※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら〜おちゃん
ココロ・悩み

出産時の辛い経験から心の傷が癒えず、旦那や義理の家族の理解が得られず悩んでいます。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

今だに出産時に、嫌な思いをした傷が癒えません。
どうすれば、傷が癒えますか?
自分で自分が嫌になります。
わたしがおかしいのでしょうか?
長いですが読んでいただければ幸いです。

陣痛がきたため、病院へ行きました。
病院へ、到着すると陣痛が止まってしまい
とりあえず入院することになりました。
その日の夜、また陣痛が来て一晩陣痛に耐えました。
旦那は、スヤスヤ横で寝ていました。
次の日の朝、7時から義理の母が病院へ来ました。
前の日から、一睡もしていない中義理の母のどうでもいい話を聞き、陣痛の痛みのなか愛想笑いをし耐えました。
昨夜から、赤ちゃんが苦るしいサインを出してると言われ
陣痛も、自然分娩出来るような陣痛が来ず
お昼から緊急の帝王切開を、することになりました。
今まで、手術など受けたことがなかったため
すごく怖く、不安でいっぱいでした。
術後、義理の家族が病院へ来、病室を出たり入ったり
手術後、疲れており睡眠もあまりとれなかったので眠りたかったのですが気になって寝れず
看護師さんが、旦那に「今日は、術後なのでご家族のの方に早めに帰ってもらってください」と言ってくれたにも関わらず、義理の家族に伝えず
その場にいた、わたしの家族が気をきかせ先に帰りました。
義理の家族が帰ったのは、19時前でした。
その日の夜、病室に1人になった時
なんだかとっても悲しくなりました。
なんで、旦那は一番近くで痛みに耐えて一睡もしてないの知ってて私に気を使ってくれないんだろう。
なんで、義理の家族は、誰も私に気を使ってくれないんだろ。
1日にいろんな事が起こりすぎてパニックになってしまい、そこから3日間寝る事が出来ませんでした。
毎日、涙がとまらす、旦那にこの気持ちをわかって欲しく泣きながらうったえたのですが、ます初めに言われたのが
「はぁ?何言ってんの?みんなお祝いしにきてくれたんやろ」でした。
この言葉を聞いた瞬間、心から傷つきました。
なんでこの人は、思いやりがないんだろう。
出産伸びが私にとっては、人生で一番幸せ日のはずなのに
悲しい日になっりました。
もちろん、子どもが無事産まれて来てくれた事は、
涙が流れるほど嬉しかったです!
育児の忙しいさで、しばらくしたら気持ちが少しずつ楽になってきたのですが、やっぱり心の傷が取れません。
どうしたら、旦那にわかってもらえますか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

なむなむ

おかしくないです!出産の日嫌な思いしたのは一生残りますよ。

なかなか産まれなくて不安だった中嫌な思いされましたね😭想像しただけで辛いです。私も深夜やっと産まれたのに次の朝面会時間外のめっちゃ早い時間にノンアポで義母が勝手に来たこと未だに根に持ってます。

すぐには忘れられないかもしれないけどちょっとずつ時間が解決してくれると思います。もし、第二子の予定があるならバースプランめっちゃ練りましょ‼️

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

コメントありがとうございます。
    おかしくないって言っていただきありがとうございます。
    ぽにょさんも、義理のお母さんで嫌な思いをされたんですね!

時間が解決してくれますよね!
    今のところ、第二子は考えいませんが授かった際はしっかりバースプランを練ります!
    ありがとうございます。

• 8月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おかしくないと思います‼︎
私も出産の時に産まれてから連絡してほしいのとシャワーを浴びれる日にならないと義家族に会いたくないと伝えました💦

その時に夫に例えばあなたが何かの手術で入院してその手術で汗みどろになって疲労困憊になってまだ術後の痛みもあるところにうちの家族が心配だからとかけつけてずっとあーでもないこーでもないって話しかけてきたりするよりも落ち着いてから来てくれて顔だけ見て帰ってくれた方が良くない?って言ったらそうだねって理解してくれました😅

