※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴぴ
妊娠・出産

出産費用についてどれくらい必要でしょうか? 出産育児一時金と合わせて相場を教えてください。今、妊娠予定日までまだ働けるので貯金します!

出産費用について質問です(._.)

みなさん出産とベビー用品を買うために
いくらぐらい必要でしたか?

出産育児一時金とゆうのが42万ほどいただけるとききましたが、
それを含めていくらぐらいあれば十分とかあったら
教えていただければ嬉しいです( ^ω^ )

ちなみに今は生理予定日9日後で
こんな感じで、まだ病院には行ってないのですが、参考までに教えてください♡

まだ数ヶ月は働けると思うのでそれまでに
そこそこの貯金を頑張ります!

コメント

Yuri

出産前のベビー用品でベビーベットやベビー布団は買わなかったので5万くらいしか使いませんでした♪出産前準備では10万あれば十分だと思います☻!チャイルドシートなど高機能で高い物を検討しているのでしたらもう少し必要なのかな?と思います♪
私はベビーカーや抱っこ紐はお祝い金で買いました♪
私は緊急帝王切開だったので出産一時金の42万とは別で実費で19万かかりました!後々高額医療で17万は返ってきましたΣ(꒪ȏ꒪)
参考までにどおぞ(*^_^*)

リンゴママ

分娩費?は個人病院か総合か、分娩方法、分娩日によっても差がありますが…
私は個人病院で土曜日早朝、普通分娩で個室利用して、手出しが5万くらいかかりました。出産育児一時金は病院へ直接支払い制度を利用しました。
あとは、哺乳瓶や肌着などの必要品に10万は使ってますね。ベッドやお風呂は譲ってもらってます。一人目の子なので凝っちゃって…あとから考えたらもう少し安く抑えられたかなとも思います。

naaami

ベビー用品は10万あれば余裕で足りると思います!
出産費用については、病院や住んでいる地域で大きく差があります。都会ならなおさらですね。
うちは田舎かつ費用が安いことで有名な病院で、帝王切開だったので保険もきいて一時金よりも安くすみました!

ここはーmama♡

うちは出産が予想外の妊娠高血圧症候群になってしまったため総合病院での出産プラス促進剤を使ったので42万以外に4万円ほどの出費になりました!
ベビー用品などは、旦那さんが結構良いもの好きな為にチャイルドシートもベビーカーもハイローチェアもコンビのいいので揃えたりしたのでそれだけでも20万近くなりました( ̄∀ ̄;)
あと出産してからもお宮参りの写真代や記念に家に飾れるような手形と足型と写真と名前などが入った額縁も作ったりしたので総額50万円は使ってます( ˘・з・)
ちなみに添い寝なのでうちはベビーベッドは買ってません!
ほんとベビー用品は色々必要なものが出てくるし、すごくお金がいるので30万円くらいはいるんじゃないのかなと思います!!⠒̫⃝♡*友達が最低限のものばかり購入してそれくらいなったって聞きました!

おまみ♪

出産病院はうちは実費で15万くらいまでです。平日昼間、土日祝、夜間で、金額が変わります。帝王切開などはまた違ってくるんでしょうね*

お下がりをなるべく頂いたりしましたが、ハイローチェア、シーツ、チャイルドシートや抱っこひも?等は買い直したので、15万くらいはかかりましたかね。品物もピンキリだと、安物を買うのも少し不安だったので…コンビで揃えました★
お宮参りや退院時に着るベビードレスも良い物を張り切って買っちゃいましたので、余計高くついたかな(*_*)
服はちょいと買い足しただけで、ベビー布団やベビーカー、お風呂はお下がりです。

うちはもうすぐ予定日なんですが個室、個人病院で少なくとも分娩に42万プラス8万はかかる感じです。
べび用品は服とかもろもろで2万、ベビーカーで3万が最低限かかるとこなんですが、うちはペットがいるのでベビーベット借りなきゃいけないかなーとか考えるとこれからもっとかかりそうです?オムツもかわないと(´・_・`)

