※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

男の子が母乳混合で育てている6ヶ月の赤ちゃんが日中おっぱいを拒否する悩み。夜は頻繁に欲しがるが、おしゃぶり状態。母乳育児に不安を感じており、同じ経験をした方の解決策を知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる男の子をほぼ母乳の混合で育てています🤱

ここ2週間ぐらい日中のおっぱいをまともに飲んでくれず、1分ほど吸うと仰け反って拒否します😭

眠い時はしっかり飲んで飲みながら寝るんですが、それ以外は必ずと言っていいほど仰け反ります😢

ミルク拒否は一時期ありましたが、いまは嫌がらずに飲んでくれるようになり、日中拒否が始まってからもミルクは嫌がらずに飲みます🙄
寝る前の1回だけミルクです🍼

夜間は日中拒否が始まったぐらいから大体1時間おき、ひどいと30分ほどで欲しがるようになりました💧
お腹が減ってるというよりおしゃぶり状態ですが、ずっとちゅっちゅしています🙄

上二人はあまり母乳が出なかったのでこの月齢まで母乳をあげてるのがはじめてで、母乳育児について分からないことだらけです😭

同じような状態だった方、どのように解決したか教えていただきたいです😭

コメント

わはは母

母乳過多の可能性はどうでしょうか?💦
ちょっと理系な育児より引用



《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

 

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

 

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

  • わはは母

    わはは母

    当てはまることがあれば、それが原因の可能性大です😣

    • 8月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ちょっと理系な育児、ついこの前ほかの質問で見つけて気になってました✨!

    赤ちゃん側はかなり当てはまるのですが、私はほとんど当てはまらないんです💦
    食べすぎなければほとんど張らないですし、母乳パッドももう使ってません(ノД`)
    たまに起きるとキャミソールがびしゃびしゃになってる時もありますが、ほんとたまにです💦
    なので母乳過多だとは思ったことないですが、赤ちゃん側が吐き戻しと体重の増え以外当てはまります…
    体重はずっと同じペースで増え続けてます🙄

    わはは母さんは母乳過多でしたか?
    ちょっと理系な育児を参考にして(片方づつ口を離すまで授乳するなど)変化はありましたか😢?

    • 8月26日