義実家もお見舞いにきて20分くらいで帰って来れました
たぶん夫が長居しないように伝えてくれてました💦

妊娠中ナイーブになってて何回か夫の前で泣いたりしてたので😖

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

おかしくないと言っていただきありがとうございます。
    とーままさんみたいに、分かりやすい説明が出来るように伝えてみます。

ありがとうございます。

• 8月26日
りりん

お辛い気持ちお察しします。
親が親なら子も子、ってことですね。
お祝いして来てくれてるのはわかってるけど出産がどれだけ大変か、産後どれだけ疲れてるか、ら〜おちゃんさんの気持ちは全く関係ないんですかね。そんなこと言われたら立ち直れないくらい嫌いになっちゃいそうです。
旦那さんは育児に協力的ですか??
わたし達夫婦はよく出産の時の話を思い出話のようにしてます。ぼそっとあの時は寝られなくて大変だったな〜とか文句言うのもありだと思いますよ(*>_<*)!!!

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

最近、本当に親が親なら子も子だと思います。
    旦那は、育児をすごく手伝ってくれるわけではありませんがお風呂に入れてくれたり、遊んでくれたりはします。
    りりんさん夫婦のように、思い出話しをしてみます!
    悲して涙を流してしまいそうですが
    文句をいってみます。
    ありがとうございます。

• 8月26日
  • りりん

りりん

涙を流してでもぜひ話してください!じゃないと旦那さんはきっとあの時どれだけ辛かったかがわからないと思います。
    お祝い来てくれたのはすごく嬉しかったしありがたいと思ってるけど産後あれだけ大変だとは思ってなかったから辛かったんだよね。と伝えてみるのもいいと思います。もちろん角が立たないようにですが😭
    無理しても傷は癒えません。ゆっくり時間をかけて思い出に出来るといいですね。

• 8月26日
  • ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

返信ありがとうございます。
    ちゃんと大事な事なので、伝えようと思います!
    相手を思いやる、気持ちは大事ですもんね!

ゆっくり時間をかけて、思い出話しが出来るように頑張ります!
    ありがとうございます。

• 8月26日
とんきち

旦那も帝王切開してもらいましょ(´・ω・`)
両親学級の時に助産師さんが
そういう説明してましたが。。😩
男の人はきちんと理解出来ないんですかね
義母も出産したことあるなら
考えろって感じですよね。。。

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

本当に旦那に、帝王切開してもらいたいです。
    何事も、経験しないと分からないですかね?
    義理の母は、昔すぎて忘れちゃったんですかね…出産の時のこと…

• 8月26日

こんばんは☆

とても大変な経験をされた中でお辛かったと思います😢😢ら~おちゃんさんのそのお気持ちはおかしくないですよ😭そう思って当然のことです。

ただ残念ながら男性は本当にそんなものです、、。妊娠のつらさ出産の大変さ、どれだけの労力を使うか、そして陣痛に耐えたあとに緊急の帝王切開との事できっととてつもない疲労と痛みもあったと思います。
でもそれってどうしても分かってもらえないものなんですよね、、、。経験してないから😞うちの旦那もそんな感じです。妊娠なんて出産なんて、、、大したことないと思っています。なのでしょっちゅう無神経なことを言われます。

1個1個根に持ったって仕方ないのでもう、男はそんなもんと割り切ることにしました。そしたら少しだけ楽にはなりました😭

ただ、出産を経験してる義母さんとかが何故気をつかえないのかそっちの方が腹立たしいですが😤

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

男の人に、わかってもらうのはやっぱり難しいよね。
    これからは、そう言う生き物だと思うようにします!
    どんなに考えたって、男の人は経験しようがないですもんね!!
    ありがとうございます。

義理のお母さんは、心配していてくれたから、来てくれたそうです。
    旦那に、そう言われました。
    誰も頼んでないし、心配してくれてるなら私の気持ちを考え欲しいです。

• 8月26日
ぺんね

大変でしたね💦あなたはおかしくないですよ❗
旦那さんもひどい!お祝いなんていつでもてきるんだし、母体の回復が最優先です‼️もしくほ旦那さんが新生児赤ちゃんの面倒を一晩中みてくれるんですか?ってなりますよね😥

私も義理の両親が家に来たりしますが、1時間たったら帰ってくれます。
私だったら義理の家族がいても「いたたたた痛い‥」とか「出血多くて今ふらふらなんですー」って言って体調悪いアピールします😁

ら~おちゃんさんいいお嫁さんすぎですよ💕

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

父親なんて、泣いてたって気にせず寝てられますが母親は、そうはいきませんもんね!

