※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

引っ越し後の保育園について悩んでいます。引っ越し前に入園するか、現在の地域で入園してから転園するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

引っ越しと保育園について悩んでます。

3歳の息子はまだどこも保育園など行ってなく
来年4月から年少クラスで保育園に入れたいと思ってます。

今アパートにすんでて家を建てる予定で
来年の夏休み頃に引っ越し住み始める予定です。

ちなみに引っ越し先は隣の市で
今のアパートから車で30分くらいです。

こんなときは、保育園どこの地域入れたらいいんですかね?

今住んでるアパート付近だと、いずれ引っ越したらまた転園しないとだしなぁと。
それに途中から入園って確実にできるかわからないですよね?

だから引っ越し先の保育園にいれてしまった方がいいんですかね?

引っ越すまでの最初4ヶ月くらいは
私が往復1時間かけて送り迎えしなきゃですが。

皆さんどうされてますか?

コメント

atr

大変ですね。
私も今年に中古に引っ越しです!
保育園途中で、なしとかできないんですか?
往復一時間はしんどくないですか?お母さんも。
それなら4ヶ月は一緒いるかな。、

• ママリ。

ママリ。

保育園途中でなしとは
    途中で退園ってことですかね?

退園はたぶんすぐ可能だけど
    次入りたい場所(引っ越し先の)がその月から枠あるとかそのときならないとわかんないのかなぁと😵

• 8月25日
ジャンジャン🐻

幼稚園なら転園はないので今後を考えて引っ越し先のほうで探して4月入園しますが、保育園の場合、自治体で差のある縛りがあると思います。
まずそこから調べてみたほうが良さそうです。
市外在住の場合は退園、下の子を家で見るなら入園不可、とか色々あると思います😳
とりあえず引っ越し先の待機情報など聞いてみて、途中でも入園いけそうなら引っ越してから、下の子が保育園行かないなら幼稚園を検討する、などまた考え直します😊

• ママリ。

ママリ。

なるほど!😵
    ちなみに専業主婦なんで保育園(こどもえん)1号認定でいれる予定で。

まずは引っ越し先の入り具合によりますね😳ありがとうございます‼️

• 8月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

こどもえん1号認定なら市外に行っても退園はないと思いますよ😳
    完全に保育園と名称がなってるところは1号認定の入園はないはずなので...

こどもえんだと、変に入園してしまうと制服代かかったりするので、転園するにしても色々リスクがありそうです😅
    また、1号認定だと途中入園枠があるか、ですね😓

1号狙いなのであれば、役所管理ではないと思うので、引っ越し先の通えそうな候補のこどもえんに直接途中入園できるのか確認されてもいいと思います😃

• 8月25日