※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

肩こりや腰痛があり、息子が抱っこ紐でしか寝ないためイライラしています。夜中も何度も起きる息子に、1時間だけでも一人で出かけたいです。

ワンオペ育児です。
一日中一緒、何度もしなきゃいけない寝かしつけ。
肩こりも腰痛もあるのに
抱っこ紐じゃないと寝ない息子。
抱っこしてるのにグズグズで
なかなか寝てくれないとイライラしてしまう。

まだ夜中も何回も起きる。
息子のことは大事だし宝物。
でもイライラしてしまう。
どうしてもイライラしてしまう。


1時間でいいから1人で出かけたい

コメント

deleted user

1歳4ヶ月です!ずっとそうなので分かります。後追い酷くて、トイレのドア閉めただけでギャン泣きです…

もちろん大事です。可愛いです。でもこんなことを言えば母親失格と叩かれるかもしれませんが、出産する前に戻りたくなります…

  • みい

    みい

    うちもいま後追いすごいです…
    心の余裕があるときは
    もー可愛いなーとなるのに
    余裕がないと
    お願いだから1人にしてねてくれ
    と思ってしまい
    そんな自分が嫌になります、、、

    私だけじゃなくてよかったです

    • 8月25日
ミィ

解ります〜!!
うちの子もまだまだ夜中も4時間置きに起きます…いつになったら、どうしたら朝まで寝てくれるわけ〜〜!!?(。´-д-)ハァ-
なんて毎日思います!可愛いけど、泣かれたり抱っこやら、重いし疲れてきますよね(›´ω`‹ )
でも、1時間でもほんの少し離れるだけで、心配になってしまいます…寂しさも( -ω- `)フッ
落ち着いてゆっくりなんて逆に出来ないんです私。。。

  • みい

    みい

    ほんとどうしたら寝てくれるんでしょう(´;ω;`)
    寝たと思ったらまた起きる、、、
    わたしもきっといざ離れると
    心配でしょうがないと思います笑笑

    • 8月25日
  • ミィ

    ミィ

    最近気付いたんですが…きっと寝なくてもパワーがある子なんだと思い始めました(。-∀-。)(笑)
    このままいつ位から朝まで寝てくれるようになるか逆に楽しみです💦(笑)
    泣くのは…確実になくなってきますよ(たぶん) ´ω` )/
    お互い頑張りましょう(。´-д-)ハァ-

    • 8月25日
  • みい

    みい

    うちもそうなんですかね…笑笑
    がんばります😭❗️
    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 8月25日
deleted user

痛いほど分かります。
1日が本当に長くて、孤独で、人から見たら幸せなはずの赤ちゃんとの生活が苦痛に感じる自分にイライラして、でも寝顔を見てそんな感情を抱いていた自分に嫌悪感が出てきて泣いて...の繰り返しでした。

ゆっくりご飯食べたい。夜中に起こされたくない。朝まで寝たい。お昼寝して欲しい。お風呂にゆっくり入りたい。今までしてきた当たり前のことが出来ないのって、すごくストレスですよね。
それを分かってくれない元旦那や、当たり前でしょと言う母にすごく、 イライラしていました。

でも、今1歳8ヶ月の息子は、嘘のようによく寝る子になり夜泣きもないし寝かしつけも添い寝だけで寝るし、ご飯は自分で食べるし日中は保育園。意味がわからない泣き方はしないし、少しなら会話もできる。毎日本当に楽しいし幸せです。

あの頃はとても大変でしたが、毎日毎日少しずつ楽になります。本当です!!
頑張らなくていいんです。毎日、ただ赤ちゃんと一緒に生きるだけでいいんです。頑張ったら疲れます。

気を上手く緩めながら、育児しましょ。辛いのはだんだん良くなります!

  • みい

    みい


    赤ちゃんは喋れないんだから
    泣くのが当たり前、
    子育てが大変だってこともわかってたのにイライラしてしまう自分が許せません、、、

    楽になるときがくるんですね😭
    今だけと思ってがんばります….