義理の母がお見舞いに来てくれた際、わざとらしく「あー痛い」とか、ベットから起き上がるのをゆっくりしてましたがそれについては一切触れられませんでした。

いいお嫁さんでは、ないのに言っていただきありがとうございます。

• 8月26日
みっきー

大変でしたね。
私は予定帝王切開だったのでら〜おちゃんさんに比べれば大変では無かったかもしれませんが…
私も人生初めての入院、手術で前日は病院であまり眠る事が出来なかったです。
あっという間に朝になり、バタバタと準備をし手術室に運ばれて行きました〜
手術後は旦那や義理家族が来てくれましたが私が疲れてたのと痛がってたのもあって、おめでとうと一言いって新生児室にいる赤ちゃん見て帰ってくれました。

男の人にはわからないのかな?
誰も、お祝いに来て欲しくないとは言ってないし長居せず帰って欲しかっただけですよね!
常識がないというか、思いやりがないというか、空気よんで欲しいですね。

次は看護師さんも巻き込んで全力で体調悪いフリをしましょう。笑

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

予定帝王切開をされたんですね。
    前日の夜、すごい不安な思いをされたんですね。
    みっきーさんが書いていただいた通り
    誰も、お祝いに来て欲しくないとは思ってませんし、赤ちゃんに会ってもらったらすぐ帰って欲しかっただけです!

次、出産する事があれば看護師さんを巻き込んで全力で体調悪いフリなりいろんな事をします!
    ありがとうございます。

• 8月26日
rinrin

全然おかしくないですよ!!
同じ女性として、少し気を使って欲しかったですよね😭
そして、産後は心身共に疲れて、経験した事のない事を経験するので、なぜだか私も涙もろくなったなと思います。些細な一言に傷ついて私も涙が止まらなかった事があります。
今は頑張った自分を労ってあげてください。
また時間が経って話せば旦那さんもわかってくれるような気がします😃

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

とっても大事な日なので、少し気を使ってもらいたかったです。
    産後が、こんなに精神的に不安定になるとは思いませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那に、わかってもらえたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月26日
スヌーピー

おかしくないですよ!出産時のことって一生残りますよね〜。私も、旦那が仕事で一人でお産に挑んだ事未だに小出しでチクチク言ってますよ〜。上司に相談すれば来れた状況だったので😵男にはわからないんですよね😅次は配慮してもらえるようにちゃんと言った方がいいですよー。

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

スヌーピーさんは一人で、私が経験さした陣痛の何倍もの痛みに耐えてお産されたんだと考えると、私なんかの何倍も不安な思いをされたと思います。
    男の人には、やはり分からないんですよね…
    ちゃんと、次に配慮してもらえるように伝えます。
    ありがとうございます。

• 8月26日
ぴぴぴ

気持ちわかります!
私は里帰り出産で予定日一週間過ぎて金曜日に促進剤で入院と義母に伝えたらその日中に生まれるかもわからないのに土曜日行くねと連絡きました。(笑)
金曜日に生まれましたが土曜日の午前中は全く動けず午後1きた義母の相手はなんとかって感じでした
なによりも生まれる前から土曜日に赤ちゃん見に行くって言われたのは結構プレッシャーでした
旦那も男だし初めてだしなにもわかってないし私もこんなに辛いのに驚いたし、遠くから新幹線乗ってきてくれたし相手しなきゃと思って辛かったのは忘れられないです。
あと旦那の友達が当日の夜お見舞いにきたのも一時間以上居座られてしんどかったですね❗
どちらも旦那が対応してて私あんまり記憶ないんですが(笑)
実親は生まれた当日におめでとうだけ言いにきて必要なものもってきてくれて赤ちゃんみてすぐ帰ったみたいです。

うちは立ち会いで産前産後会話すらままならない私をみてこれはやべーなと理解してくれたみたいです。
旦那もですが義理親ももう少し配慮して欲しいものですよね!
ちなみにうちは義母が3日後にも義母の妹とその娘と義母の妹の孫1歳を連れて来ました(笑)

