※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が就寝時間に泣き続けるようになり、深夜授乳が復活しました。この時期はそういうことがあるのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。
5ヶ月になった途端に
就寝時間になると泣き続けるようになりました。
2ヶ月になった頃には就寝時間の20:30〜21:00にベッドに寝かせれば勝手に寝てました。
それが5ヶ月になった途端にベッドに寝かせると泣き続けるようになりました。
しかも深夜授乳が復活しました。

生後5ヶ月はそんな感じなのでしょうか??

コメント

はなこ

うわぁ、すごく似てます似てます😥
5ヶ月なった途端ですよね。
同じく悩んでます。
添い乳でないと寝付けなくなりました。
そうゆう時期なんですかね。

  • べび

    べび

    完母ですか???
    夜だけミルクにしたほうがいいのかな?とか考えちゃって…
    今まで哺乳瓶使ったことないので
    受け付けてくれるか分からないですが(;_;)

    • 8月25日
  • はなこ

    はなこ

    完母です。ミルク受け付けてくれません(>_<)昼寝の寝かしつけまでも最近は添い乳なので、短時間でも夫に預けることも難しい状況です。
    他の方のコメントを見て、5ヶ月ってやはり難しい時期なのかと似たような人が多くて驚きました。

    • 8月25日
  • べび

    べび

    完母は母乳だけで足りてると聞いていたので、
    ミルクにしようなんて考えなかったです。
    また夜中起きてが始まるのかと思うと、気が重くなってしまいます💦💦

    • 8月25日
さぉり

リズムが代わる事もあるし、自我が芽生えたら夜泣きなどをする子も出てきますよ😊
抱っこしても駄目な時もあります(>_<)
そんな時はあたしはドライブに連れて行ったり、近所を(涼しくなったら)散歩に出たりしてなんとかギャン泣きを無くす努力しました笑
ギャン泣きされると、可愛いわが子やけどやっぱり疲れちゃいますし、気持ちも一杯一杯になりがち(>_<)
親が寝たい時に寝てくれない子も沢山います。
早くお子さんが今の夜泣きから代わってくれたらいいですね(o^^o)

  • べび

    べび

    寝る前に一緒に遊んだりすると
    夜は疲れてすんなり寝てくれるんですが…
    眠いけど寝れなくて泣いてる感じなのか?って思って…
    夜泣きが始まる頃とは聞いていたものの
    就寝も狂ってしまうのか?と不安です(;_;)

    • 8月25日
ライキチ

あまりにも私の境遇と似ていてビックリです!
今まで夜はぶっ通しで寝てくれていたのに、最近は途中で1~2回起きます。
そんな時期なんですかね。。。

寝返りができるようになって、眠いと自然と寝返りをして自分で仰向けになれずギャーッと泣きます。毎晩その繰り返しで疲れます😱近所迷惑になっているのではと考えると余計に疲れますよね😅

  • べび

    べび

    同じ方がやっぱりいらっしゃるのですね(;_;)
    なんかそれだけでも安心します💦💦💦

    5ヶ月になった途端にこんななるから
    すごい不安です。

    • 8月25日
まー

全く同じです😫
うちだけじゃないんだ!と少しホッとしてしまいました(>_<)
夜寝なくてグズグズしてるので、ここ数日は夜のドライブです💦
車だとすんなり寝てくれるので20分くらいして家に戻っています⸜( ⌓̈ )⸝
それでも夜中グズグズするので授乳しています(>_<)

  • べび

    べび

    私もなんだか安心しました💦
    夜中は授乳してベッドに置けば
    寝返りなどして勝手に寝てくれるので
    いいのですが…
    就寝時間になって泣き始めるのが不安で仕方ないです(;_;)

    • 8月25日
na

ついに夜泣きですね!
母乳不足で泣いてる訳じゃないと思うので、ミルクはいらないと思います。
夜泣きしておっぱいでまた寝てくれるなら、暫くはそれで乗り切ったら大丈夫だと思います。
私の体験談ですが、長女が7ヶ月頃に夜泣きが1ヶ月間程ありました。夜泣きが終わったらまた元通り朝まで寝てくれるようになりました。

  • べび

    べび

    やはりこれが夜泣きなんですね💦
    覚悟してたのですが、そうじゃないといいなーってどこか変な期待をしてしまってました😅
    朝も旦那のお弁当作りで週6で5:00起きなので…
    夜間授乳無くなってすごく助かっていたのですが😱
    いつまで続くか分からないですけど
    また付き合ってあげることが大切ですね(;_;)

    • 8月25日
aya

完母でぶっ通し寝てくれてたんですか!!!なんと親孝行なお子さん!!!うらやましい✨私も似た感じです💕最近寝付きが悪い!笑
知恵がついたかなと成長したせいにしてます💕 ギャン泣きだけど、、、笑

ほれ、おっぱいくわえて寝なされっ!!!
っておっぱいくわえさせて落ち着かせてる感じですよ。笑

  • べび

    べび

    寝てくれました!!
    あたしだけが3〜4時間おきに起きちゃうくらいでした(笑)

    私も今日は授乳して、そのまま寝てくれたのでベッドにそっと置いて、部屋を出ました💦💦💦

    • 8月25日
さぉり

気分を変えて風にあたりに出たり、遊んだりしたら興奮しちゃうので、昼間に一杯遊んであげたりもいいかもですよ(o^^o)
あと、うちの子は暑いと寝ないし、起きちゃうのでクーラーで涼しくしてます笑

  • べび

    べび

    昼間は昼寝しないくらい遊んでるんです…(°_°)
    部屋も涼しくしてます(°_°)

    新生児のときを思い出すくらい
    なんか急に変わったので
    5ヶ月から急にこういう風になるのかと…思ってしまいました(;_;)

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!😭😂💓✨
寝るまでのぐずりがすごいです💦
我が家は完ミなので、ひたすら抱っこして寝かしつけです!
早いときは10分、長いと3時間かかった時もありました😂💦
これも成長の過程だと思ってます😂
お互い頑張りましょ😂❤️❤️

  • べび

    べび

    完ミは大変なんですね…
    どっちがいいとかないと思いますが、
    赤ちゃん自身の個性ですよね!!

    頑張りましょう☀️☀️☀️

    • 8月25日
あみ

うちも夜泣き始まりました!
外出した日だけ、めちゃ泣きます。
刺激が多かったりすると泣くみたいですよね!
幸い、元々そんなに泣くほうでもなく、生後2ヶ月くらいから朝までぶっ通しで寝てた子なので、長泣きはしませんが、寝相が悪すぎて頻繁に起こされます…
夜泣きも続いてもきっと1ヶ月くらいだろう!と信じて乗り切ろうと思ってます!笑