    • 8月25日
さー

近くに一時預かりしてるとこに預けてみては?
お母さんのリフレッシュも大事です
私もほぼワンオペで精神的にいっぱい一杯なって
オムツの時期、休みにお昼のあと、夕方まで旦那に娘と実家にいってくださいと願い倒したことも
今は一時預かりしてリフレッシュしています
一時預かりはかわいそうとは思わず
たまには二時間でも利用してもいいとおもいますよ

  • みい

    みい

    先週引っ越したばかりで
    まだ周りになにがあるのか
    どこにどうやっていけばいいのか
    さっぱりなので
    もう少し慣れたら検討したいと思います

    • 8月25日
  • さー

    さー

    引っ越しお疲れ様です
    片付けないととあせらず
    まず、少し息抜き優先でね
    市町村の支援センター探しから始めるとよいです
    では~

    • 8月25日
  • みい

    みい

    ありがとうございました!

    • 8月25日
ワンワン

海外出張のため半年間ワンオペ育児です。
イライラしたらキリがないと思うので、思わないためにも月に2回ほど一時保育を利用したり、実母に預けたりしてリフレッシュしています。
最初は預けた時も心が痛くて早目にお迎えに行ったり心配していましたが、
ママにも休憩が必要だと思うので割り切ってます☺︎
愛情いっぱいにゆるーく子育て頑張りましょう♡

  • みい

    みい

    長いですね😨
    あまり思い詰めずに
    今を楽しめる育児ができるよう
    がんばります(´・ω・`)

    • 8月25日
ぽんた234

うちも、抱っこ紐じゃないと寝ないです😭
ご飯もあまり食べてくれなくて、しまいには遊び出してご飯ぐちゃぐちゃにしたり😫うどんひっくり返したり、今日はイライラしちゃいました😤

わたしも一人で出かけたいって思うけど、一人ででかけてもこどもの事が心配になるんですよねー😅
お互い頑張りましょー✊🏻

  • みい

    みい

    イライラしちゃいますよね(´・ω・`)
    結局そうなんですよね😔❗️

    • 8月25日
🔰

正直、私は1日中泣いてた娘にイライラで爆発寸前になり手をあげてしまいそうになったことがあります…
1日中お家にいたりするのも気が滅入ってしまうので抱っこ紐で外を回ったりベビーカーに乗せてママの好きなところに電車乗ってお出掛けしたり…
あと一時預かりに預けてストレス発散するといいですよ!

セルフねんねの練習してみてはどうですか?最初は泣くかもしれませんが泣き疲れて寝ちゃいます。それがセルフねんねに繋がるような気がします。
その間隣にいてあげてママは好きな音楽聞いたり携帯いじってるだけでいいと思います。

  • みい

    みい

    たまに自分が怖くなったりします…
    イライラしすぎもよくないと思うので気晴らしできるときにしたいと思います!

    セルフねんねのために
    断乳や卒乳も考えていたのですが
    なかなか踏み切れず、、、
    検討したいと思います。

    • 8月25日
deleted user

ほんとそうですよね💦
ワンオペきつすぎます💦
少しで良いから一人の時間欲しいですよね😢

  • みい

    みい

    もう15分でもいいです、、、笑
    ゆっくり深呼吸する時間だけで
    いいから落ち着くための時間がほしいです(´・ω・`)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着く時間は必要です💦
    長時間一人はほんときついですもん😣

    • 8月25日
  • みい

    みい

    ですよね😭😭

    • 8月25日
deleted user

私もワンオペです。
本当に5分でも良いから1人にしてくれ!と思ってます💦
なんなら上の子に、一緒のお願いやから1人で少し遊んでくれん?(0歳の頃から1人遊びを5分足りともしてくれない子です)と畳み掛けたことすらあります😢
ちなみに上の子が寝るのが下手くそな子で一歳過ぎた頃からようやく夜から朝まで寝てくれるようになりましたよ!!それまでは3時間ごとに発狂して起きてしまってました😭

  • みい

    みい

    わたし1人でもこんなにイライラしたりしてるのに2人の育児なんて
    ほんとすごいです(´・ω・`)

    その言葉を励みにがんばります!

    • 8月26日
deleted user

息子はまだ5カ月ですが完全ワンオペです。5カ月耐えきったなーって気持ちとまだまだ先があるなーって気持ちです😖

本当に1時間でも1人になりたいです。

好きなテレビを息子の大声で邪魔されることなく優雅に見て、お菓子たべて、少し昼寝したいです

  • みい

    みい

    終わりが見えないから余計に
    辛いのかもしれないですね😔

    わかりますー!
    好きな時にねて起きて
    自由になりたいって考えちゃいます

    • 8月26日