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

気持ちを分かっていただきありがとうございます!
    遠くから、来てもらうとなるとすぐに帰ってもらうわけには行かないとか、産後で疲れているのに、いろんな事を考えたり対応しないといけないと思うと辛い思いをされたんですね。
    旦那さんの友達が、なぜ当時にお見舞い…衝撃です…
    病院に、いる間しかゆっくり出来ないのだから旦那も、義理の家族も配慮して欲しいですよね。
    ありがとうございます。

• 8月26日
s

私も似たような経験をしました😭
赤ちゃんが生まれた次の日から母子同室だったのですが、一番はじめに実母に赤ちゃんを抱っこしてほしいと思っていたため実母に面会時間を伝え連絡をとり待っていた所、実母が来るよりも先に連絡も無しに旦那のいとこ家族が突然押し掛けてきて赤ちゃんを抱っこされてしまいました。遅れて到着した母親に対して「お母さんより先に抱っこしちゃってごめんね〜、抱っこする?」と。私の母親を前にして、旦那のいとこ家族がよくそんなこと言えるなと思いました、、私はいとこ家族に過去に二度ほど軽くしか会ってなかったため、出産の翌日に連絡なしでお見舞いに来たこと自体理解ができませんでした。
その後も、立て続けに旦那の親戚家族が押し掛けてきて断ることもできず、常に気を張ってしまっていたためか4泊5日の入院中3時間も寝れませんでした。娘が生まれてきてくれたことに対して心から幸せでしたが、夜は自然と涙が溢れてきてしまい毎晩泣いていた記憶があります😭立会いで出産し、その日の夜から仕事に戻るからと言って帰っていった旦那が、入院3日目にしてやっと仕事休みで病院にこれたのですがその時も義母と義姉と義兄がここぞとばかりについてきて、やっと旦那と娘と3人の時間がゆっくり取れると思っていたのに、と。旦那も旦那でなんで考えられないのだろう、、と本当に悲しくなりました。面会時間残り30分くらいでやっと旦那以外帰ってくれたので、2人になったタイミングで旦那に、連絡も無しに病院に来られると困ってしまう、すこしゆっくりさせてほしいと伝えたところ、「(いとこ家族が)来ることなんて俺も知らなかった、知らなかったんだからどうすることもできないから俺に言われたって困る。みんなお祝いしてくれてるんだから、ありがたいじゃん」と言われました。そういうことじゃないと訴えてたのですが伝わらず、旦那は舌打ちをしてうぜーなって吐き捨てるようにして席を立って帰ろうとしました。立会いしてからまだ3日、あれだけの思いをして出産したこと全て見ていたのにも関わらずなぜそんなことが言えるしできるのだろうと思いました。本当に絶望しました、、私にとって本当に幸せの感情だけを感じてたい時間なのに、そしてそれを旦那と共有したかったのにどうしてこうなるのって思い涙が止まらなかったのを覚えています😢あの時の旦那の言葉、行動は今でも忘れることができません。
ら〜おちゃんさんのお気持ちとてもよくわかったので、コメントしてしまいました(TT)とっても長い文ですみません、、😭そして解決方法になってなくてすみません😭

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

まさかの旦那さんの、いとこさんが一番に来られたんですね…
    しかも、なぎささんのお母さんより先に抱っこされたショックと、義理の家族…考えただけで悲しです。
    旦那さんは、自分の家族が来てくれてきっと嬉しかったんでしょうね。
    旦那さん舌打ち…うぜー…ひどすぎます。
    一番近くで見ていてくれてた人、ましてや、一番気持ちを分かって欲しい人に分かってもらえなくて、ましてや傷つけられるのって悲しいですよね。
    私の気持ちを、分かっていただきありがとうございます。
    長い文を、書いていただきありがとうございます。

• 8月26日
めいしゃん

いや、それは傷つきますし、わたしでもずっと根に持つというか…忘れないと思います。
なんで無神経なんですかね、男って…
あちらもそう感じることあるしれないけど、なにも分かってないくせにこちらの気持ちより、自分の中で○○ならこう!みたいなのを貫き通そうとするのか💦💦

私も産後しばらくして子供をストレスで何度か実家に行き、両親に数時間ずつ見てもらってたら、なんで息子をほったらかすのか。母性がないんじゃない?産むの早すぎたんだよ。独身のほうが良かったんじゃない?お前頭おかしいと言いたい放題喧嘩腰に言われたことあります。。
その言葉、未だ引きずってますし、本人は忘れてるみたいですが…一生そこだけは許さないです。

