※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
サプリ・健康

歯の神経を取った事ある方みえますか?今日歯髄炎になってる奥歯の神経を…

歯の神経を取った事ある方みえますか?
今日歯髄炎になってる奥歯の神経をついに取りました。
先生は痛みが出るからと言われてましたが、この痛みは何日で治まりますか?
次の診察は9日後...長いです😭
痛くない反対の歯で食べてるけど振動が伝わってご飯もおいしく食べれません😩💦

そもそも神経取ったのに痛いってなぜですかね?
歯髄炎に詳しい方みえますか?

コメント

ひよこのらいおん

盆前に取りました(笑)
今は神経とって消毒綿いれてる状況ですかね?
それだと3日くらいはたまにズキズキっとしたり食事はしにくかったですが4,5日くらいには気にならなかったと思います!

• もこ

もこ

今日は神経とって、仮の蓋をしました!
    消毒などしたかはよくわからないですが、あと4回ほど行かなきゃいけません😭
    とりあえず3日ですね!!

ちなみになぜ神経取ったんですか?

• 8月25日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

私は一昨日仮の蓋を取って中に詰めて次回かぶせ物をして完了の予定です!
    前に虫歯で治療したのですがそこがうまく補修されてなくてまた虫歯になってしまいました💦
    痛いと先生に言っても虫歯じゃない知覚過敏だと言われ放置した結果です...
    今は違う歯医者さんにかかっているのですが早く病院変えればよかったと後悔してます😭

• 8月25日
  • もこ

もこ

もうすぐ治療終わるんですね😭
    お疲れ様でした!!

最悪な歯医者でしたね😩
    病院選びは大切なんですね💦

• 8月25日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

お互い子どもも小さくて大変ですよね💦
    もこさんも早く良くなりますように!

• 8月25日
  • もこ

もこ

本当に子供小さいとなかなか通院の時間作るのもおしいくらいで😭
    とりあえず回数はまだ行かなきゃですが、後は20分くらいで治療できるそうなのでヤレヤレです😅
    ひよこのらいおんさんも、お疲れ様でした!!

• 8月25日
京

歯の中には「歯髄」と呼ばれる血管と神経が入っている部屋があります。その「歯髄」という部屋が虫歯の進行によって炎症したり、歯に亀裂が入って炎症を起こすと「歯髄炎」と言います。
歯髄炎は部屋が菌で炎症しているので痛みを伴います。そして、感染しているものを機械的に針のようなものでブチっと絡めとります。なので治療後も痛みます。しかし、感染しているものを取らなければずっと痛いままなので取らなければなりません😭
今はその部屋に消毒液が入っています。感染している菌が消毒されている状態です。また、歯と血管が繋がっていた所が回復しようとしているのでしばらく痛みます。
歯の治療の中でも長くなる場合がある治療ですがしっかり治しておかないと今後の歯の寿命にも関わってきますので、通うのは大変ですがしっかり治療に通われてください😭
お大事になさってください❤️

• もこ

もこ

歯医者さんなんですか?
    詳しくありがとうございます😭
    なんだか歯の仕組みも難しいんですね💦
    本当に歯の治療って嫌だけど痛い方が辛すぎるのであと数回頑張って通います😫

• 8月25日
  • 京

歯科衛生士をしてました😊
    虫歯が進行して歯髄炎になりましたか?
    根っこの治療の治療は数回かもしれませんが、根っこを入れて根っこの詰め物をしてその上から歯の被せをするので歯型をとったりするとまだまだかかるかもしれませんね💦
    どのくらいかかるのかを先生に聞いてみるといいかもしれません!!

• 8月25日
  • もこ

もこ

最短で5回と言われました!
    元々虫歯になってて治療済みだったんですが、今年にはいってその歯の一部分がかけてしまい、その日から痛むようになりました😭

• 8月26日
  • 京

なるほど!でしたらその被せの型取りもですね!!早くやっても被せた後にまた痛みが出るといけないので、今やっている根っこの治療が重要ですね!!
    お子さんも小さいですし、早く確実に治療を進めてもらえると良いですね😊

• 8月26日