りぼん

ベビー用品の準備はベット、布団セット、ベビーバス、肌着、おくるみ、沐浴剤、ベビーローションなど4万いかないくらいでした。

両親からエルゴとインサートとチャイルドシートは買ってもらう予定です。

あとは、生まれたあとオムツ、哺乳瓶、粉ミルク、足りなければ肌着を買い足す予定です(´。✪ω✪。`)

ゆめかママ♡

来月出産予定の経産婦です^_^
出産入院費用は、直接支払い制度を使うと、40万まで保険がきくので、40万超えてしまった場合だけ、超えた額だけ払えばいいので便利ですよ♡
ベビー用品などは、経済的に厳しいのと、働けなかった為、リサイクルのサイトなどで購入したので、10万くらいで全部揃いました^ ^ちなみに、リサイクルのサイトは、家に届くし、安くして頂けるし、綺麗だし、すごく助かりました♡おすすめです(≧∇≦)

あやぴぴ

( ^ω^Yuri さん )
コメントありがとうございます♡

あたしもベビーベッドは必要なのかな…?って考えていたのですが
やっぱりなくても大丈夫なんですね!

100万ぐらい貯めればいいかなぁ?とか考えていたのですが、
そこまでなくても大丈夫そうですね!
ありがとうございました♡

あやぴぴ

( ^ω^ リンゴママ さん)

分娩の日によっても金額が変わるとは思いませんでした( ゚д゚)

お風呂とかはリサイクルショップでもいいかなぁとか考えてます♡

ありがとうございます♡

あやぴぴ

( ^ω^ らむ さん)

あたしのところもすごく田舎です!笑
帝王切開の方がお安いですね!

まだ若すぎるぐらいのママなのでなにも知らなくて…(´・д・`;)
いろいろ教えていただいてありがとうございます♡

あやぴぴ

( ^ω^ 心愛mama さん )

予想外のこともありますもんね!
やっぱり少し多めに貯金した方がいいですね!

いいものを買うと20万近くするんですね!
100万ぐらいはいると思ってたのでそこまでかからない感じで安心しました!

ありがとうございます♡

あやぴぴ

( ^ω^ おまみ♪ さん)

やっぱり平日の昼間が1番安いんですかねー?(´・д・`;)笑
元気に生まれてくれればそれでいいんですけど、ちょっと気になっちゃいます!笑

いろいろ教えていただいてありがとうございます♡

あやぴぴ

( ^ω^ ぴょん さん)

あたしのところはすごく田舎なので県立病院しかなく、
県立病院は紹介状がないと入れないみたいなので( ˙-˙ )
個人病院になりそうです(´・д・`;)

個人病院は高いみたいですね( ˙-˙ )
頑張ります!笑

消耗品はたくさん使うので高くなりますよね(๑•﹏•๑*)
やっぱりお金頑張って貯めます!笑

あやぴぴ

( ^ω^ りぼん さん)
5,60万ぐらいあればたりそうなんですね!

ありがとうございます♡

あやぴぴ

( ^ω^ ゆめかママ さん)

リサイクルのサイトですか!
よかったら教えていただけると嬉しいです!(๑•﹏•๑*)♡

ゆめかママ♡

メルカリとか、ママモールっていうアプリです♡
買ったり売ったりできるので、お金にもなります(≧∇≦)売るとその金額がポイントになってポイントで購入する事も出来るので、貯めておくとお金が厳しい月でもポイントで買えるのでいいですよ^ - ^

こうはるmama

私は土曜日の夜に入院、日曜日の早朝に出産、個室が空いてなく相部屋は嫌だった為、特別室にしました☆
全部で+10万程でした(>_<)
一番高いパターンです( ̄Д ̄)
あとお股縫ってます。
旦那の会社からお祝い金で5万貰えたので、実質+5万です。
ベビー用品は両方の親と私の祖母に買ってもらいました(o^^o)
しかし買ってもらっても、ハイローチェアなどあまり使っていない物も多々あります(~_~;)
ベビーバスは義姉からのお下がりでした!