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

気持ちを分かっていただきありがとうございます。
    本当に無神経すぎて、嫌になります…

旦那さんの言葉、ひどいです。
    出産したからと言って、すぐに完璧な母親になれるわけではないですし、慣れない生活で精神的にも不安定になったり、体力的にも限界がきてしまいますよね。
    助けてもらえるところが、あるなら助けてもらって何がダメなんでしょうかね…
    しかも、本人は忘れている…
    そんなの、一生許せないです!

• 8月26日
ちょぼ

めっちゃわかります………。
私は陣痛が27時間も続きました。
丸一日寝てなくて、疲れてて、でも産後ハイで眠れなくて………。
疲れてうとうとしてるところに連絡もなしに義理父がきて、午後には連絡もなしに義理母、義理妹が来ましたよ😅
私はすぐに母子同室にしてもらったので、夜に赤ちゃんが泣いて眠れない入院生活だったのに、義理の家族が何度も来てストレスでした😅
旦那も何も言わないし笑
だから義理の家族がいまだにだいっきらいです!

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

27時間も陣痛に耐えられたんですね!
    すごいです!
    入院中ぐらい、ゆっくり寝かせてよってなりますよね…
    ゆーさんから、入院中来ないでなんて口がさけてもいえないし、旦那さんしか言えないのに…
    それは、義理の家族を嫌いになってしまいます。
    私も、会うのがしんどいです。

• 8月26日

すっごくすっごくら〜おちゃんさんの気持ちわかります😢

なぜなら、私も同じような思いをしたからです…

陣痛の最中に話しかけんな‼️って本当思いますよね😞

私も陣痛中義母がずっと居座り、写真を撮られたり痛がってる姿を笑われたり…横からあーじゃないこーじゃないってギャンギャン言われ、気が散るし本当に最悪でした…😢

そしてその後入院中も朝から晩まで病室に居座り、私のやる事なす事ケチをつける😓
帰ってほしいと遠回しに言っても、「私の事は気にしないで寝て❗️」…あんたがずっと話しかけてきてるのに寝れるわけないだろ‼️(−_−#)💢

義母のおかげで私は産後鬱になりました😞

男って本当に、出産がどれだけ疲れるのか分かってないですよね💢
うちの旦那もそうです❗️

退院してきてから義母にされて嫌だった事を旦那に言うと、「母さんは悪気はないんだよ。」悪気無かったらなんでも許されるんかい💢

「あなたがお腹の手術で痛くて苦しんでる時に私の母親に写真撮られて笑われたらどう思う?手術が無事終わっても病室に私の母親がいてずっと話しかけられたら眠れる?」って言ったら旦那はやっと少しは分かったようです…でもやっぱり少しです😓

なのでら〜おちゃんさんの辛さが本当に分かります😢
近くにいたら語り合いたいくらいです💦

私もいまだに根に持っていますし、一生許しません💢

次のお産は絶対絶対邪魔されないように、バースプランをしっかり書いて提出して、病院側にも協力してもらうつもりです‼️
(本当は旦那が協力してくれたらそんな事しなくていいんですが…マザコン旦那なので自分の親にはっきり物が言えないので😓)

長々とすみませんm(._.)m

ら〜おちゃんさんは何もおかしくないですよ‼️

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

本当に、陣痛中に話しかけて来ないでほしいです!
    あやかさんの経験された事が、読んでいて想像しただけでしんどいです…
    義理のお母さん陣痛中の写真を、撮るのと笑う…
    同じ母になった女性とは思えないです!!
    しかも、毎日朝から晩まで…
    私の経験した事のさらに上を行く経験です!
    産後鬱は、少しましになりましたか?

本当に男の人にも、味わってもらいたいです!
    私も、例えば話をまじえてもう一度訴えて見ます!

本当にあやかさんと語り合って、少しでもお互い楽になりたいですね!

私も、今だに週一で会わないといけなく自分の気持ちを押し殺して会うのが…気持ちがしんどいです。

すごく分かります!
    私の旦那も、マザコンです!!
    自分の親の気持ちは考えたり、優先できるくせに、私の気持ちは、いつも後回しです…

コメントありがとうございました!

