※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。ミルクと離乳食のタイミングについて悩んでいます。ミルクをあげた後に離乳食を与えるのは問題ないでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。ミルクの前に離乳食をあげると最初はいいのですがだんだんミルクが欲しくなって泣きまくり離乳食が全く進みません。お腹がすきすぎると逆にダメと言う話しも聞いたので前回のミルクから離乳食までの間隔を調整してもダメでした。

そこで質問なのですが、お腹が空いてミルクをあげる時間になったらミルクをあげてから離乳食はダメなんでしょうか?その順番であげてたよって方いますか? 

(お腹いっぱいだと食べてくれないという意見は別としてです🙌)
※完ミで1日200ml×4回です

コメント

みよん

うちもそうですよ!
お腹すいてないと離乳食食べないのは確かにそうかもしれませんが、お腹空きすぎててても離乳食食べないです。こんなのいいからミルクくれよーって泣きますよね…
で、イスに座ることさえ出来ないこともあります。
離乳食の時間を早くするか、うちはミルクの量を3分の1くらいに減らしてあげてから離乳食にしたりします。
そうすると食べるので、ミルク3分の1→離乳食→ミルク3分の2であげます。
離乳食別腹なのかミルクは全て飲みます!笑

• りーちゃん

りーちゃん

そーですよね!😭座れないくらいギャン泣きで離乳食どころじゃないです(笑)
    私もミルク→離乳食→ミルクやってみようと思います!!
    ミルク3分の1くらいにすると哺乳瓶とったときは泣きますか?🤔

• 8月25日
  • みよん

みよん

本当に離乳食どころじゃないです!笑
    うちは3分の1飲んだら哺乳瓶とっても泣かないです。初めは泣くかなーと思って半分飲ませたりもしてました。
    全量飲まないと泣くお子さんだったらこの方法使えませんが、離乳食進むといいですね!

• 8月25日
  • みよん

みよん

うちは完ミではないです💧
    1人目の時は混合から完母にできましたが6カ月の時、突然母乳が枯れてしまいました。私は出てる物だと思っていて、やたらと娘が泣くのは何故だろう?と気づいた時にはもう時既に遅し…母乳が出ることはなく、哺乳瓶受け付けず、ストローでなんとかミルクを飲ませ大変でした。
    2人目はそんなことがないようにと混合です。
    2回母乳、2回ミルクにしています。
    アドバイス出来ず申し訳ないです。

• 8月25日
ちぃのまま❦

何が正しくて何が正しくないとかないので、その子にあった順番でいいと思いますよ☺️✨
まだまだミルクでも十分栄養取れますので、どうしても無理な時はお休みしても大丈夫ですし👌✨
うちもミルクが先の時もありましたが、全然ダメな事とか無かったし、今ではもりもりご飯食べますよ〜😂😂笑

• りーちゃん

りーちゃん

そーですよね!あくまで食べる練習なのだから何が正しいとか正解はないですよね😉
    思った通りにやってみてダメだったらまたもとに戻せばいいだけですよね!😊

• 8月25日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

ですです\(^o^)/
    他の子と同じじゃないといけないって事もないし、お子さんなりのやり方やペースで成長していけばいいと思います☺️💕

• 8月25日
そうこみママ

お腹空くと離乳食の食べが悪くなりますよね💦
うちもたまにあります。 そして泣き過ぎるのでそこで離乳食は終わりにしてミルクあげたりしてます😁✨
離乳食の前にミルクをあげるのは悪いことではないのですが、私がお母さんたちに指導するときはオススメしてません😅
理由としてはりーちゃんが書いたこともそうですが、別の理由として
①消化、吸収がまだ未発達な為、胃に負担をかけやすくなってしまう。
②満腹中枢発達段階の為、咀嚼や飲み込みをすることで唾液の分泌を促し脳に刺激を与える。
と私は良くお母さんたちに話してます。
何が正しいかは正直な所、私にも分かりませんが、栄養指導として学んできた事はこんな感じでした☺️

• そうこみママ

そうこみママ

1人目も2人目も6ヶ月まで完母で離乳食移行時期に混合にしました。

• 8月26日