に思う存分自分の時間を楽しんでもらおうと思ってます😊

さきちさんの気持ちもよく分かります。
なので今後も続くようなら、

産まれたら家事も夜のミルクもお願いする事になると思うし、土日とかはほぼ子供との時間になると思うから、今の内に楽しんどいてねー!

って、出産後はこうはいかないよっていうお知らせを前もってしといてもいいかもしれないですね😁

ただし、私も自分がいない時に連絡無しに知らない人を家にあげるというのは嫌です‼️

あともう少しで赤ちゃんに会えますね🤱💫
お互い赤ちゃん産まれたら、うんと子育て協力してもらいましょうね😆

  • さきち

    さきち

    毎週の集まりや朝帰りも許してるんですか⁉︎∑(゚Д゚)
    私なら絶対許せないです💦
    まぁでも、産後はそこまで自由にできないことを旦那さんが分かっているなら少し安心ですね💡

    私も産後のことは伝えていますが、いまいち実感がないのか伝わっている気がしません(笑)
    子どもが生まれたら自然とそういう考え方になってくれたらいいのになぁ…

    お互い出産までもう少しですね(^^)
    旦那が子育てに協力してくれることを祈ります。。

    • 8月28日
ロールパンナ

むしろどーぞ今のうちに行ってきなって感じですw
つわりの時も、旦那がいるからって楽になるわけではないので放っておきました( ̄▽ ̄)

  • さきち

    さきち

    頼もしいです!^^;
    つわりの時は精神状態最悪だったので、自由にしてる旦那にイラついてましたね💦

    • 8月28日
ちょこれーと

子供が生まれる前も生まれてからも勝手に行ってくれと思ってます😗むしろ旦那のことしなくていいしめっちゃ楽ー!みたいな!
帰ってきてからいつも通り優しくしてくれればいいかなと…
わたしは生まれてから里帰りだったので、生産期入ってからは旦那が自分から控えてました!

  • さきち

    さきち

    私も早くその境地に達したいです。。
    気にするだけムダだと思いながらも、嫌だと思っちゃうんですよね💦

    • 8月28日
Anne

許せない気持ちわかりますー!私は主人が単身赴任なので、実家にいます。主人は自由に友達と旅行したり飲み会に趣味のバスケに楽しんでて、時々殺意をかんじます。笑 わたしはこんなに不自由なのにーーーーー!!とおもうし、父親としての自覚を持ってほしい。

  • さきち

    さきち

    共感いただきありがとうございます(^^)
    こっちは妊娠してからできないことが増えたのに、なんであなたは何も我慢しないの?って思っちゃいます💦
    子どもが生まれたら少しでも父親の自覚が芽生えたらいいんですが。。

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

里帰りした翌週末、翌々週末の休みに飲みに行かれました。
出張多くて休日出勤も多い旦那。
出張多いから移動には慣れてるし、休みがあれば会いに来てくれるだろうと思ってたのでびっくりしました😳💦
寂しい〜とは思ったけど、まぁ今のうちに遊んどけって感じです😅
実際のところわかんないけど、産後は飲みに行けないからって覚悟してくれてると期待して(笑)