• 8月28日

退会ユーザー

ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

• 8月29日

義母は自分も出産してるのになんでこっちの気持ちが分からないのか本当に理解できませんよね💦

しかも退院後も頼んでないのに家まで来て、うちのキッチンで料理を作り始めて家の中をガチャガチャバタバタやられて、寝室にまで何度も出入りするし眠れず本当に気がおかしくなりそうでした…😱

義母から、「あなたに育児はできない」とまで言われたり…私はストレスで母乳が止まってしまいました😢
義母に会わなくなったらまた出るようになったので、本当に義母のストレスが体にまで出ていたんだなと…

産後鬱は3ヶ月頃まで本当に死にそうになっていたのですが、義母にあまり会わなくなったら良くなってきました❗️

ら〜おちゃんさんは今だに週一で会わないといけないのですね💦
本当ストレスですよね😢

嫁と赤ちゃんは親孝行の道具じゃない❗️って思います😢

私は義母のせいで離婚話にまでなりました💦
旦那は私が義母に好き放題やられてるのを見てるのに何も言わなかったんです😞💢
なので「義母さんの暴走を止めなかったあなたにも責任がある‼️ せっかくの出産が嫌な思い出になって一生傷に残ってしまった」と言いました😢

ヤフーの知恵袋とかに、陣痛 義母で検索すると同じような悩みで夫が、妻が義母が陣痛中来るのを嫌がりますとか質問があって、なんで嫌なのか具体的に回答してくれてる人がいるので、そういうのを旦那さんに見せるといいかもしれません❗️

本当男も出産できたらいいのに…って思います😞

• ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

返信ありがとうございます。
    義理のお母さん、なんて酷い事を…
    そんな事言われたら、ストレスでどうかしちゃいます…

本当にそうですね!
    嫁も、赤ちゃんも親孝行の道具じゃないですね!!

この、心無い対応が続くなら離婚って言葉がよぎりますよね…。
    私たち嫁からは、口が裂けても言えない事があるのを分かって欲しいですね。

ヤフー知恵袋見てきました!
    教えていたありがとうございます!
    利用して、説明してみます!
    また、自分が傷つく事言われたらどうしようとビクビクですが、自分のために頑張ります!
    ありがとうございます。

• 8月29日

退会ユーザー

共感してくださってありがとうございます😢

私は出産前からも旦那との喧嘩原因が義母が多かったので、義母にあまり会わなくなってから喧嘩も減りました😓

とくに男って出産は当たり前に産まれてくるものだと思ってる人も多いので、出産は命がけでそれこそ亡くなってしまう方もいるくらい身体に負担のかかることをしてるっていうのを分かってほしいですよね…😔

なぜ出産後に入院する必要があるのか=それだけ疲れてる、身体が弱ってるからっていうのを理解してほしいですよね。
    それなのにそんなバタバタ病室に出入りされたら、入院の意味がないですよね😞💢

私はそれを旦那が理解してくれず、旦那に何度も泣いて訴えました。
    分かってくれないなら、これからも義母さんの好き勝手を止めないならもう無理、離婚とも伝えました。

本当〜に男ってここまで細かく一々説明しないと分からないのか⁉️と思いました😓

産後はホルモンのバランスで不安定にもなってるし、義家族に会うのはもう少し頻度を落としたい、このままだと嫌いになってしまって会えなくなってしまいそうって言って頻度少なくしてもらってもいいと思います😔

義家族に週一なんて私発狂しそうです😅💦

少しでも分かってもらえるといいですね!
    応援しています‼️😌✨

• 8月30日
  • ら〜おちゃん

ら〜おちゃん

こちらこそ、ありがとうございます😊

夫婦仲を悪くする、義理のお母さん恐怖ですね…💦

そうですね!
    人それぞれ、いろんなケースがありますもんね!
    命を産み出すのに、当たり前なんてないですよね。

出産後ぐらい、ゆっくりするのってそんなにワガママな事なんですかね…
    ゆっくり寝たいだけなのに…

あやかさんのように、しっかり伝えようと思います!
    アドバイスいただいた、言葉を借りながら伝えてみます!
    心が折れないように、事細かく説明しますね!

少しでも、わかってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月30日