※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぁ
ココロ・悩み

義母が離乳食に神経質になっていないことにイライラしています。義母は何でもかんでも食べさせたがる様子で、理解してほしいと悩んでいます。どうやって止めさせるかわからず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

義母が何でもかんでも食べさせたがります。

最近引越したんですが、一人で荷造りをしていて離乳食に手が回らなかったのと、引越しですぐ病院に行ける状況でもなかったので、引越し前に新しく与える物は野菜中心でアレルギーが強く出る可能性のあるものはまだあまりあげていません。

それも伝えて義実家に1泊してるんですが、買い物段階で
「プリン食べたらあかんの?」→「まだ卵あげてません」(市販のプリン8ヶ月であげるわけないやろ)

お昼を食べてると
「何が食べれるん?豆腐は?」と食べかけの豆腐をあげようとする(まじやめろ)

家で離乳食あげてると
「パン粥作ったろか?」→「パンあげてません」
「牛乳は?」→「まだです」
「うどんは?バナナは?」→「そんなに食べれません」
(今食べてる最中なんやからほっといてくれ)

食後にケーキを食べてると
「めっちゃ食べたそうやわー。苺ならええんちゃうん」
→「…今日はもう初めての食材食べたので無理です」
(手ついてるし、まだあげたことないし、クリームついてるし、第一ケーキに何入ってるかわからんやろ)

最終的には
「ベビーせんべいとかあげてないの?」
→「離乳食も全部食べない時があるので、まだあげません」
→「旦那はすぐ食べよったで!食べさせたったらええねん 笑 あんまり神経質になったらあかんでー 笑」
(アレルギー気にして何が悪いのか)

まだ大学生の義弟が無表情で答える私に気付いたのか
フォローを入れてくれました。
何故大学生にわかって、子育て経験がある義母にわからないのか…

なんでこんなに食べさせたがるんでしょう?
こっちも考えてやってるのに本当イライラする。
これ多分、離乳食終わったら何でもかんでも食べさせるやつですよね?
どうしたらやめてくれるのか😑

同じような方で、こうしたよ!って方いらっしゃれば教えて頂きたいです😭

コメント

ポインター

お話読んでるだけでキッツイですねえ…(・_・;
うちも実母がいつのまにか市販のお菓子あげようとしてて、あげる前に私に確認して!と釘を刺したことがあります。私が魚アレルギーなので、アレルギーの重大さを知らないはずはないんですが、無頓着です。

旦那さんから言ってもらうことはできないのですか?

• にゃぁ

にゃぁ

孫だと自分に責任ないし、可愛さだけで突っ走っちゃうんですかね😭制限してるのも子供のためなんですけどね😥私も実母なら強く言えるんやけどなぁ…

旦那は居たら言ってくれるんですけど、仕事の関係で今年いっぱいは帰って来ないんです…😓

• 8月27日
yhrt

食べれかけのお豆腐は気持ち
悪いですね。

うちは、最初お豆腐食べると
溢れてついた汁で荒れてかゆいかゆいなってました。
ですが、、先生いわく
そんなにひどくないし
あげ続ければ慣れてくるよ。
って言われて
最近は荒れなくなりました。

色々心配になりますし、
神経質になるのわかりますが

義母からすると
お孫さん可愛くて仕方ないんじゃないですかね❓
離乳食の本あるので
渡してみたらいいんですよ。

• にゃぁ

にゃぁ

可愛くて仕方ないんでしょうねー😓
    自分の行動が可愛くて仕方ない孫のためになってるのかどうか考えてほしいところですね 笑

• 8月27日

うちの義父と同じです‼️
当時9ヶ月で、駅弁食べてるときに私が正面で娘抱っこしてたら『じーっとみて口モグモグしてるなぁ。食べたいんだな!』とか言って😓
いや、歯がかゆいだけだろ‼️
『少しもダメなの?』
『アイスとかもダメなの?』
って。
アイスなんか食べさせるわけないだろー😤‼️
幸い義母はまともで『まだ9ヶ月だよ⁉︎食べるわけないでしょ!』とフォローしてくれたのが救いでした。

私は『何でもアレルギーの可能性があるので慎重に進めているので1歳半までは離乳食以外食べられないです。甘いものは3歳まで食べられません‼️』と言いましたが、きっとまた一緒に食べるシーンがあればしつこく聞いてくるんでしょうね。
黙れバカじじぃ!って感じです🤣

• にゃぁ

にゃぁ

ほんまもぐもぐなんか、いつでもしてるわ😑って思います。
    うちの義母は歯が生えてきたんなら、唐揚げいけるやろ!言うてました 笑
    前歯上下2本ずつで食べれるわけない 笑
    揚げ物とか笑うwww

まともな義母さん羨ましいです😭
    お互い頑張りましょう😂

• 8月27日

ご主人にいってもらいましょ!
今の時代色々な進め方があるし、アレルギー怖いから黙って見守ってくれ!って。
まじババアはすぐ食べさせたがってイラつきますよね。
後自分も食べさせたくないケーキなどは食べない方がいいですよ
自分が食べるとババアは食べたそう、ママ食べたのにとかすぐ嫌味言ってきますから
ダイエットしてるとか言ってババアと会うときはお菓子など食べなかったです

• にゃぁ

にゃぁ

旦那は仕事の関係で今年いっぱいいないんです😥
    自分の子供をどんな風に育てるかは勝手にしたらいいけど、孫まで口出しせんといてほしいですよね😑
    次からは食べへんようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
さくらんぼ

どこの義母も一緒ですねー😅
うちもなんでも食べさせたがります😭
うちは友達の親が何でも食べさせたがって困ってるらしいですーとか聞いた話として聞かせてますけど、心に響いてるかどうかは疑問です😱

私も義母との離乳食、おやつのやりとりは無表情になります😀

• にゃぁ

にゃぁ

やっぱりどこも一緒なんですね😅
    うちも聞いた話として言ってみようかな…
    旦那には、妊娠中からこういうのが困るらしいよって言って聞かせてたんですけど、義母にも言っとくべきでした💦
    無表情になりますよねー😂
    そのうちキレてしまいそうで怖いです 笑

• 8月27日