※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssh
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が歯が生えてきているので、離乳食を始めてもいいか悩んでいます。5ヶ月になってから始めた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の息子を育ててます!!!
下の歯が2本生えてきていて、前から私がご飯食べていると口をモグモグさせたりします。
離乳食はアレルギーが怖いのでゆっくりしようと思ってるんですが
歯が生えてきたからあげてもいいのかな?と思ってます。
やっぱりちゃんと5ヶ月になってからのがいいですかね?

コメント

mochi

急いであげる必要ないと思います🙌💦
歯は生えていても、胃腸の消化能力はまだまだです。
5、6ヶ月からにしましょ☺️

  • rssh

    rssh

    5ヶ月なった日に!とかやなくて
    ちょっと遅くなっても大丈夫ですよね?5ヶ月と2週間!とか!!

    • 8月26日
  • mochi

    mochi

    全く問題ないです^_^
    私も5ヶ月半でした🌟

    • 8月26日
  • rssh

    rssh

    私もそれくらいにしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
みぃ

消化機能が大事です。まだ未熟なのでやめておいた方がいいと思います!
5.6ヶ月くらいで大丈夫ですよー!!
興味あっても食べてくれないってこともありますしね。歯が生えたらあげるではなく、5-6ヶ月且、よだれが多くでるとか、うつ伏せ時に手のひらでからだを支えるようになる、スプーンを押し出さないとかがクリアしてからがいいですよ!

  • みぃ

    みぃ

    おすわりもささえてあげるとできるというのも項目として言われました!

    • 8月26日
  • rssh

    rssh

    スプーンを押し出さないとはどういうことですかね?
    あのミルク飲みよるときの舌の動きじゃないってことですか?

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    生まれながら備わっている押し出し反射っていうのがあって、口の中に固形物(スプーン等)が入った時の反射のことですね。飲み込みが未熟な赤ちゃんにみられます。

    • 8月26日
  • rssh

    rssh

    そうなんですね!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
  • みぃ

    みぃ

    わたしは、離乳食始めるまえに、麦茶をスプーンであげてみたり、スプーン持たせて遊ばせて慣れさせてました!

    • 8月26日
  • rssh

    rssh

    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございました😢

    • 8月26日
ねりわさび

うちも最近モグモグするけど、胃腸の機能やアレルギーなどの事を考えて、もう少し先にするつもりです❢
お座りも出来ないし、6ヶ月くらいにするかもしれません💦

  • rssh

    rssh

    アレルギー怖いですもんね😰
    私もそれくらいにしようと思ってます😊

    • 8月26日
かめ

うちは、5ヶ月から始めましたよ〜☆
うしろから支えすわりしながら食べさせてました。
はじめは、10倍がゆひとさじからでした。
余談ですが、意外とひよこクラブの雑誌の付録の離乳食の冊子が活躍しました〜写真もあって、便利です。

  • rssh

    rssh

    そうなんですね!!!!
    やっぱ5ヶ月入ってからやないとですね😅ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
deleted user

私、ゆっくり6ヵ月からにしようと思ってるので、全然問題ないですよー!
歯が基準じゃないので!
でも、早くからはえると可愛いけど、歯磨き大変なので頑張って磨いてあげてくださいね♡

  • rssh

    rssh

    ですね!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日
珠菜

歯は産まれてきて生えてる子もいるので、歯は関係ないです
ちゃんと生後5ヶ月で消化機能など内臓が育ってきてからです
3ヶ月検診などで離乳食は5ヶ月半から6ヶ月からとか言われませんでしたか?

  • rssh

    rssh

    うちは4ヶ月検診で火曜に行くので

    • 8月26日
うた

生後4ヶ月半です♡
うちは3ヶ月半くらいからずーっと食に興味ありそうでした笑
それなので4ヶ月でスプーンの練習とストローマグの練習しましたよ♪

すでにスプーンもストローマグもマスターしてます(◍⁃͈ᴗ•͈)

離乳食は5ヶ月から始めようと思ってます♡

離乳食開始する基準など調べると色々出てくるので早くても5ヶ月からのが消化機能を考えるといいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
4ヶ月で始めちゃう人もいますがあとは親の判断だと思いますよ♪

  • rssh

    rssh

    ゆっくり始めてみようと思います♪
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月26日